TORQUEトーク

2026/06/09 22:54

【ロックの日】本日6月9日はロックの日という事で朝からラジオ、テレビではエルビスプレスリーやビートルズの有名曲が流れていましたね。ハウンドドッグや監獄ロックは定番であります。

そこからさらにルーツをさかのぼりチャックベリーやリトルリチャードもおすすめですYO

https://www.youtube.com/watch?v=aKCt8ssC7cs

いやはや、このノリは黒人からでないと生み出せないのでは?

https://www.youtube.com/watch?v=5ydBkmgJi-g

gaṇeśa śama
2026/06/09 23:14

日本のロックではオリジナルソングとしてはスパイダースのフリフリが元祖とされています。
https://www.youtube.com/watch?v=fOD5vC_7xKE

11件のコメント (新着順)
gaṇeśa śama
2026/06/19 23:05

XZ−1 バッジ画像
2026/06/19 23:48

カッコイイじゃないデスか?どっかで聴いたりしてます。初めてじゃないような?アフリカのビートですね…。

gaṇeśa śama
2026/06/20 00:28

あのジョー山中さん所属のフラワートラベリンバンドです。
元は内田裕也とフラワーズです。
こちらの曲はカナダでヒットチャートに入りました。
あちらではオリジナル!として評価されたらしいです。
ちなみにこちらの映像では学園祭?のステージに学生が上がってきて
山中さん(元プロボクサー)が退治したらしいです。

XZ−1 バッジ画像
2026/06/20 01:37

今だったら、炎上しますねぇ~(笑)色々な人達がそこに居たかのように(笑)騙る時代デス(笑)

XZ−1 バッジ画像
2026/06/14 23:02

ロックに限らず、アフリカの黒人の音楽が、あらゆる音楽、クラシックとか一部の白人から生まれた音楽とか日本の民謡とかアジア系の音楽を除くと、ほぼアフリカの音楽が源流ですよね…人類発祥の地ですし。


gaṇeśa śama
2026/06/16 22:07

黒人のリズムは日本人にはなかったはずです。
トシノブクボタは別格。

XZ−1 バッジ画像
2026/06/16 22:22

ジャズ喫茶に通ってたので、色々な方の演奏を聴きました。利伸久保田さんだけが、黒人の音楽とかリズムを体現&具現化している訳ではありません。ジャズピアノ、ジャズドラム、弦楽器やら管楽器、トランペットが有名ですが。日本人にも素晴らしいアーティストが沢山居ますよ。
ミュートビートとか。

gaṇeśa śama
2026/06/16 22:45

ビートを消す奏法ですかね?エレキギターのようにアンプで増幅される場合ミュートの上手さが顕著ですよね。ディープパープルのスティーブモーズがミュート奏法で有名で確かに音が綺麗です。

gaṇeśa śama
2026/06/12 16:50

まっちゃ
2026/06/12 23:52

あいみょんは先々週にナイトスクープに依頼したら当選して昔に出会った人を探してもらってました。皆んな本物が来たって驚いてた。
見つからなかったから後日に持ち越しです。

gaṇeśa śama
2026/06/13 21:25
まっちゃ
2026/06/13 22:13

モノホンです

マリーゴールドの人です

gaṇeśa śama
2026/06/14 02:30

あいみょんからの当時の記憶情報がなさすぎる

gaṇeśa śama
2026/06/10 22:04

世界初特撮主題歌グラムロック
https://www.youtube.com/watch?v=XRLWSXY2S7k
ギターはchar

gaṇeśa śama
2026/06/10 22:02
gaṇeśa śama
2026/06/10 22:00

やはりコレ
MSGでのロックンロール
https://www.youtube.com/watch?v=IbW5K2F1N28

ゆーろ バッジ画像
2026/06/10 02:22

もりとんかつ
いずみにんにく
かーこんにゃく
まれてんぷら


gaṇeśa śama
2026/06/10 21:44

ブルーコメッツのボーカル&フルート、サックスの井上忠夫さんは後の大輔さんです。
メロディーメイカーとして多数のヒット曲をつくり、あのガンダム哀戦士で有名ですね。
ギターの三原綱木さんはニューブリードやNHKのビッグバンドマスターで活躍されていました。

ゆーろ バッジ画像
2026/06/10 21:56

つなき&みどり

gaṇeśa śama
2026/06/11 21:59

田代みどりさんですね。

まっちゃ
2026/06/09 23:41

ハードオフ永田さんのロックも素敵です。

最近、久留米国分店の店長を辞めたそうです。音楽活動に専念🎸🎙️

星空のディスタンス
https://youtu.be/t6kSFpy5UBU?si=641th6GNl088iIiU

Rusty nail
https://youtu.be/iDbhQID8FdY?si=BbjHaLg4lwz2KXW-


gaṇeśa śama
2026/06/10 21:41

ふふふっ すでにお気に入りにしてありました。
懐かしいです。Xジャパンまでコピーできる才能ですね。

まっちゃ
2026/06/10 21:57

ELTの、いっくんとコラボしてた。

まっちゃ
2026/06/09 23:27

シェケなべいべー🎶
希林さんの元旦那様。
ロックとはなんぞや
永遠のテーマです♾️

チャック・ベリーはバック・トゥ・ザ・フューチャーでマーティーが演奏してる曲ですね。🎸🥁

ゴージャニー、ごー、ごー
ジャニー、ゴー🎶
君たちにはまだ早かったかなってセリフで言ってたな。
ヴァンヘイレンの曲も弾いてた
ちょっとやり過ぎ


gaṇeśa śama
2026/06/10 21:40

マイケル・J・フォックスのギター演奏はガチ!
難病で猫背になっても弾いてくれましたね。
チャックベリーのジョニーBグッドはもはやロックスタンダード
フィルムでもバックトゥザフューチャーの映画でもお判りでしょうけれど、
ダンスミュージックで踊ってるのは白人たち、演奏は黒人。
そこがロックの原点です。
黒人が奴隷となり白人の元で働いていた当時のブルースが元ですね。
内田裕也さんはヒット曲はないのですがプロデュース、発掘力には脱帽です。
内田裕也とフラワーズがのちのジョー山中さんのフラワートラベリンバンドになるのですから。

まっちゃ
2026/06/10 22:15

内田さんは指原莉乃さんとコラボして歌ってた。48グループの人はソロで歌わない方がよいね。

gaṇeśa śama
2026/06/10 23:45

フォーチュンクッキーで指原さんはセンターだったような?
https://www.youtube.com/watch?v=_E3qOuSecX0
シェキナベイベーですね これはこれでよいのですが
やはりユウヤファミリーが集結したコレですってば
コミック雑誌なんかいらない
頭脳警察セカンド収録の曲を当時の実力者が演奏するとこうなっちゃいます。
刮耳です。https://www.youtube.com/watch?v=xAEJS1yUxes

gaṇeśa śama
2026/06/09 23:17

そしてブルーコメッツのブルーアイズも超重要曲です。
必聴!https://www.youtube.com/watch?v=oV7u5hsGDvI