TORQUEトーク

2025/12/07 21:08

労働人口の減少の影響がジワジワと来てます。JRの運転計画で、平日を避けて保守点検やら線路の補修やらしているらしいですが。JR西日本のホームぺージでも運転計画を実施している理由が、労働人口の減少だと明言しています。ちなみに、労働力調査がウチにも来てましたが、色々と忙しい時期だったので調査に協力出来ませんでした。

5件のコメント (新着順)
マンボウ バッジ画像
2025/12/08 18:00

私の職場でも求人に対して応募する人数が減っている感じですね。

非正規雇用の清掃員ですけど、必要最低限の人数で仕事を回してますよ。

最近は外国人労働者の割合も増えてるし……


XZ−1
2025/12/08 18:38

JRの場合、乗客の安全が第一なので、整備や保守点検作業をする人が資格と技能と体力があり、いざという時に的確に素早く対応出来る人でなければと。どんな人でも、誰でも良くはないので。人材不足になり易いって思います。今の時代、様々な業界で人手不足が問題になってますけど、マッチングが難しいんでしょう。

お父 バッジ画像
2025/12/08 14:36

私も船舶の運航に携わってますが人材不足です🫣

JRの様な需要無いから何とかなってますが…

年末年始や連休が大変ですよ観光客が増えますので😵‍💫


XZ−1
2025/12/08 16:37

JRは、東日本と西日本って分けてますが、日本全国…のみならず海外のお客様もいらっしゃるので。そちらは船旅をされる方が多いのでしょうか?JR西日本は、歴史に残る大事故を起こしただけにナーバスになっています。

お父 バッジ画像
2025/12/08 19:26

海外の乗客方多いですよ
観光バスの運転手さんも不慣れな方が多い様に思いますね…多分秋の観光ツアーが増えて運転手さんも足りないくらいだと思いますよ
😱

XZ−1
2025/12/08 19:55

インバウンドのせいらしいですが。海外のお客様が多いのも良いんですが。インフルエンザの新型を、海外の観光客が持ち込んでるらしく。人手不足がどんな業界でも当たり前のようになってますが体調管理も大切ですね…。インフルエンザに去年の年末年始になってしまって、動けなくて大変でした。人手不足なのに仕事に行けない。インフルエンザとかコロナなら当然ですが。

お父 バッジ画像
2025/12/08 20:10

会社負担でインフルエンザワクチン予防接種💉打ちましたが1週間くらいしんどくて大変でした…😭
プチインフルエンザになったかな〜

特に海外の観光客のバスツアーの方が多い様に思いますね…
外国人が悪い訳では無いですよ

感染拡大が心配です…🤔

XZ−1
2025/12/08 20:20

外国人が悪いとかではなくて、新型のインフルエンザが南半球で発生して、菌を知らずに持ち込んでいるんでしょう。コロナの時だってそうだったじゃないですか?菌を誰が持ち込んだって特定は出来ませんし、ワタシもコロナに感染しましたが持ち込んだのが誰なのか分かりませんでしたね…。目に見えないから(笑)

お父 バッジ画像
2025/12/08 20:32

そうなんですよ!
感染経路分からんです😊
いつ感染するのかどこで感染したか分からんだらけが怖いですね(笑)

XZ−1
2025/12/08 20:37

手洗いと消毒とマスク😷は、未だにしてます。コロナに感染した時、熱が下がらないし下がっても身体がだるくて。身体のだるさが長く続いたので、インフルエンザとコロナには、未だに警戒してます。

XZ−1
2025/12/08 21:03

猫サンの写真が良くて(笑)癒やされます。

お父 バッジ画像
2025/12/08 22:27

マスク😷苦しいけどマスク😷無いとなんだか不安🫣かな〜



娘のねこをお褒め頂いてありがとうございます😅
時々ポチッと投稿します(笑)
これからも娘のねこ共に宜しくお願い致します〜😸😋

XZ−1
2025/12/09 04:48

相変わらずの美しい猫さんで。
 

 

オス猫に足元に纏わりつかれ、構えと催促されて、ご飯まだ〜って。オス猫はオス猫で可愛いんですけど。凜とした美しさは〜(笑)

