みんなに相談しよう

2026/06/22 08:49

カメラピント

今更ですが、G07のカメラ性能イマイチじゃないですか?
普段あまり使わないので今まで気づかなかったのですが近場のピントが合いません

試しに屋外で腕時計撮ってみましたが、上2枚のうち遠いほうが限界でそれ以上近づけるとボケちゃいます。

それ以外の画質も5Gより劣る気がします。
皆さんどうですか?

画像1: G07 離して1倍
画像2: G07 近づけて1倍
画像3: G07 離して2倍
画像4: 5G 近づけて1倍

ベストアンサー

QUETOR
2026/06/22 20:38

遅くなりましてスミマセン🙇

検証① 近接性能

検証にはリンク先の画像を印刷して使用
※色味問題ではなく、あくまで近接性能の検証の為
※手振れとピンボケを切り分ける為に、音声でのシャッターを利用
※記載はレンズ表面からの距離

https://photo-studio9.com/af_check-2/

私なりの結論
・標準モードでは5Gの方が近くまで寄れる
・但しG07は8cm、5Gは7cmとそれ程の差は無い上に思っていたより寄れる
・マクロがある分、G07はそこを切り捨てたか?
・レンズは35mm換算でG07が23mm 5Gは27mmとG07が若干広角気味
 結果、被写体は5Gの方が大きく写り実際よりも寄れていると感じるのではないか?

以上、添付画像を拡大してみて下さい
※添付画像は当然元ファイルのままではありませんが、圧縮比率は同じなので肉眼で確認はとれるかと思います

反省点
※光量不足でどれも遅めのシャッターな上、カメラも完全な固定ではないので完全な手振れ排除が出来ておらず、厳密な測定とは言えないか?
厳密に出来る人試してみて下さい🙏
(写真は不得意分野😭)


QUETOR
2026/06/22 20:42

検証➁ AF性能

方法
5GとG07のカメラを起動した状態で2つを横に並べて両手に持つ ✋📱📱🤚

被写体に急に近づけたり遠ざけたりしてピントの合うスピードをチェック

私なりの結論
・G07のAF追従の方が"圧倒的に"速い
※5Gだと「ピント合った!」と思った後でウニウニ動いたりして、なかなかシャッター切れない事がありました

色味の問題は私の知識では手に負えそうにありません
現場からは以上です😊

惣国
2026/06/23 02:46

これはこれは高尚な検証をありがとございます。

スペックや皆様の御意見からだと07のほうが圧倒的に高評価なのですが、自分の感覚だと以前から景色を撮っても5Gと比べてちょっと違和感ありでした。

私も出先だったので落ち着いて撮影は出来ず、傍目には道端で腕時計を撮影している不審人物です(笑)
人通りの隙をつきながら撮影していたので多分に焦りも含まれてますし、距離のcmも感覚です。
本来なら全く同じ構図固定にすべきですが😅



これは私も使い方を修練して撮影上達しなければいけませんね。
自分でも改めて精密に検証してみます。

QUETOR
2026/06/23 06:31

高度計の表示問題とか、他にも5Gの方が良い面も結構ありますよね。
今回特に感じたのは音声操作ですかね。
「大きく」とか「シャッター」「はいチーズ」とか手振れ抑制に便利でした。
ぜひG07にも移植して欲しい機能です📸

高尚どころか今見ると雑過ぎてやり直したいぐらいですが、私の写真の腕と知識ではこれが精一杯です。
ありがとうございました。
またお題よろしくお願いします😊

6 件の回答 (新着順)
やまのきのこ
2026/06/22 20:08

 言われてみればと言う感じですけど、あまり気にならなかったです。G05使ってないのも有りますけど…。時計に反応してしまいました!もしや、ザシチズンの自動巻き?


gaṇeśa śama
2026/06/22 20:25

スプリングドライブは世界でセイコーだけですね。

惣国
2026/06/23 03:04

普段は画質とか気にしないのですが、G07はなんだかカメラ使いにくい印象です😅

こちらはソーラーの年差クォーツです。
スプリングなんちゃらも素晴らしい独自機構で狙っているところですが、価格やメンテ等を考えると躊躇してしまってます。
GSの値上げがハンパないです

gaṇeśa śama
2026/06/23 19:24

月差でなく年差ですYO ザ・シチズンですYO
そして業界最高性能のソーラーですYO

gaṇeśa śama
2026/06/22 19:07

AQ1000-66Eかもしれません。

gaṇeśa śama
2026/06/22 19:04

The CITIZENですね。エコドライブのAQ1010-54E。
シチズンの最高峰The CITIZENかっこいいですね。


惣国
2026/06/23 02:58

ありがとうございます。
ザシチAQ1000-58Eです。
66との違いは針とインデックスのデザイン、パワリザ計の向き、蓄光塗料の有無ですね。

主張なく、興味ない人からは何の変哲もない普通の時計に見える点がお気に入りです。
しかし目ざとい方からは気づかれ好評いただけます😃

購入した翌年にCITIZENが方針転換、全てのモデルにドラクエマークを付けて価格底上げが始まったので良いタイミングで入手できました

gaṇeśa śama
2026/06/23 19:27

AQ1000-58Eでしたか。似ているとはいえ失礼いたしました。
シンプルで力強くソリッドなデザインですね。
あのマークがあればありで誇らしいですし、なくても別にですよね。
わたしのアテッサもあのアンモナイトマークがあります。
今はアンモナイト?なにそれ?

