TORQUE STYLE

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2024/11/03 19:43

回答募集 補償無し←ご存知ですか?

AU故障紛失サポートセンターへ修理を申し込みします。基本的に以下の流れになります。電話で申し込み→代用機(必要な方のみ)と修理端末を送るキット一式宅急便で届く→日本郵便のレターパックに必要な物一式入れて発送→回収センター→各メーカーで修理→完了後→回収センター→ユーザーへ宅急便で届く ですが、ユーザーから回収センターへ修理端末を送る日本郵便のレターパック、何の補償もありません。更に、auからの書面には、(輸送中の事故等が発生した場合、当社は一切の責任を負いません。)と記載ありますので、ユーザーから回収センターが受け取るまでは、何が生じてもauは何もしませんと言う事です。輸送中に破損しても紛失しても何の補償もありません。AUも日本郵便も何もしません。皆様ご注意下さい。
 で、昨日au故障紛失サポートセンターにこの件を問合せ中。・補償が無い輸送手段で送られせる事についてどう考えるのか?・別の補償有りの運送便で(例えばヤマト運輸の宅急便とか日本郵便のゆうパックとか)送ったら受け取りして頂けるのか?です。皆様は補償無しで、修理する端末を送りたいと思いますか?ご意見をどうぞ。
 追記 どんどんAU故障紛失サポートセンターに意見具申して下さい。貴方の、その一本の電話がAUを変えて行きます。

8 件の回答 (新着順)

全く知りませんでした😅💦皆さんのコメント勉強になります😀👍

まっちゃ
2024/11/04 11:28

そのレターパックが入る封筒か箱に入れて保証ありのゆうパックで送るのはどうでしょう。
配達するのは同じ郵便局のバイクの配達員さんですし。送り状が違うだけかと。
送り状番号で届いたかどうかホームページで追跡調査できますし。紛失の場合はどこの時点で止まっているか画面にでますし。
それでも心配なら大手損保の保険会社の携行品傷害の保険まで入るか今入ってる保険に追加するとか。紛失、損傷を年間10万までは保証のタイプ。東海、損保J、三井住友などなど。そこまでする人はいないかな🤔


ドラえもん バッジ画像
2024/11/04 11:53

レターパックはポスト投函なので、受取可能かの確認は必要ですね。
配達されたかの確認であれば配達記録が確認できるサービスが有るのでそちらで対応出来るかと思いますよ。

レターパックもだったと思いますが、バッテリー関係は入れられなかったと思いますが。

まっちゃ
2024/11/04 12:07

確かに
バッテリーや電池があると色々制限がありますね。

会長もみあげ
2024/11/04 12:40

AUが指定した運送便(今回は日本郵便のレターパックです)以外で送って受け取るか否かの事があるので、故障紛失サポートセンターに確認中です。でも、指定した運送便以外の受け取りが行われないなら、大問題だと思いますよ。

ドラえもん バッジ画像
2024/11/04 12:54

レターパックを指定しているのを逆に考えると、受け取り部署の体制がポスト投函されたものを受取る体制なので、他の方法では受取りが対応できない可能性が大きいですね。

ソレはソレで大きな問題です。毎日多数の受取が発生しない状況で人員配置出来ない可能性は有ると思いますが、今回の”会長もみあげ”さんの申入れで体制を見直していてくれることを説に願います。

大手2大キャリアの事例を調べてみました。

auの故障機の返送はレターパックの青。レターパックは補償が付きません。
https://macchatea.net/archives/1138

こちらはドコモの事例。「修理機種お預かりキット」はauのより充実しています。でも、ゆうパケットです。こっちも補償なしですよね。
https://mono-zuki-henteco.com/%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%92%E7%B0%A1%E5%8D%98/

