TORQUE STYLE

みんなに相談!

2024/01/13 08:06

解決済み G04のバッテリーの持ちが悪い

G04がAndroid 9からAndroid 10にバージョンアップしたら、いろいろ不具合が出たり、バッテリーの消費が早くなったとの情報を見聞きしました。私も、そのバッテリーの持ちが悪くなったと言う印象があります。
メイン基板交換修理をしてバッテリーの持ちが良くなったとかの経験や情報がありますか?
(邪推かもしれませんが、修理は不具合対策したメイン基板との交換では?)

(1月16日、追記)
メイン基板とバッテリーの消費量の関係はわかりませんが、とりあえず新品のバッテリーと交換しましたので、様子を見ようと思います。
G04は、サブ機として使用していますが、あまり変わりが無いようなら機種変更しようと思います。

多くのコメント頂きありがとうございました。

ベストアンサー

れい
2024/01/13 18:09

G04ではないですが、去年G03を使っていた末期の頃は、バッテリーの減りが速くなり、夕方前にはバッテリー交換していました。危なかしいので予備バッテリーを2つ持ち歩いていました😓

アプリのバージョンアップにより徐々に処理が重たく、また、バッテリーの減りも速くなっていった印象です。途中からアプリのバージョンアップの大半をとめましたが、厳しかったです。

TORQUEはバッテリー劣化してもあらたにバッテリーを購入すればバッテリーそのものはフルパワーで動けるアドバンテージがあります。ただ、OSや各スマホアプリの使用する電力量やストレージ量はおそらく増えていっているため、徐々にバッテリー交換タイミングが短くなっていく。
おそらくそれに耐えられなくなったら、買い替え時なのかな…と。


ひろよし
2024/01/14 14:22

>TORQUEはバッテリー劣化してもあらたにバッテリーを購入すれば・・
―――――
2年ほどで1度交換しました。
・・このあいだ2個注文しました、そろそろ届くはずですので交換して様子見ます

ひろよし
2024/01/16 14:33

新品のバッテリーに交換しました。

れい
2024/01/16 18:42

まずは様子見いただいて…ですね。
改善されることを願っています🙂

6 件の回答 (新着順)
Riku バッジ画像
2024/01/16 04:52

G04は何度か交換したことがあります。
新しくなるたびにバッテリーの持ちガよくなりました。
バックグラウンドで動いているゴミのようなアプリが食っていた可能性が大です。
auのサポートの方に「使い方サポート」の「かんたん診断」を教えてもらって実行したら、全然違ったことがあります。そのときはずっと放置状態でした。
バッテリーはローテーションしながら7〜8個を使ってますので、ヘタリは少ないです。
本体側に問題を抱えている可能性もけっこうあると思います。

全然回答になりませんが失礼します😀🍺✨

私はずっと2年位でスマホを機種変更してます。それは不具合があるからでは無く、技術ノ進化で大体2年で新しい技術が採用されて便利になるからですね😀
バッテリーは残念ですが、新機種を使い続けてる私からすれば、「貴方のスマホはちゃんと動いてますか?」です。🥲

まぁ06もちゃんと動いて無い所はありますが🥲

使用アプリのバージョンアップに対応出来なくなったりアップデートできなくなるので常に新しい機種に変えてます(2年位で)

ずっと同じでいけるのはiPhone位では無いでしょうかね?Androidだと3年〜4年で限界が訪れると思います😊

変な回答ごめんなさい


ひろよし
2024/01/15 15:38

2年ごとに機種変更ですか・・スマホ愛好家ですね。
私の場合、スマホは、丈夫で使いやすければ良し!ですが・・
TORQUEは外側は丈夫ですが、肝心の内部は、あまり丈夫では無いみたいですねw。

たしかに、2年ごとに機種変更するのが理想的だと思います。
OSサポートやセキュリティ サポートは2~3年くらい?だったと思いますので(外国製品は3~5年?)・・
しかし、1年くらいはハード、ソフトが落ち着かないと思いますので、現実的には3~4年で機種変更と言うパターンになるのではと思います。

