TORQUE STYLE

みんなに相談しよう

2025/04/30 17:19

解決済み TORQUE 5G SIM読み取り部分修理

auの契約をせずに端末のみ購入しました。
auの保険などは入っておらず、
2年目にして(au回線)SIMの読み取りが上手くいかなくなりました。
4Gが繋がったり繋がらなくなったり…
再起動しても繋がらないこともしばしば。
修理をauに頼みましたが、
「非契約者の場合はお客様より京セラに直接頼んでください」
とのこと。
京セラに至っては、
「Torque5GはOEM商品の為お客様サポート全般auが対応しております。弊社は直接お客様と対応することができません」
と連絡が帰ってきました。
民間企業数社に連絡を取りましたが、
SIM周辺のパーツは電波法に引っかかるため、
修理が出来ませんと返答が返ってきました。

どこで修理等を請け負ってくださるのでしょうか。
同じように端末のみ購入の方で同症状の方がいれば回答いただけますと幸いです。

※現在はSIMをG04に挿し変えて使っています。
G06やDuraForceEXも考えましたが、
スペアパーツが勿体ない為検討を控えています。

※250501_SIMトレイ修理⇒SIM読み取り部分修理に変更いたしました。
※250501_TORQUE事務局より返信がございましたので再度ショップへ持ち込むことにします。ベストアンサーにつきましては結果出次第決めさせていただきます。ご回答くださった皆さま、心より感謝申し上げます。
※250502_経緯をお話し、預かっていただけることになりましたが、本社に確認を取ってからの修理手配となる為通常の修理対応より遅れるそうです。ともあれここまでこぎつけることができたのは、皆さまのおかげです。ありがとうございます。
※250507_店舗から引取り依頼がありました。「現状店舗でお客様の依頼された症状が確認出来なかった為修理依頼を取り消した」そうです。たぶんSIMを一瞬入れて抜いただけだと思いますが、他の店舗で検討します。
※250513_県外店舗まで出向き修理に出しました。京セラさんに届くことを願って。
とりあえずDuraForceを注文しましたので区切りということで…
正直疲れました。終

ベストアンサー

TORQUE STYLE事務局 バッジ画像
2025/05/01 17:19

 先ほど「よくある質問」メニューにて以下の投稿をさせていただきましたが、お客さまがご相談されたショップの方が、以下の内容をご存じでなかった可能性があります。
https://torque.kyocera.co.jp/announcements/cgof53xncu020df2

 投稿内に記載いただいた状況ですと、auショップにて修理いただくことが可能だと推察されます。大変お手数をおかけしますが、修理をご希望の場合は再度ショップへのお持ち込みをご検討ください。よろしくお願いいたします。


アサギ
2025/05/01 18:01

かしこまりました。
明日改めてauショップに行こうと思います。

やまのきのこ
2025/05/01 18:37

 良かったじゃないですか?

アサギ
2025/05/01 19:39

行きつけの店舗のみの対応でしたら、
良かったのですが、
店舗・総合案内・チャットと同じ内容を聞いていたので、
今のところはまだ何とも…
とりあえず店舗に行って事務局から送られてきた
回答を見せようと思います。
とりあえずそれからで

負けては駄目ですよ😀💪💥🍺

ちゃんと直営店に行かないと、なんだかんだと言われて丸め込まれます💦

知識は武器です💪しっかりと武装して挑んで下さい😀💥🍺

ドラえもん バッジ画像
2025/05/02 00:54

希望の光が見えてきて良かったですね。☺️☺️☺️

マンボウ バッジ画像
2025/05/02 02:31

事務局の方からコメントが来て一安心ですね、この内容を問い正せばauショップで修理を受け付けてくれると思えますよ。

またはau payマーケットで9万8000円で売っているG06を購入して乗り換えるか…ですね↓。

au payマーケットの利用に必要なau IDはauユーザーでは無くても取得出来ますし、au payマーケットはauオンラインショップとは違って支払い方法をクレジットカード決済等に変更して購入出来ます。