お父 バッジ画像
2025/12/09 08:56

ありがとうございます😻

大人しくて他の猫ちゃんと遊んだりしたこと無いので楽しく遊んでくれるかな〜🤔

XZ−1
2025/12/08 00:59

鉄道保守の仕事は「きつい」と言われる主な理由は、終電後・始発前の限られた深夜時間帯での作業(夜勤・不規則な生活リズム)、体力が必要な屋外作業(夏暑く冬寒い)、時間厳守と高い責任感(数万人の影響)、危険と隣り合わせ(安全第一)といった点ですが、その分専門技術が身につき、安定した需要と手当による高収入の魅力もあります。慣れれば体力的・精神的負担は軽減され、多くの人が適応しています。
「きつい」と言われる主な理由
作業時間の制約:列車が運行していない深夜(終電後~始発前)に作業が集中するため、夜勤が基本となり生活リズムが不規則になる。
体力的な負担:レールや重い機材の運搬、高所作業など体を使う作業が多く、夏場の炎天下や冬の寒さも厳しい。
精神的プレッシャー:数万人の利用者に影響するため、時間厳守とミスの許されない緊張感の中で、冷静な判断と迅速な対応が求められる。
環境の厳しさ:足元が不安定な場所での作業や、騒音・振動への配慮が必要な環境下での作業。
災害時の対応:地震や台風などの災害時には、迅速な復旧作業が求められ、特に大変になる。
乗り越えるポイントとメリット
適応とスキルアップ:未経験でも作業を続けるうちにコツを掴み、体力もつき、専門技術を習得できる。
チームワーク:一人で抱え込まず、チームで協力して作業を進めることで負担を軽減できる。
高収入:深夜手当や危険手当がつくことが多く、収入面でのメリットが大きい。
やりがい:鉄道の安全を最前線で支え、社会貢献している実感を得られる。
鉄道保守は、確かに大変な面が多いですが、それに見合うやりがいや対価があり、仕事内容や働き方を理解した上で取り組むことが重要です。

XZ−1
2025/12/07 22:57

線路警備員は主に「列車見張員(れっしゃみはりいん)」と呼ばれ、鉄道工事現場や駅周辺で列車の接近を監視し、作業員や一般利用者の安全を確保する専門の警備員です。日本鉄道施設協会や鉄道電業安全協会主催の講習と試験に合格して取得する民間資格が必要で、警備会社経由で所属しないと受験できません。業務は、列車接近時の作業員への退避合図、重機誘導、不審者・不審物監視など多岐にわたり、高い集中力と体力、専門知識が求められます。
主な業務内容
列車見張り: 工事現場(線路内・近接地)で列車の運行を監視し、接近前に作業員に退避を促す。
重機誘導: 線路内で作業する重機が列車と接触しないよう誘導する。
施設・巡回警備: 駅構内や線路周辺を巡回し、不審者・不審物の早期発見、利用者の線路転落防止などを行う。
非常時対応: 利用者の転落など緊急時、非常停止ボタンの操作などを行う。
必要な資格・スキル
列車見張員資格: 講習受講と適性検査(視力、聴力、クレペリン検査など)、筆記・実技試験合格が必要(1年ごとに更新)。
高い集中力と体力: 常に列車に注意を払い、長時間の立ち仕事や瞬発力が求められる場面もある。
鉄道に関する知識: 運行状況、ダイヤの確認、車両接近時の対応など。
雇用形態と待遇
警備会社に所属し、JRや関連会社からの依頼で派遣されるケースが多い。

まさこ バッジ画像
2025/12/07 22:19

「労働人口の減少 ⇒ 運転計画の実施」の因果関係がよく分かりませんが…(?_?)/
「働く人が少ないから、通勤客用の電車は減らしてます」って解釈でイイのかな❔️


XZ−1
2025/12/07 22:29

日曜日とか。運転計画の理由についてそう書いてありました。特定の資格とか技能が無いと、出来ないんですね…。線路関係は特に。貴女の居る所は、JR西日本エリアじゃないですよね?福知山線の事故から、JR西日本エリアはとにかく路線に何かあれば、遅れますし最悪は、運休します。以前は、運転計画なんて聞いたことが無かったんですが。やはり人材不足が背景にあるんではないかと。労働人口の減少って言葉も選んだ末だと思います。

まさこ バッジ画像
2025/12/07 22:43

ウーン…まだ内容がよく掴めないニャア…🐱

お互いにTORQUESTYLEの投稿を通して、コレからも文章表現の技術を磨きましょうっ😁

XZ−1
2025/12/07 22:54

すいません。アタマが悪いんですね…



😜😜😜😜

XZ−1
2025/12/07 22:58

警備員だけでも高いスキルと能力を求められます。バカにしてますよね~。