今更ですが、G07のカメラ性能イマイチじゃないですか?
普段あまり使わないので今まで気づかなかったのですが近場のピントが合いません
試しに屋外で腕時計撮ってみましたが、上2枚のうち遠いほうが限界でそれ以上近づけるとボケちゃいます。
それ以外の画質も5Gより劣る気がします。
皆さんどうですか?
画像1: G07 離して1倍
画像2: G07 近づけて1倍
画像3: G07 離して2倍
画像4: 5G 近づけて1倍
遅くなりましてスミマセン🙇
検証① 近接性能
検証にはリンク先の画像を印刷して使用
※色味問題ではなく、あくまで近接性能の検証の為
※手振れとピンボケを切り分ける為に、音声でのシャッターを利用
※記載はレンズ表面からの距離
https://photo-studio9.com/af_check-2/
私なりの結論
・標準モードでは5Gの方が近くまで寄れる
・但しG07は8cm、5Gは7cmとそれ程の差は無い上に思っていたより寄れる
・マクロがある分、G07はそこを切り捨てたか?
・レンズは35mm換算でG07が23mm 5Gは27mmとG07が若干広角気味
結果、被写体は5Gの方が大きく写り実際よりも寄れていると感じるのではないか?
以上、添付画像を拡大してみて下さい
※添付画像は当然元ファイルのままではありませんが、圧縮比率は同じなので肉眼で確認はとれるかと思います
反省点
※光量不足でどれも遅めのシャッターな上、カメラも完全な固定ではないので完全な手振れ排除が出来ておらず、厳密な測定とは言えないか?
厳密に出来る人試してみて下さい🙏
(写真は不得意分野😭)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示言われてみればと言う感じですけど、あまり気にならなかったです。G05使ってないのも有りますけど…。時計に反応してしまいました!もしや、ザシチズンの自動巻き?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示AQ1000-66Eかもしれません。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示The CITIZENですね。エコドライブのAQ1010-54E。
シチズンの最高峰The CITIZENかっこいいですね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示毎度ソソるお題を出してくれますね😊
私も参加したい!
実はこの件私も検証してるんですが、出先で投稿出来ません
後ほど投稿しますのでお願いしまーす
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示若干のクセがある様に思いますが、壁紙で試してみましたが問題無いと思いますが。🤔
壁紙迄の距離は10cm程と20cm程で完全オートで撮ってみたのが👇です。🤔
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示そうかなぁ、と試してみました。フォトモードの1.0xと2.0xです。腕時計までの距離は約15cm。