2024/03/20 03:56
背面カバー装着に関するTORQUE 5GとTORQUE G06のデザイン差
こちらの数々の浸水報告を受けてのものなのか
今回au側から背面カバーの縁を指で押しながらなぞるという方法があらためて提示されました
個人的にはTORQUE 5Gで似たようなことはやっていました
本体と背面カバーの合わせ目のラインの上を指の腹でなぞって整える方式で
考えるというより自然的な作業です
TORQUE 5Gのデザインは一体化して非常になぞりやすく
またスッキリ見通して目視確認もしやすいです
TORQUE G06は縁側をクロスバンパーという複雑に盛り上げる新デザインを採用したために
そのあたりに不備が生じている可能性を感じます
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyg03/care.html
「隙間が分かりやすいように、周囲の明るさと撮影角度を調整しています」
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示5Gは鍵掛けたら外出
G06は鍵掛け後再チェック
泥棒(水)対策が必要
って感じで裏蓋の強度が弱いんでは
新色の裏蓋は強度有りかな(希望)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示TORQUE G06はネジの圧力とサイドバンパーの配置で物理的な強化がなされましたが
問題は別の要素ということでしょう
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私も水没(カメラレンズの裏側に水滴がつくほど)させた一人ですが、au故障紛失サポートに加入しています。
水没直後は乾燥作業を行い問題なく使えていました。 abcdさん掲示の図は今回の水没事故以前は見ていませんでしたが、以前使っていたG04以前の機種にもほぼ同じものが掲載してあるので、そちらは見ていました。ただ、歴代トルクを使用する身としては、蓋の淵を端からなぞりながらロックを確認する癖は着けていたつもりです。(滑りが悪いのはありますね)水没してからは蓋の開閉にかかわらずロック確認をしていましたが、外れていることが何度かありました。私は製品不良を疑ったので、保険適応を拒否し防水性の確認に特化してauに検査を依頼したところ、受けてもらうことができましたが、動作も含めて異常なしで帰ってきました。
先走った話なのですが、今回の注意喚起に示される、押さえる方向性に水没防止につながる大きな理由があるなら、その内容によっては、ここまで起きた水没事故の中に使用者の責任人を問えないものがあると考えるのは違うでしょうか?。 また、今回の注意喚起(ユーザー全員にSMS発進)があったということは、auも看過できない数の水濡れ事故が発生し、その原因について解明したので、蓋の閉め方に変更を加えたという風に考えるのは、やはり先走り過ぎですね^^;
今後、内容が発表されれ、今回の注意喚起が根本対策となるなら、より安心してこのG06を使っていけると思うし、気は早いのですがG07はより洗練されるでしょうから、そちらにも夢をはせます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示お知らせ 「TORQUE® G06」 背面カバーの取り付け方に関するご注意 2023年12月28日配布
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyg03/img/caution_01.pdf
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示TORQUE G06 取扱説明書
https://www.au.com/content/dam/au-com/support/service/mobile/guide/manual/kyg03/pdf/kyg03_torisetsu_shousai.pdf
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示浸水問題・水没報告が出て、1/24には、裏蓋の注意喚起が発表されました。
そんな中、私自身が2/2にハンドソープで洗って、浸水させてしまいました。
かなり、注意していたと思います。
それでも、浸水でした。
今回、スペシャルイベントでの報告を受け、KDDIから背面カバーの再確認の案内が出ました。
これはとても重要なことですが、もう少し何かないのかという気持ちがあります。
2月に故障交換して以来、一度も水洗いをしていません。
怖いのです。
最近も水没報告がけっこう上がって来ていますが、交換不可、高額な修理代金の請求も話題です。
リコール的な対応や浸水事故に対する保証がないんですかね。
他の機種ならいざ知らず、TORQUEは水洗いが普段使いです。説明書にも記載があります。
それにもかかわらず、保証が受けられない方がいらっしゃるようです。
私は前回、交換していただきましたが、次回も交換できるかどうかわかりません。
「背面カバーの閉め方」だけでは、不足しているような気がします。
派手なパフォーマンスやうたい文句の代償がユーザーに転嫁されてはいけないと思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示