G07エピソード投稿📸

VEX
2026/04/17 00:41

【G07カスタム】(Qi2・MagSafe) ~マグネット固定式へのカスタマイズ~

■何を使ったカスタム?


Qi2・マグセーフ充電に対応する目的

・マグネット固定用メタルリング

・スキンシート(ブラックカーボン柄)

■こだわりやおすすめポイントを教えて!

・マグネット固定可能にすることで、マグネット固定式のワイヤレス充電を容易にする。 

(スイートスポットへの位置合わせが簡単になる)

・マグセーフ用のマグネット固定式のアクセサリーもある程度使えるようになる。

・マグネット式のマウントやマグネットリングを使用して、色々な場所にTORQUEを固定できるようになる。


G07のレシーバーコイルは真円タイプ


Qi2充電器を当てて、コイルに一番マグネットが吸い着く場所を探す


シャープペンシルで円の位置を示す


メタルリングを貼り付ける


スキンシートを上から貼り付けてメタルリングを保護&蓋と一体化


上記カスタマイズにより、ワイヤレス充電が非常に簡単になり、

また、マグネットリングやマグネット式車載充電器、マグネット式のホルダーマウントなどに簡単に固定が可能になった。

TORQUE G07は、レシーバーコイルが真円なので、スイートスポットに位置合わせが出来れば、以前の楕円形レシーバーコイルよりも効率が良い。

アプリ『ampere』で確認すると

有線充電=900~1000mA(画面点灯時)

ワイヤレス充電=700~900mA

   ※25wQi2.2充電器使用

参考 TORQUE 5Gとの比較

ワイヤレス充電=200~800mA

不安定なので、平均300~400mA程度の充電速度しか出ない。 

【結論】

TORQUE G07はマグネット対応は効果大

特に車載用充電器には効果絶大


■G07の評価は?(5点満点)

▷⭐⭐⭐⭐

▷理由:

何故?今の時代に、マグネット固定に対応しなかったのか?

TORQUE G07は、レシーバーコイルが真円タイプなので、ワイヤレス充電の際にスイートスポットへの位置合わせがシビアになる。

(位置がズレると充電されにくい)

裏蓋にメタルリングを実装するだけで良いのに、何故やらなかったのか理解に苦しむ。

故に☆1つ減点。

【TORQUE担当への要望】

(今からでも遅くないので、メタルリング実装タイプの裏蓋を開発・販売しては)


■今後はこんなカスタムもしてみたい!

USBソケット部分のマグネット式脱着化

既に、マグネット脱着にはしているのだが、ソケット周辺が不格好なので、どうカスタマイズしようか思案中…


コメントする
5 件の返信 (新着順)
水猫
2026/04/30 02:15

TORQUE自体、重量がかなりありますから、バッテリーカバーにMagSafe対応すると、爪に負荷かかって外れちゃうんでしょうね(普通のカーチャージャースタンドでも、路面からの強い衝撃が入ると、スタンドが稀にお辞儀しちゃう重量。今のiPhoneより重い・・・)

保護ケース装着前提なら、蓋が外れる事はないものの、重量が多少嵩むので、充電時に賛否両論という事になりかねないので、あえて未対応にしてる感じはありますね。


VEX
2026/04/30 12:22

いえいえ、それが意外と大丈夫なんですよ。

5Gの頃からマグネット装着やっていますが、背面カバーへの負荷は気にしなくても良いレベルです。
そこまでの負荷が掛かると、先にマグネットから外れますので、爪が浮いたことすらありません。
よほど瞬間的に、本体に対して垂直方向に強い負荷が掛かれば分かりませんが、車で衝突でもしない限り、そんな衝撃はめったに無いので…

ですので、ロック箇所が増えたG07は全然大丈夫です。

iPhoneユーザーもそうですが、マグネット吸着は使わない人は全然使いませんし、スマホ本体側は磁石ではなくメタルリングなので、未対応にするデメリットはコストくらいではないかと。

むしろ、マグネット吸着に対応していないと、ワイヤレス充電する際に、スイートスポットからズレやすくて、効率が悪いと思います。

ゐちこ
2026/04/23 17:40

リングを付けるだけとは言いますがアップルの特許なので恐らく自分でカスタムする方が安く上がるぐらい値段が上がってしまうんじゃないですかね🤔


VEX
2026/04/23 20:43

どうなんでしょうね?

Qiが進化するにあたって、2023年にアップル社からMagSafeの技術提供されて、MagSafeをベースに次世代の企画になったのがQi2ですので
マグネット吸着の技術もアップルの専売特許ではなくなっているはずなんですが…

Qi2はMagSafeと同じように、ワイヤレス充電のためのコイルが楕円ではなく真円になっています。
送電側も受電側も真円にすることで、効率が上がるわけですが、位置合わせがシビアになります。
そこでMagSafeやQi2は、マグネット吸着によって位置合わせを簡単にしているわけですね。

で、TORQUE G07ですが、受電コイルは真円になっています。
これだけだと充電器のコイルの位置に合わせるが難しいわけです。
(この位置合わせが困難なため、従来は楕円形であったり、送電側がデュアルコイルになっているなど無駄が多かったわけです)

受電コイルを真円にしているのに、G07では何故マグネット吸着用のメタルリングを装備しなかったのかが疑問なのです。

実際、ワイヤレス充電するときは位置合わせがシビアなはずです。

マグネット吸着式はMagSafeだけではなくQi2でも使用できるので、スマホ本体にメタルリングを使用することで値段が上がるとは思えないのですが…

ゐちこ
2026/04/24 00:36

専売特許(他の人に使わせない)ではなくとも特許は取ってるでしょうからその技術を使うと特許料発生するので、あまりにも値段が上がるなら導入しないって方針を取るのも普通だと思いますけど😇
このメンバー企業に入り込んでるかどうかでも料金が随分違いそうです🫠

yagy1965
2026/04/23 06:33

すごい!純正かと思いました!


VEX
2026/04/23 13:39

ありがとうございます!
本当は純正でメタルリングを装備してほしかったんですけれどねえ…
ワイヤレス充電が断然楽になりますので

catbike
2026/04/18 14:52

公式が交換カバーとして販売してくれれば絶賛されると思う


VEX
2026/04/18 17:22

ですよね。
後付けだと、せっかくのTORQUEロゴが隠れてしまいますし、元のカラーが死んでしまいますので…
最初からメタルリング内蔵されたものが欲しいところです。

技術的には簡単なものなので公式からアフターパーツとして販売してくれたら…。
TORQUEは裏蓋の着せ替えが出来るのが強味なので、もっと活かしてほしい。

にしもん@50s pro バッジ画像
2026/04/17 07:37

MagSafeは本当に便利ですね🧲😀💥👍

車載も簡単👍後はTORQUEの重量に負けないようにリング2重とか調整すれば良いかも知れませんね✨


VEX
2026/04/17 09:26

厚さ0.2mmの薄いリングですが、今回はカットせずにリング丸ごと使用しているのでガッチリくっ付きますよ。
振動やGでは落ちることはないくらい強くくっ付きます。
(よほど磁力が弱いマウントでない限り…) 

厚いリングにすれば吸着も強くなりますが、Qiやマグセーフ充電が弱くなりやすくなるのと、スキンシートにエアーが入りやすくなるので、これくらいが丁度良いんですよ。

流石に2輪車で使うのは危険ですが(苦笑)

TORQUE G07
2026年3月18日発売予定。 「強さは、新たなる境地へ。」 耐泥水、耐海水5mなどTORQUE史上最多となる耐久試験37項目をクリア。