一枚目:メダカ(白い点は撮影のために撒いた餌)
二枚目:ヤゴ、物洗貝と姫田螺
三枚目:【閲覧注意】池に水を飲む為に来た鳥が落として行った💩から生えた柑橘に揚羽蝶が産卵し、生まれた幼虫。左の個体は緊張して💩を漏らしたのではなく脱皮直後です。
子供達が生まれる前に庭の隅に穴を掘ってセメントを練る舟を設置しました。
1500×900一つと、後に、埋設しないものも増設しました。
メダカや姫田螺、慈姑、蓮、布袋葵を入れてありますが水替えはここ40年程の間、一度もしていません。
雨が降らず、水位が下がった時はカルキも気にせずに水道水を入れています。
当然、雨ざらしの屋外なので外部から生物はやってきます。
蚊はメダカが食べてくれます。
他にも昆虫が飛来してヤンマやシオカラトンボ、イトトンボも生息していますから、メダカが犠牲になっているかもしれません。
メダカは世代交代しているうちに小型化したり奇形率が上がるそうなので数年に一度ずつあちこちのホームセンター等で10匹位ずつ追加しています。いつの間にかヒメダカっぽい個体が混入しています。
子供達が小さな時に縁日等で入手した金魚は目立つからか野良猫にすぐに食べられてしまいました。猫は水に入らないと思っていましたが、水深40センチあっても平気で潜って盗っていきました。
当時の監視カメラの画像は既に残っていませんがバッシャバッシャと池の中で暴れる猫の映像が撮れていました。
覗き込む時に胸のポケットに入れたTORQUEもよく池で泳ぎます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示胸ポケは危ないです💥😀💦🍺
ケツポケも📳😀💦
やはりポーチ⁉️
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示泳ぐTORQUEも、小さく変化するかも?それにしても、水換えなくても良いとは…ビオトープ?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは☀️
自然の中で育つ生息物の観察を興味深く読ませていただきました😊
本文を読む前に3枚目のお写真をみちゃいました。 野良(?)にゃんこは たくましいですネ🐱