TORQUEトーク

2026/05/22 20:27

【白塗り】のリアウィンドウ車に遭遇!なんじゃこりゃです。

驚くことに運転席後ろのサイドウインドウが左右どちらも白塗りとなっていました。これって車検通るんですか?




9件のコメント (新着順)
Johnnyleiden
2026/05/23 11:58

車検上でOKです、現行法上で新車時カメラ等で視界確保されていれば大丈夫です

既存車でもサイドミラーで視界確保していれば、荷物満載で見えなくてもOK
この車はカメラ3個付いてますね、特装車ですね

これがダメだと箱型トラックが全てダメになります、使えないのに箱車にルームミラーが付いているのと同じで法律ですよ
今はルームミラーもサイドミラーもカメラ型で代用できるようになってます


gaṇeśa śama
2026/05/23 12:54

詳しい解説をありがとうございます。
ハイテク武装でありますね。

Johnnyleiden
2026/05/23 17:25

自分の仕事車はフロントドライブレコーダー、フロント真下用、ミラー型ドライブレコーダー+リアカメラ、リア真下でカメラ5個付いてますが・・・・
先日どこかの駐車場で擦られた・・・悲しス

サイドカメラ導入検討中だったけどレコーダー型にしようかなと思ってます

gaṇeśa śama
2026/05/23 19:59

もはやZガンダムみたいに360度全天カメラですね。
当て逃げけしからんです。

にしもん@50s pro バッジ画像
2026/05/23 05:39

パネルで登録🚗😀👍


gaṇeśa śama
2026/05/23 12:54

ガラス窓にみえてパネルという選択ですね。

VEX
2026/05/23 04:52

日通の現送車…
個人的には前のデザインの方が好きだったかな?日通っぽくて。

リアガラスが見えなくても車検には通ったはずです。
プライバシーガラスがリアは透過率の基準が無いのと同じ理屈だったかと。
サイドミラーで後方視界が確保されていれば問題ないという基準だったような


gaṇeśa śama
2026/05/23 12:55

車の中身が特殊なのですね。後ろからだとナニを運んでいるのか謎でした。

まっちゃ
2026/05/23 00:12

たぶんフロントのキャビンだけダイナの2Tトラックで後ろがハイエースの箱の特別仕様だと思われます。
現金は非常に重いですからね。

これは一般人は買えません。


gaṇeśa śama
2026/05/23 12:55

スペシャルなプロ使用でありますね

まっちゃ
2026/05/22 23:57

現金輸送車ですよ。
ジュラルミンケースがぎっしり
どの銀行も昔から日本通運(現NX Nippon Express)が運びます。
警棒を持ったヘルメット被った2人組で運転してると思います。

自動車が盗まれないように車庫に帰ったら毎回タイヤを外して保管します。昭和の3億円事件のようにならないように対策です。

パネルバンですね
ハイエースとかボンゴで普通に注文できますよ。1台いかがですか?

ガラスの代わりにFRPのパネルが貼ってあります。カタログに載ってます。


gaṇeśa śama
2026/05/23 12:56

運転席は視えませんでしたがNXとは見えました。
この車の後ろには追突できませんねええ

まっちゃ
2026/05/23 13:13

後ろからぶつけたらニュースZER◯とかで放送されそうです📺️

gaṇeśa śama
2026/05/23 20:00

モザイク必至。

メビウス1 バッジ画像
2026/05/22 22:52

今はカメラで後ろが確認できる画面がフロントミラーの代わりになるようになったのだろうか?
さすがにそれは怖いかなぁ。
伝送エラー、電源不良、カメラや画面の故障・・・・。不安しかないけど、自動運転が可能になる未来には、問題にならないのかもなぁ。


gaṇeśa śama
2026/05/23 12:57

きっとガンダムみたいにカメラが複数装備なんですよね 

ろん
2026/05/22 21:11

冷蔵車だいたいコレ😊


gaṇeśa śama
2026/05/23 12:58

熱を遮断!効果ありそうですね

ゆーろ バッジ画像
2026/05/22 20:43

ナフサ不足の応急仕様😱🤯


gaṇeśa śama
2026/05/23 12:59

色々と不足すると盗難される時代になってしまいました。

ゆーろ バッジ画像
2026/05/23 13:26

ATMでしょっちゅう見てます😄
以前は現金輸送とか書いてたけど今じゃ逆に危ないので不審車みたいになってるんでしょうね🤣

よくスーパー駐車場内にあるATM近くに開店前に停めて出くわすけど思えば自分は不審者と思われてるかも😱🤣

gaṇeśa śama
2026/05/23 20:01

警備員に装着されている小型カメラで録画されている予感!
いつもの人登録済!とか

ゆーろ バッジ画像
2026/05/22 20:35

最近一部改正されたみたいですね
車検に通るか別にして
業務車両に関しては商品管理や盗難防止の為等に関しては緩いはずです

運転席及び助手席のウィンドは一切貼りもの禁止
セキュリティアラームステッカーも❌
盗難抑制も下げられこの国は何を目指す?🤮

今の若い人らが昭和のクルマに乗ったらビックリするかも!
なんでこんなに視界が広いんだ!


gaṇeśa śama
2026/05/22 20:39

ボディと同じ色の塗料でガラスを塗ったかのようでした。

ゆーろ バッジ画像
2026/05/22 20:42

それは…
微妙💦