惣国
2026/06/24 09:33

アンモナイト時代のアテッサとは貴重ですね、大切に使ってあげて下さい👍
その辺り国産メーカーではCITIZENが信頼できます。

ザシチ、他にも和紙文字盤イーグルマーク有りも所持しておりもちろんお気に入りなのですが、旧来のTHE CITIZEN のコンセプトからしてこちらのTHE 普通なAQ1000のほうが好みでよく使ってます。

また、2021年からマークデザインがドラクエになってしまいました。
先代マークのほうが盾の紋章のようで高貴な印象だったのに残念です。

※拾い画像です
画像上: 現行イーグル(2021~)
画像下: 先代イーグル

gaṇeśa śama
2026/06/24 21:44

おっ!どちらもメイドインジャパン!先代はより複雑で立体的で魅力がありますね。
しかもチタンですね。シチズンが誇るチタン加工お見事です。
和紙文字盤ザシチズンは世界限定モデルが何種類かありましたね。
藍染和紙文字板は魅惑です。
https://youtu.be/N_qxInNeeCI

gaṇeśa śama
2026/06/26 23:08

年差+-1秒のエコドライブCal.0100 化け物ですね。

惣国
2026/06/27 00:08

水晶子のカット形状を変えて振動数を通常の256倍にして精度を上げると言う超ド直球・脳筋アプローチです💪
憧れます(笑)

gaṇeśa śama
2026/06/27 00:40

ATカット型水晶振動子ですね。

QUETOR
2026/06/22 17:58

毎度ソソるお題を出してくれますね😊
私も参加したい!
実はこの件私も検証してるんですが、出先で投稿出来ません

後ほど投稿しますのでお願いしまーす


gaṇeśa śama
2026/06/23 19:29

投稿画像でカメラ性能が今後向上するかもしれませんね

QUETOR
2026/06/23 19:40

だと嬉しいですね!

ドラえもん
2026/06/22 09:26

若干のクセがある様に思いますが、壁紙で試してみましたが問題無いと思いますが。🤔

壁紙迄の距離は10cm程と20cm程で完全オートで撮ってみたのが👇です。🤔


ドラえもん
2026/06/22 09:30

追記

屋外での近距離での撮影時は太陽光の状況で合わせるのに時間がかかったり思っている所に合い難い事は有りますよ。😅

画質ですが、ラスト2枚を拡大してみるとG07の方が細かなキズ(ホコリ)を写していると思いますよ。🤔

惣国
2026/06/22 09:33

コメントありがとうございます。

1枚めはG07、2枚目は5G ですが同じ4cmです
07のほうはどうやっても無理でした。
5Gは普通に撮れました。

私のがハズレ個体なのかな?

たろ三郎@G07 バッジ画像
2026/06/22 10:17

マクロレンズ使用時は4cmでピントが合います。メインレンズ使用時は15cm位が最短になります。それ以上近づくとピントは合いません。

惣国
2026/06/22 10:28

AI等でいろいろ調べてみたら、07はセンサー大型化?に伴い従来機より最短距離が長くなった、仕様である。
との情報がありました。

やはり15cm位のようですね。
ズームすれば大きくは撮れますが場合によっては片手操作が面倒ですね。

たろ三郎@G07 バッジ画像
2026/06/22 10:38

面倒というか、ブレやすいですね。最近フォトに投稿したドクダミや白い紫陽花は、メインレンズで2.0x位にして近づいて撮ったものです。

ドラえもん
2026/06/22 16:23

遅くなりましたが、たろ三郎さんの投稿の様に近付け過ぎですね。☺️

ズーム操作ですが、音量ボタンでできますよ。☺️
画面で操作しようとすると面倒ですけどね。😨

惣国
2026/06/24 10:44

マクロモード
今までマクロ=虫眼鏡モードオンリーだと思って使ってました!!

虫眼鏡をOFFにして普通に撮れる事をつい先ほど知りました😅

たろ三郎@G07 バッジ画像
2026/06/22 08:57

そうかなぁ、と試してみました。フォトモードの1.0xと2.0xです。腕時計までの距離は約15cm。


惣国
2026/06/22 09:20

写真追加しました。
G07は15cmくらいが限界なのですかね?
2倍にすればそれなりに写りましたが、5Gのほうは小細工無しに普通に1倍で近づけて撮れました、ピント合わすのも簡単。
画質も5Gのほうが良い気がします。

それと投稿後に同じ筐体で見比べても、5Gのほうが肉眼で見るとの色味等近いですね