知識はショップ店員よりも強し

だったら買わん‼️

位に言わないと駄目ですね😀🍺👍

あっそーですか…とは
ならないでしょう

ちょっと待った〜‼️と、裏から店長が出てくる感じですね😅💦🍺

10 件の回答 (新着順)

お使いの状況と不具合の内容をを整理すると、
* TORQUE 5Gをauからではなく、中古?を購入した。
* 手持ちのauのSIMを5Gに挿入して使っていたが、2年目で4Gが不調となり、繋がらなくなる事がある。
* 5GがSIMを読み取れないのでは?→SIM読取り部の故障と判断
ということでしょうか。


アサギ
2025/05/10 21:41
  • TORQUE 5G(正規品)をauから購入した。(回線契約・保障共にせず端末のみ購入)
  • 手持ちのau回線の格安SIMを5Gに挿入して使っていたが、2年目で4Gが不調となり、 断続的に繋がらなくなる事がある。→再起動しても直らないこともしばしば
  • SIMはG04に挿入しても他スマホやタブレットに挿入しても切断されない
  • 5GがSIMを読み取れないのでは?→SIM読取り部の故障と判断 ということです。

TORQUE G04と5Gの違いは5G通信ができない/できるの差です。お使いのエリアで5Gの電波が若干届くようになったのではないでしょうか。
TORQUE 5Gの優先ネットワークの既定値は5G優先になっていますから、弱い5Gの電波を拾って通信不良で切れるではと思います(店舗のあるエリアでは5G電波が強いので問題無し)。
優先ネットワークの設定を4G優先にしては如何でしょうか。
設定>SIM>優先ネットワーク にて変更できます。

アサギ
2025/05/12 19:52

対処済みです。
そもそも家回りは5G拾えないほど
過疎っているので当初から4G優先にしてあります。
そこを弄っても直らないのは検証済みです。

もうしているのならすみません。auのサイトをお調べになりましたか?チャットでも相談できるのでお試しください。
先ほどチャットで訊いてみたのですが、「SIMロックがかかってない「TORQUE5G」であれば、修理は可能でございますので、ご安心くださいませ」とのことです。実店舗ではどうかは訊きそびれてしまいましたが、調べてみると修理を受付けている店舗もあるようです。
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/repair/application/azukari/#shop

また、「補償に加入されてなくてもauで購入されている携帯であれば、修理期間内であれば、修理は受付できますのでお気軽にお問合せいただければと存じます」とのことでした。
最初、"SIMフリーのTORQUE 5G"と切出したところ、メーカーに連絡せよとのことでしたが、auオンラインショップで買ったものだと言ったら「auオンラインショップではSIMロックがかかってない携帯を販売しておりますが、SIMフリーの携帯は販売しておりませんでした。auオンラインショップで購入されている端末であれば、故障紛失サポートセンターまたはWEBから修理が可能でございます」とのことです。”SIMフリー”と"SIMロックがかかっていない"って別ものなのでしょうかね(^^; 訊き方もあるのかも。


アサギ
2025/05/01 13:20

・チャット
・実店舗
・総合案内(沖縄セルラー)
上記で確かめた結果ですね。

端末のみ購入の場合、端末保障を月額990円で任意で付けられます。
これを渋って付けなかった落ち度がきていますね…

新たに遠方の店舗へお電話しました。
「店舗へお預かり出来ますが、
1~2か月は故障診断で返却出来ませんが、
それでもよろしいでしょうか?」
との新しい回答が来ました。

ちなみに不具合が確認出来なくとも同じくらいの期間はかかるそうです。
過去同じようなお客様がいらっしゃって
元の端末代くらいの請求になったという裏話もお聞きしました。

うーん…どうしたものか

abcd
2025/05/01 14:02

auで受けてもらえるなら問題解決ですが
修理条件は契約でなくauで端末購入することになり
最初にアサギさんがauから聞いた内容とは違いますね



abcd
2025/05/01 17:32

事務局から回答がきましたね

abcd
2025/05/01 17:44

メルカリでもOK

以前、預り修理の件で投稿がありましたが、随分と時間と手間が掛かるようでした。
ここは潔くG06に変更したほうが良さそうです。

店舗により受付可能か否かがあるようです。

e-SIMに変更してもらってはどうでしょうか😀⁉️

物理SIMの方が便利ですがe-SIMの方が安定すると、何かで調べた時に書いてあったような気がします😀


2025/05/01 09:18

5Gってe-SIM対応してましたっけ?

