回答募集 補償無し←ご存知ですか?
AU故障紛失サポートセンターへ修理を申し込みします。基本的に以下の流れになります。電話で申し込み→代用機(必要な方のみ)と修理端末を送るキット一式宅急便で届く→日本郵便のレターパックに必要な物一式入れて発送→回収センター→各メーカーで修理→完了後→回収センター→ユーザーへ宅急便で届く ですが、ユーザーから回収センターへ修理端末を送る日本郵便のレターパック、何の補償もありません。更に、auからの書面には、(輸送中の事故等が発生した場合、当社は一切の責任を負いません。)と記載ありますので、ユーザーから回収センターが受け取るまでは、何が生じてもauは何もしませんと言う事です。輸送中に破損しても紛失しても何の補償もありません。AUも日本郵便も何もしません。皆様ご注意下さい。
で、昨日au故障紛失サポートセンターにこの件を問合せ中。・補償が無い輸送手段で送られせる事についてどう考えるのか?・別の補償有りの運送便で(例えばヤマト運輸の宅急便とか日本郵便のゆうパックとか)送ったら受け取りして頂けるのか?です。皆様は補償無しで、修理する端末を送りたいと思いますか?ご意見をどうぞ。
追記 どんどんAU故障紛失サポートセンターに意見具申して下さい。貴方の、その一本の電話がAUを変えて行きます。
大手2大キャリアの事例を調べてみました。
auの故障機の返送はレターパックの青。レターパックは補償が付きません。
https://macchatea.net/archives/1138
こちらはドコモの事例。「修理機種お預かりキット」はauのより充実しています。でも、ゆうパケットです。こっちも補償なしですよね。
https://mono-zuki-henteco.com/%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%92%E7%B0%A1%E5%8D%98/
楽天やソフトバンクは分かりませんが、業界的にそういう慣習なのかなぁ。お時間がある方は、他キャリアも調べてみてください。
わたしは腕時計の修理でクロネコでプチプチに巻いてもらい
箱にいれて隙間に風船を入れて保障に入り送ります。
郵便局のレターパックなんて怖くて使えませんよ。