のりchan
2024/01/16 07:49

普通は2年ぐらいですよね💦
私は「携帯電話は通話とラインと写真が撮れれば良し!」という昔の考え方の人間です😚

何件かの手芸店(趣味が手芸)の会員制度のせいでスマホを持つようになりましたが、ガラケーでも本当は十分なんですけどね😅

ガラケーでも利用料金が高いと思っていたので、povoに移行できたのはスマホを持っているお陰📱✨

なので、04が初めてのスマホなんです😁
今丸三年使ってます。
今回06を購入したので、そろそろ使おうかと思っています😄

是非06フリークになって下さい😀✨動作が早くて快適ですよー📲✨

私は現在iPhone13も使ってるんですがそろそろ更新の時期デスね。😅まだまだ使えますが価値の有るうちに買い替えです😀多分またiPhone💧早くSE4でないかな🥲⁉️

中身の進化はユーザーからすれば追い付けないですね。😀✨

TORQUE06は一昨年モデルのスナドラ7gen1を使ってますので、ちょっと期待外れでした、🥲せめてGEN2使って欲しかったですが、まぁ普通に快適ですね🎶

のりchan
2024/01/17 07:54

2台使っているんですか!?
私は貧乏なので、今回06を購入するのもかなり思い切りました😅
povo2.0なので機種のみ購入ということで💦

そろそろ06を使おうと思うのですが、04が一日持たないので、出先で充電切れを起こさないか心配で使えないでいます。
バッテリー容量はかなり増えたので心配は無用かな🤔

5Gとの比較になりますが、06はまだ新しいからか一日は持ちますね😀✨特にバッテリーセーバー使わなくても持ちます。が1台で全てをとなると途中で充電は必要かと、使い方にもよりますが、
通話とかもできるだけBluetoothで、本体のディスプレイが一番電池食ってます😅

2台持ち、これは必要に迫られて、ガラケーとスマホで使い分けていたんですが、3G終了なのでiPhoneを試してみたら良かった😀✨ってだけです。因みに回線は
iPhoneにdocomo、ラインモ
TORQUEはau
です。大体何処行ってもどれかの回線が繋がります。

abcd
2024/01/13 15:12

コストを考えるとよほどの理由がない限り新しい設計の基盤にはならないと思います
消費電力量の多少の悪化はその理由にならないと思います


ひろよし
2024/01/14 10:34

>消費電力量の多少の悪化はその理由にならないと思います

電力消費に関係があるかどうかはわかりませんが、電源制御基板だけの変更だと思われますので、状況によりますがコスト的な影響はそれほどの事では無い気がします、電源制御基板はメイン基板へのアッセンブリー部品の様です

ジンベエ親分
2024/01/13 12:42

私はG06、カミさんがG04を使っていますが、バッテリーの持ちは共にまあそれなりです(^-^*)
そもそも使ってるとバッテリーが劣化して減りがどんどん早くなっていくので、それは不具合とか故障というのとはちょっと違いますし。

ご質問のケースもAndroidのバージョンをアップしたら、ということなので、本体の不具合ではなく、あくまでAndroidの不具合または「仕様」ですね。基盤を換えようが関係ないと思いますよ。

G06のAndroid13はかなりバッテリー節電機能が充実しているのですが、その代償にバックグラウンドで動いているアプリをやたらキルするようになっていて、動いていてくれなきゃ困るアプリもキルしちゃうので、それはそれで面倒くさいことになっています。

いずれにしろ、それらは本体の問題ではなく、Androidやアプリの問題、ということになりますね。


ひろよし
2024/01/14 09:48

※ガイドラインに抵触するかもしれませんので、サポートとのやり取り経緯についての具体的な部分は削除し再投稿します。
――――-
バッテリー消費量と直接関係があるかどうか分かりませんが、どうも電源制御部に問題がありそうな印象です。
11月始めにG06に機種変更しました。4年ほどG04バンパー剥がれをテープで押さえ使用していました。機種変更を機に無償修理対象のバンパー修理に出しました。
しかし、検査したら、電源部に不具合が見つかったのでメイン基板の交換修理が必要との事でした。
その不具合による症状について私が確認していない内容だったので、無償のバンパー交換のみにしました。