5Gでしたか💥😱⁉️コレは失礼しました💦なら、06に機種変を📳✨

まぁコレも個体差ありそうなので07を待つ‼️😀👍💧

2025/05/01 10:19

Don't mind.

アサギ
2025/05/01 13:26

e-SIMいいですよね。
PCとタブレット共にe-SIM対応なので、
MNP含む契約の簡単さ、接続の安心感かなりあります。
物理SIMをe-SIMに変えられる装置なんかあると助かるのですが、
そんな都合がいいものないですよね~

やはりG06なのか。

C国の怪しいSIMトレーで何枚でもSIMカードを挿せる便利なグッズもありますが、TORQUEの場合はバッテリー外さないとSIMが取り出せないので非対応DEATH😀💥💦

2025/05/01 07:39

一度壊れた5Gで回線契約を結び、修理依頼。修理完了後、解約が現実的だと思います。修理完了に不遇が出ると元の木阿弥ですから、保険の意味で数ヶ月契約を維持した方が安全かと思います。


2025/05/01 07:44

修理完了に不遇が→修理完了後に不備がの誤りです。

Kina☆彡
2025/04/30 21:13

auから見たら正規契約を結ばないのにリスクしかない物を取り扱う事は絶対にしないです。
事故が発生した場合誰が責任を取るのか…
冷たい言い方をしますがTorqueを使いたいのなら正規ルートで契約した方が安心して使えると思いますm(_ _)m


アサギ
2025/05/01 01:37

kinaさんの仰ることも分かります。
正規契約をしなかった私の落ち度でもあります。
ですが、出来ないことを出来ないと言わずにたらい回しにするのもいかがなものなのか…



これは完全私事ですが、
G04当時はau公式で契約していました。
浸水検出表示で自動シャットダウンが続き、店頭から修理に出しました。
2か月程返却されず、代替機もない状態。
修理されずに返却されたことがあります。
返却された当時は背面傷だらけで返却されてきたのもよく覚えています。
前回からの反省で今回は端末のみ購入し格安SIMを使用しています。
店舗的なハズレを引いたのかもしれませんね。

Kina☆彡
2025/05/01 05:58

私も前機種5Gを4年間で2回修理に出して帰って来た時のロットNo.は購入した物より古いロットNo.で使い込んだ形跡が有り有りの物でしたよ。
理不尽な扱いをする会社だと思いましたが、前のキャリアで有るソ○トバンクの扱いの方がもっと酷かったのでauの方がまだ良かったです。

それに私は山に登ります。
Torqueでなければ安心して登る事が出来ませんので多少の理不尽な扱いでもこれしかないと思います。
au=Torque
Torque=au
この関係に別の方法で入り込む事がは難しいと思います。

確かにたらい回しされ理不尽な扱いを受けた事の悔しさは分からなでもありませんけど、au正規中古品を購入されて不良箇所が発生してその様な取り扱いされたなら私も怒ります。

しかしそれ以外はジャンク品ですので壊れたからメーカーに言っても相手にされません。
この世の中は理不尽だらけで自分の思う様に進みません。
酷な事を言いますけど儲からない事に会社は動きません!
利益が上がるので色々なサービスをしています。
色々と偉そうな事を言って申し訳ありませんm(_ _)m

2025/05/01 08:52

同意します。

2025/05/01 09:16

出来ないことを出来ない←故障がスマホ本体なのか、SIMカードなのか、ソフトウェアの問題か判断できない以上、修理を引き受けることは滅多にないと思います。auと回線契約ができればスマホ本体、ソフトウェアの確認ができるので修理の可否がはじめてわかります。他社のSIMカードの故障確認はauがしないでしょう。私が提案した一度auと回線契約をして、というのは上記を踏まえてのことです。