楽天やソフトバンクは分かりませんが、業界的にそういう慣習なのかなぁ。お時間がある方は、他キャリアも調べてみてください。


マンボウ バッジ画像
2024/11/04 11:26

キャリアじゃ無いけど……

私がよく利用する売買仲介サイト『メルカリ』の場合、出品者が都合の良い発送方法を選択します。

保証有りと保証無し、両方の発送方法を選択出来ますね。

信頼性が一番低い普通郵便(定型または定形外)も利用可能ですよ。

いまはキャリアの対応の話ですよね

会長もみあげ
2024/11/04 12:37

ゆうパックは補償あります。発送時に窓口で運送保険を掛けるのか、宅急便みたいに自動付保になるのかは分かりませんが。

失礼しました。ドコモは日本郵便の「ゆうパケット」ですね。補償はありません。

マンボウ バッジ画像
2024/11/04 13:07

スイマセン、配達サービスの対応状況の一例を書いてしまいました🙇

余り話を逸らさないほうが良いかなと思いました。

会長もみあげ
2024/11/04 15:23

AU故障紛失サポートセンターと先程話ししました。「 過去にレターパックでトラブルが無い。修理不可能な破損や紛失は無い。どのユーザー様にもレターパックで送って頂いているので他の運送便での受け取りは出来ません。」との事。将来に渡って運送事故が起きないと言う補償が無い。だから、補償の有る運送便で送りたい。貴社と取引のある日本郵便のゆうパックや、ヤマト運輸の運送便なら受け取りして頂けないのですか?直接私が回収センターに持ち込みしてもいいですよ。まで伝えました。故障紛失サポートセンターは、即答出来ないので、社内協議の上、後日回答します。との事になりました。 また、報告致します。

マンボウ バッジ画像
2024/11/04 19:46

あまり言い訳したくは無いのですが……(汗)

話の筋をブッ千切ったりトンチンカンな発言をするのは、発達障害がある人物の特徴なのですよ。

そういう場合は今回のように指摘していただくのが一番ありがたいです、申し訳無いと同時に、ありがたい指摘だと思っていますよ。

気にしないでください

会長もみあげ
2024/11/04 20:25

大丈夫ですよ。それより、補償有りの他の運送便で発送して受け取って頂けないと、補償有りよ運送手段が無くなりますね。ショップからの発送では、現状ショップにほぼ代用機が無いので(配置が無いと言う意味です)ショップからだと通信回線を止めないと送れませんね。

どうしてだめなのでしょうね。
返送レターパックの送り状にauの管理番号でも入れてあるのかなぁ。

ショップには代替機を置く義務はないらしいです。

マンボウ バッジ画像
2024/11/04 20:52

ありがとうございます🙇

今後も似たような発言を見かけたら容赦なく指摘してください。

発達障害がある人物は、周囲の人達からどう見られているのか察する事が出来ないのですよ……
(私、本気で泣きそうです)

会長もみあげ
2024/11/04 21:17

単純に、レターパックのみが修理端末と修理用代用機を送って来る手段として固定認識してるからでは?こんなん物流センターへ指示変更すれば簡単に出来る事です。

会長もみあげ
2024/11/04 21:19

気にしないで下さいませ。それも個性ですよ。何を書き込みしようが、法令と公序良俗と、書き込む先のルールマナーに反しない限りにおいて、言論の自由、表現の自由がありますよ。

マンボウ バッジ画像
2024/11/05 02:26

ありがとうございます🙇

今後はなるべく気を付けようとは思いますが、私はなにぶん発達障害のために自分が書いた内容が不適切かどうかの判断がかなり苦手です。

たろ三郎さんへの返信にも書きましたが、私のコメント内容が不適切だと感じた時には躊躇なく指摘する事をお願いいたします。

発達障害の人間は他人からの反応がどうなるのか、全く分からないまま発言したり行動したりしますからね。

大丈夫ですよ。
お気軽に発言したらよいと思います。

指定以外の荷姿で到着すると、修理受付を通したものなのか否かが分からず、現場の混乱を招くのではないかと思ったりします。

マンボウ バッジ画像
2024/11/04 03:08

あり得ない対応ですね、保証無しの配達方法を指定するなんてauさんユーザーの事をバカにし過ぎです。

保証有りの配達サービスの方で送ったら良いと思いますよ。


会長もみあげ
2024/11/04 04:07

回答待ちですが、レターパック以外の補償のある別の運送便(例えばヤマト運輸の宅急便とか)で送って受け取りするのか否かをAU故障紛失サポートセンターにしてますよ。

マンボウ バッジ画像
2024/11/04 04:15

私が時おり利用するヘッドホン・イヤホン専門店『eイヤホン』さんは保証有りの配送方法を使ってますね。

eイヤホンみたいな零細企業でもユーザーサポートがシッカリしているのに……

大企業のauさん、サポート体制が悪過ぎですね。

ドラえもん バッジ画像
2024/11/03 23:58

本体は丈夫なので問題無いと考えているんですかね〜。


会長もみあげ
2024/11/04 00:03

紛失になったら、一切の補償無しです。TORQUE、大型トラックに引かれても無事なのでしょうか? そう考えると、補償無いのはどうですか?

