TORQUE G06を使用しています。
完全放電した後だと充電しなくなります。
・USBケーブルをつないで30分待つ、赤ランプが点かない。
・起動ボタンを押すと一瞬赤ランプになるが、充電状態の表示は0%のままで、そのまま電源断になってしまう。(※)
・※を5~8回程度繰り返すと充電状態の表示が1%になり、その後は充電するようになる。
対処方法や原因をご存じでしたらお教えください。
10
件の回答
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示バッテリー専用充電器で充電してみるのはどうでしょうか。
https://onlineshop.au.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=12035&dispNo=
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ちょっと調べてみたらスマホの充電方式は定電流方式と定電圧方式両方使ってます
定電流は放電状態に向いてるが、充電時間が長くなる
定電圧は最初の立ち上がりに一気に電流を流す急速充電で、ある一定の電圧まで上がると徐々に電流を下げる〜クルマはこの方式だからある程度放電すると電圧検知出来ず充電しない
スマホは過放電時、定電流⇨定電圧⇨定電流の充電してるようで、バッテリーが正常ならば、低電流のモバイルバッテリーで最初充電してはどうでしょう?
どちらにしろ皆さんのコメ通り過放電は寿命縮めるし、定電圧充電に変わった際、異常発熱しやすいからバッテリーが交換時期か不具合だったら最近の事象になりかねません🔥💥
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示そもそも、電池自体に寿命が来ていると言う事はないのでしょうか。 新しい電池で充電0の状態にして比較してみてはいかがですか? それでも変わらなければ、本体側の原因も検討する必要が見えてくるような気がします。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示リチウムイオン電池は完全放電させると寿命が短くなるからやらない方が良いです。
まだ電力が残っているうちに充電した方が良いですよ。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示バッテリーとは化学反応させて電気を貯めているので完全放電すると内部の劣化が早まって結合や分解がしにくくなります。
リチウムは発火の危険性が出たりする事があるので新しい物にした方が安全かなと思います。個人的感想です。
バッテリーセーブモードにする事をお勧めします。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示一度試してみてください。
バッテリーのキャリブレーション(残量表示の補正)の確認
1.電源offのままで100%充電する
2.追い充電を1~2時間する
3.電源onにして、100%充電を確認し、充電ケーブルを抜く
確認として、充電ケーブルは純正品か同等品(それ以外は電圧不足で100%充電不可の可能性がある)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示0%にしないうちに充電してください。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示放電し切ると電池パックのストレスが高くなり劣化が進みます。充電できているのは幸いですので、今後は残20%になったら充電するのが良いと思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示他社のスマホやタブレットでも、時間の長短はあれど同じではないでしょうか?
出来れば0%迄使い切らないようにした方がいいかと思いますよ。
ここまで行くとバッテリーの劣化が進み寿命が縮むかと思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示完全放電でないにしろ、経年劣化で設定より過放電しているかもです
バッテリーの寿命は高温と過放電で大きく低下するのでバッテリーセーバーのスケジュール設定されたらどうでしょうか?
過放電時はバッテリーに負担かけないよう充電が正常に作動しないか途中停止の恐れありますから