そこで、メイン基板交換とバッテリーの消費が関係しているのか?と思い、質問投稿した次第です。

ジンベエ親分
2024/01/14 13:18

本当に電源制御部に問題があるのなら、そりゃバッテリー消費量と関係あるでしょうね。
…何となく怪しいけど(笑)

電源制御部と言えば、G06の前に使っていた私の5Gの方がよほど怪しかったです(笑)
最後の半年くらいは勝手な再起動はしょっちゅうでした。
そしてバッテリー消耗も異様に早かったです。
朝100%でも昼頃には40%を切ってましたから。ほぼ何も動かしてないのに。
G06が出る、というアナウンスがもう1~2ヵ月遅かったら、私きっとgoogle pixelあたりに機種変していたと思います(^-^*)

ひろよし
2024/01/14 14:06

同感です。
昨年春ごろでしたか・・
京セラが個人向けスマホから撤退するとか、TORQUEシリーズは継続するとか、情報が錯綜していましたので今回のG06が最後かもしれないと思い、リスク覚悟でTORQUEにしました(結果は案の定でしたがw)
アナウンスが遅れていたら、Xperiaになっていたと思います。

京セラと言えば、社名が京都セラミクス時代から電子部品では信頼出来るメーカーでしたので安心感がありました、その残像が仇になった感があります。

修理はしていませんがアンドロイド10で確かにバッテリーが熱くなり
フリーズすることがたまにありますね。
どうにもならないのでバッテリーを交換して再起動をしています。


ひろよし
2024/01/14 10:07

原因は不明ですが、私も4年間で2回ほどフリーズした経験があります。
ワイヤレス充電時に、いくぶん熱くなりましたが、それ以外では、あまり感じませんでした。
G02の時はワイヤレス充電時はかなり熱くなりましたので、スマホの上に、放熱器を乗せていましたw

のりchan
2024/01/13 08:54

おはようございます❗

私も現在04を使っています。
予備バッテリーを持ち歩いていますが、私もやっぱり持ちが悪くなったと感じています😅

不具合はこれと言ってないですが、出先で10%下回るとドキドキします😱

06を持っているので、やっぱり04とはサヨナラして、ネット専用にしようかと考えているところです🤔


マクセルの充電バッテリーを持っていて、車内だったらシガーソケットから
充電しています。
15%を切ると1%減毎に腕時計に通知が来るので即充電開始であります。

のりchan
2024/01/13 14:40

マクセル…
ですか?
私は消耗品だと思ってロワジャパンを使っています😄
06のバッテリーが欲しくて、オンラインショップを時々覗いていますが、いつも在庫なしです💦
仕方ないですね😁

maxellですよ。

ひろよし
2024/01/14 09:16

>予備バッテリーを持ち歩いていますが、・・

私は、小型のモバイルバッテリーを携帯てす。
ダイソーで5000mAh・・¥500
充電ケーブル、小型ポーチ
いずれもダイソーですw

[訂正]

ダイソーでのパッケージが見つかりました!
¥500では無く、¥700でした。
申し訳ありませんでした。

のりchan
2024/01/14 10:18

ダイソーにそんな良いものがあるんですね!
100均は要るものだけ買ってすくに出るから😅
今度店内をブラブラしてみようかなぁ🥰

ひろよし
2024/01/14 10:59

ダメもとで買いましたが、携帯に便利なので、もう1個買おうと後日ダイソーに行きましたが、売り切れていました、たしか10個以上置いてあった気がしますが・・
行きつけのスーパーに行ったら、同じ様なのがありましたので買いました、ダイソーより少し高かった気がします。

abcd
2024/01/15 16:16

純正の予備電池にないメリットはなんでしょう

ひろよし
2024/01/15 17:46

接続が簡単です

abcd
2024/01/16 08:45

TORQUEのメリットである裏蓋を開けたくないのはちょっと驚きですね

ひろよし
2024/01/16 14:39

ハードホルダーを着けていますので、それを外して、裏ぶた開ける手間より、充電ケーブルを差し込む方が手っ取り早いですので・・状況次第だと思います