アサギ
2025/05/01 12:47

私も百名山のお供にTORQUEを使っているので、
中々別機種に乗り換えられない民ですね(笑
最悪故障端末はWi-Fi端末として流用して、
新たに端末を購入の線も考えたいと思います。

Kina☆彡
2025/05/01 13:19

色々と嫌な事を言って申し訳ありませんm(_ _)m
でも、山で確実に使用するなら確実な状態で使用したいので熱くなってしまいました😊
私も前の機種Xperiaで岩場で落下して使えなくなりYAMAPの地図が使えなくなり遭難しかけた事が有りました🥲
何とか無事に下山後山で使えるスマホを探してTorqueに出会えました✌️
山では高価でも確実な物が必要です🫡

アサギ
2025/05/01 13:37

いえいえ、特に謝られることは仰っていないので大丈夫ですよ(笑
G04時代はザックにハードホルダー装着した状態で滑落して、
それでも端末が生きていたのにかなり驚きました。
今までもAndroidユーザーではありましたが、
まさかハイエンドスマホではなく高耐久スマホに落ち着くとは…

Kina☆彡
2025/05/01 15:10

いつか何処かの山でお会い出来た時Torqueを高々に振り上げて語り合いたいですね😊

私も後何年山に行けるか分かりませんがこれからもTorqueを使い続けて行きますよ〜🤗

ドラえもん バッジ画像
2025/04/30 20:06

TORQUEを修理できるかは分かりませんが、Webでググって見ると”iCracked”って会社がSIMトレイの修理案件の履歴が載ってました。😅

一度閲覧してみてください。


アサギ
2025/05/01 01:16

ありがとうございます。
営業日に問い合わせてみます。

abcd
2025/05/01 08:03

ググるとTORQUEのSIMを直した修理店もあるようなので
可能性ありますね

アサギ
2025/05/01 12:34

数店舗(県外含む)お電話しました。
京セラ端末は残念ながら非対応とのことでした。
やはり正規契約の流れ、もしくは新たに端末購入しかなさそうです。

「SIMトレイ修理」とタイトルにありますが、トレイが壊れたのでしょうか。


アサギ
2025/05/01 01:39

SIM読み取り部分?の名称が分からず、SIMトレイと書きました。
申し訳ございません。
トレイ自体に破損はなく、
MicroSDカードも機能しています。

abcd
2025/04/30 19:47

非常に分かりやすく書かれている内容ですが
そのとおり電波法に触れる部分は端末メーカか端末メーカーの契約業者しか触れないでしょうから
他に修理で持ち込む所はなく
結論として本体をあきらめるしかないと思います


abcd
2025/04/30 19:53

TORQUEはauがブランディングした端末です
完璧なケアを受けたければauと契約するしかありません

アサギ
2025/05/01 01:41

やはりG06かDuraforceEXあたりに
乗り換えるしかないのかもしれませんね…

やまのきのこ
2025/04/30 19:39

 なんか冷たいと感じるのは私だけ?メーカーの言うことも判るが解決への相談ぐらいは乗ってあげても良いように思います。購入先に相談してみたらどうですか?


アサギ
2025/05/01 01:45

残念ながら端末購入した店舗も、上記と同じ内容+G06の営業話になってしまうのです。
「店頭在庫も少ないですし、今はもう時代はG06ですよ」みたいな。
もうWi-Fi端末と割り切って新しい端末を購入するしかないのかもしれませんね…

どこから購入したのでしょうか。購入した所に相談するのも方法だと思います。


また4Gと5Gが混在するようなエリアでしたら優先ネットワークの種類を4Gすると良いです。

アサギ
2025/05/01 01:47

端末購入したau店舗にも相談致しました。
残念ながら内容は特に変わらず、
G06などの営業話が追加されるくらいでした。

TORQUE 5G
2021年3月発売。TORQUE初の5G搭載モデル。新たに泡ハンドソープや耐薬品試験を加えた、耐久試験28項目にクリア。