TORQUEフォト

イワナ
2026/06/04 09:29

スーパーカー図鑑②

スーパーカー図鑑第二弾。のっけからカウンタックです。

ランボルギーニ カウンタックLP400Sカクカクで斬新過ぎるデザインは、今見ても未来の乗り物!?チビッ子たちの憧れでした。フロントガラスの角度がエグ過ぎます。



ランボルギーニ・ミウラ。ヘッドライトのまつ毛は前期型。イオタは数台製作のスペシャルモデル。フラッグシップをカウンタックに譲った後でも、美しさはピカイチ。


ロータス・ヨーロッパ。サーキットの狼の主役ライトウェイトスポーツ。写真の車はオリジナルのエアロが付いてる模様。

ロータス・エスプリ。          「007/私を愛したスパイ」のボンドカー。でも、目の前で潜水艇には変形しませんでした。


スーパーセブン。ロータスがオリジナル。写真の車がロータスなのか、ケータハムかバーキンなのか、ワイには区別付きません。見た目クラシックカーだけど走りは超一級品。昔、峠でバイクに乗っててコイツと出くわして、コーナーがめっちゃ速かった記憶があります。でも、横転してひっくり返ったらバイクよりヤバそう。


最後は流し撮りでマツダ・コスモ スポーツ。ウルトラ警備隊の公用車でRX-7のご先祖様。ロータリーの過給器無し。今見てもカッコいい。

という訳で、我々世代を熱くするスーパーカー。電子制御デバイスの無い、この時代に生まれた車たちこそ、運転者の腕を選ぶ本物のスポーツカーなのだと思います。こういう車、もう2度と出ないだろうな‥


コメントする
7 件の返信 (新着順)
まっちゃ
2026/06/04 22:26

イタリアではクンタッチと読みます。昭和のあるあるでジャーナリストが最初にカウンタックと呼んだらしいです。ランボ社も日本ではそう呼んてる事は了承済み

フランク三浦
ランボルギーニミウラ

ロータス・セブンはキットカーだった1/1のプラモデル


イワナ
2026/06/05 00:11

試作の完成車を見てイタリア人がクンタッチ!と叫んだのがそのまま採用されたとか🙀

バーキン?から最近出た新しいセブンもキットカーらしいですね👍️

にしもん@50s pro バッジ画像
2026/06/04 19:35

負荷の掛かった低速よりも、速度の乗った高速の方が楽しいみたいです💥😀🍺👍✨




つまりTORQUEが無い‼️お粗末でした🥲💧🍺


マカニ バッジ画像
2026/06/04 20:22

早く買い替えなはれ
きつぱり!

イワナ
2026/06/05 00:13

F40は低速スカタンのドッカンターボと言われて、ビビってパワーバンドに入れられませんでした🙀💦

マカニ バッジ画像
2026/06/04 19:10

ランボルギーニミウラは見た事は有ります
友達は昔乗ってたと言ってました
ナンパしても、直ぐに降りたがる女性ばっかりだと言ってました
うるさいし、背中が熱いと!贅沢な悩みですね
背中に横置きのV12
熱くて当たり前田のクラッカー
30年以上前の話です


イワナ
2026/06/05 00:16

今となっては、ミウラでも十分レアですよね。
これに昔乗ってた友人‥もしかして日本経済界を牛耳る黒幕かもです💥🙀💦

S.Y バッジ画像
2026/06/04 18:36

ミウラは実車を見た事がありますが、イオタはありません。
いつか見てみたいですが、あるのかな・・・。🙄


イワナ
2026/06/05 00:25

オリジナルのイオタは日本にあるのかな?と思ってます。
新車で出荷されたのが4台。ユーザーの要望でミウラをランボルギーニに戻してイオタ化したのと合わせて11台。それ以外はレプリカ‥みたいな事がウィキペディアに書かれてますが、果たして真相は🙀💦

S.Y バッジ画像
2026/06/05 04:38

無理っぽいですね。😮‍💨

はまパンダ
2026/06/04 12:15

ギャー サーキットの狼世代です
わかる人たちの世代が…バレル😂


イワナ
2026/06/04 12:50

分かる人には分かるネタ‥
世代バレですか?
バッチコ〜イ💢🙀💦

VEX
2026/06/04 10:51

スーパーカー……
子供の頃にハマってましたよ
スーパーカー消しゴムとか集めたり
ランボルギーニ・ミウラ!
ロータス・ヨーロッパとエスプリ
何もかも懐かしい…

当時、スーパーカーで一番好きだったのは童夢-零でした(笑)
漢字の車名なのと、出る出る詐欺みたいに終わったのが逆に好きだったというか(笑)


イワナ
2026/06/04 11:30

童夢零‥走行するプロトタイプまで出来てたのに、とうとう市販化されませんでしたね。
最後の最後に運輸省が認可を出さなかったとか何とか‥
販売されていれば、絶対にこの図鑑の中に入る名車になっていたと思います😺👍️

VEX
2026/06/04 16:19

童夢-零は、あの近未来的なデザインが妙にツボでした
なかなか市販されないのに、本などでは後継機の新型を計画中なんて煽り記事があったりして
幼心にはスゲー!って感じていましたよ(笑)

貸枕考古 バッジ画像
2026/06/04 10:09

おはようございます

お写真と本文を食い入るように拝見させていただきました😃

語彙力が無いので「スゲーかっこいいー」としか言葉が出てこないです😅すみません


イワナ
2026/06/04 11:25

こんにちは😃
わかります。
スーパーカーとはカッコいいものだ‥最後はこれに尽きます👍️