TORQUEトーク

2026/05/23 19:53

【カラス】アタック!されました。本日ディーラーにて鉄粉落とし(外注)と定期点検のため代車を借りての帰宅走行中にカラスがぶつかり代車の天井が凹んでしまいました。

ディーラーでみて貰ったところ、小さい傷ですが天井全部とっかえで20万以上かかるとのことで、ディーラーが加入している保険を使います。ところが手数料2万円はわたしに払えですと!?

すでに車両借用書に記載済でサインもしていました。

わたし個人の他車の車両保険特約を使い2万円を支払うことも可能ですが、その特約を使うには5万払えとなっています。しかも使えば来年の等級が下がります。

ですので私が自腹で手数料2万を支払うことになるのですが、これは損をしたとは考えず神の使いのカラスが来たと解釈しています。しかもそのカラスアタックをされた場所が有名な神社の麓の道路です。


4件のコメント (新着順)
ささやん
2026/05/24 10:39

補修の工程、完了迄の報告書の製作をお願いするといいですよ
屋根を取る工程の写真から、付け直し、塗装、事ある段階の
分かる写真を添付した
報告書を最後お願いするのも
お金を出す人間の権利ですから
住宅工事では当たり前ですからね


gaṇeśa śama
2026/05/24 12:46

有意義な情報をありがとうございます。
修理は天井全取り換えみたいですが施工前と施工後の写真はもちろん修理の報告書も貰います。

やまのきのこ
2026/05/24 06:04

 何とも納得の行かない二万円。デントリペアで治らないほどなのか?
 屋根取り替えのほうが、カットや溶接でリスク有りそうな気もしますが…?
 二万円で済んで良かったと思うしか無いようですね~!
 何か良いことが起きますように。


gaṇeśa śama
2026/05/24 12:44

正直これって板金屋で吸い出すか内側から叩いて塗装しなおせばイイのでは?と
思いますが…

やまのきのこ
2026/05/24 12:46

 昔、クルマの屋根に屋根の雪が落ちて凹み、車の中から叩いたら元に戻った事有りました。

gaṇeśa śama
2026/05/24 12:58

板金屋だって内側から叩いて戻すんですよね。

gaṇeśa śama
2026/05/26 19:17

なんとですね。ディーラーが言うには今回のクルマは半年後に中古車として売るそうです。
そのため天井四隅を切断して天井を取り付ける作業はしたくないってことで、凹んだところを吸い出しての塗装となりそうだとの事です。

やまのきのこ
2026/05/26 20:22

 それが良かったのか悪かったのか?微妙ですよね〜?

こうすけ
2026/05/23 21:53

神の遣い…🤔
思わぬ出費ですが、ポジティブに捉えていきましょう🤗


gaṇeśa śama
2026/05/24 12:43

ありがとうございます。
八咫烏なのでは?と勝手に思っています。

ゆーろ バッジ画像
2026/05/23 20:01

前向きな考え👍

これはくじ運が今最高なのかも💰

しかし高い!
以前は鈑金で済むものがAssyばかりで😵


gaṇeśa śama
2026/05/23 20:03

ありがとうございます。
こりゃ現金輸送車目撃と関連ありかもですね。

ゆーろ バッジ画像
2026/05/23 20:08

もし幸運が来たら
カラスにお礼ですね😆

うちの庭にハシブトガラスが来だしたから餌やり減らしました

ハシボソガラスの羽が綺麗なこと!
ワックスでもかけてるのかと🤣
ハシボソは控えめで被害ありません
今のところ

恩返しこちらもないかな🥲
アタックは遠慮します😱

gaṇeśa śama
2026/05/23 20:14

ディーラーには板金技術も、下請けで板金で治すって選択がないのですよね。

gaṇeśa śama
2026/05/23 20:14

カラスの羽根は実は縁起が(・∀・)イイ!!説があるのですYO

刈人 参。 バッジ画像
2026/05/23 21:33

世知辛い世の中です。
その様な対応で、場を納めるとか言う上司は居ないのでしょうかねぇ~💦
今のディーラーは、代車もディーラー系列から引っ張って来る有り様ですからねぇ~

gaṇeśa śama
2026/05/24 12:42

今回の代車はピッカピカの新車だったんですよね。
おそらく新古車として販売ですかね?