TORQUEフォト

XZ−1 バッジ画像
2026/06/06 16:44

ローレルとベイリーフ

ベイリーフという言葉は、主にスパイス(香辛料)の月桂樹の葉(ローリエ)か、ポケモンのキャラクターを指すことが多いです。目的別に詳細をまとめました。1. スパイスのベイリーフ(月桂樹・ローリエ)地中海沿岸原産の常緑樹の葉で、西洋料理の基本となるハーブです。用途: シチュー、カレー、トマトソースなどの煮込み料理や、肉・魚の臭み消しに活用されます。効果: 料理にすっきりとした清涼感と深みをもたらすほか、消化を促進する作用やリラックス効果もあります。種類: 一般的なトルコ産の月桂樹(ローリエ)のほか、インド周辺ではシナモンの葉(シナモンリーフ / インディアンベイリーフ)が使われることもあります。


ゆうつべでインド料理のシェフの方がベイリーフとローレルの違いを話しながら(笑)どっちだってええやん(笑)って言うとりました。カレーを作りました(笑)ニンニクを鬼👹のように(笑)入れました。

コメントする
3 件の返信 (新着順)
VEX
2026/06/07 00:14

GABANはセイロンシナモンが欲しいときに重宝しますよね
GABAN以外は、専門店にでも行かないとカシアばかりでなかなかセイロンシナモンが売ってないんですよね


XZ−1 バッジ画像
2026/06/07 05:41

カシアとシナモンについての投稿を過去にしてますが、皆んなの喰い付き(笑)悪くて落ち込んでましたよ~(笑)嬉しいコメント有り難うございます😊

VEX
2026/06/07 16:36

シナモンについて投稿されていたのですか?
あとで遡って見てみます!

カシアとセイロンシナモンの違いは昔から気にすることが多いんですよ。
カシアは安いのがいいんですが、分厚いのでスティックのまま使ったりするならセイロンシナモンですよね♪

なので、喫茶店などでセイロンシナモンを使っていたり、シナモンスティックがセイロンシナモンだったりすると「お!この店は分かっている」なんて思ったりします(笑)

あと、カシアは成分に少し嫌なのが多いのが…

VEX
2026/06/07 17:18

シナモンの投稿を遡って検索していました!
なんか、、過去にシナモンに関する談義が盛んに行われていたようですよ
知らなかった…(苦笑)

TORQUE STYLEは見ていなかった時期も多いので、そんな楽しそうな話題で盛り上がっていたなんて知りませんでした(笑) 

チャイのカキ氷とか、チャイについての話題とか、シナモンに関する話題とか
過去ログに色々ありました

XZ−1 バッジ画像
2026/06/08 21:18

投稿した本人すら(笑)忘れてます。申し訳ありません。

にしもん@50s pro バッジ画像
2026/06/06 18:26

レンジで作るのも美味しいです💥😀🍺🍛✨



ウチの嫁も🧄好きなんですが、、、会議とか寄り合いの日には必ず🧄料理Death‼️😱💦


XZ−1 バッジ画像
2026/06/06 18:50

スパイス好きのワタシみたいなヤツ(笑)は、やっぱり楽しい手作りデス(笑)よ~

XZ−1 バッジ画像
2026/06/06 19:56

わざわざニンニク料理を(笑)会議とか、寄り合いの前に食べさせるって(笑)

スパイスが効いてるのですね💥😀🍺⁉️

私は会議の前には絶対に食べません‼️

もし、エレベーターとかで偉い人に遭遇したら💥😱💦

人の印象は3秒で決まるのです‼️臭いやつ‼️とかで覚えて欲しくないです🥲💧

SkipG04
2026/06/06 16:59

カレー🍛作りお疲れ様です🤗
コックートーもお忘れ無く‼️
久しぶり黒糖買って、齧りつきました😁
うん、やっぱり風味豊かな味です。


XZ−1 バッジ画像
2026/06/06 17:25

勿論、コックートー(笑)も入れましたよ(笑)料理に欠かせないデスね…。