そこですか

会長もみあげ
2024/11/04 00:18

一番困るのが紛失ですね。日本郵便、配達員が郵便物を捨てたり持ち帰ったりしてますから。過去ニュースにもなってますよ。

そこなんですYO
こっそりがバレていないだけなんですYO

ドラえもん バッジ画像
2024/11/04 01:21

契約の規約上どうなっているかですね。
規約上に配送時の補償有りとなっていて、その補償がされて無ければおかしいですが、記載が無ければ問題ないと思いますよ。
あくまでも、心情的なことは抜きの話ですが。
(特典を付ける際に説明が欠落していたら不誠実な店舗ですけどね。)

あくまでも、運送会社に荷が渡った段階で荷の責任は運送会社に有るので、その後のトラブルは対運送会社になるはずですよ。
もう一度書きますが、心情的なことは抜きの話です。

運送会社との契約で紛失・破損その他のトラブルの補償をする契約にすれば良いんでしょうけど、そうなると幹線輸送もチャーター便にせざるをえなくなるので、莫大な運送費が発生するのでサービスその物が成立しないでしょうね。

会長もみあげ
2024/11/04 02:10

規約と言うが、約款にも同様の記載があるはずです。故障紛失サポートセンターが、約款に関する質問って言ってましたから。ユーザーと回収センター(AU)間の運送中の事故等は補償しないと。ヤマト運輸の宅急便は税込み30万円までの補償有り。日本郵便のレターパックは補償無し。ゆえに、ユーザーから回収センターまでを、日本郵便のレターパックから、ヤマト運輸の宅急便に変更すれば補償有りになります。チャーター便使わなくても、大丈夫です。
 追記 日本郵便のゆうパックは、宅急便と同じく30万円までの補償有りです。ゆうパックに変更しても補償有りになりますね。

ドラえもん バッジ画像
2024/11/04 02:21

センター側への送付に関しては、不安があれば変更すればと思います。
センターからの返送に関して、規約上明記されているのであれば、その規約を提示して規約通り補償付きにする様に話すしか無いでしょうね。

規約に記載していて、その規約に反する対応をして問題が発生した場合、個人で訴訟をするより弁護士を間に入れる事をオススメします。

オオノ バッジ画像
2024/11/03 22:27

なるほど・・サポーターに寄り添った親身なサービス、切に願いたい思いです。(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

わたしは腕時計の修理でクロネコでプチプチに巻いてもらい
箱にいれて隙間に風船を入れて保障に入り送ります。
郵便局のレターパックなんて怖くて使えませんよ。


会長もみあげ
2024/11/03 20:33

輸送中のトラック内での破損、仕分けミスや誤配による紛失、コレは人間が運ぶ限り、絶対的に無くならないから。補償無しはあり得ないですね~。

当然ですYO auの担当者呼んで来いと言いたいです。

APTI バッジ画像
2024/11/03 19:58

全く知らなかったです😱💨
前に、全く意識せず修理送り→受取をしましたわ!
あ〜😰、知ると怖いですね😣


会長もみあげ
2024/11/03 20:14

ちなみに、ヤマト運輸の宅急便は、税込みで30万円までの補償となるそうです。詳しくはヤマト運輸のHPや約款を確認して下さい。 で、この姑息なAUのやり方、何を考えているのかと思います。

APTI バッジ画像
2024/11/03 20:58

情報有難うごさいます😀🍀
無保証での精密品輸送、、、何らかのクレーム案件になると厄介だから最初からノータッチ🖐️✕というスタンスなんでしょうか?却って事なかれ主義ってイメージが付いて企業的にはその方がよろしくないと思いますがねぇ〜😮‍💨

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