TORQUE STYLE

みんなに相談!

2023/11/02 12:29

解決済み マイクの音声が入らない。

早速ですが、
今朝6:00前からマイクが認識しないのです。
電話も自分の声が行かない。
LINE電話も同じです。
Googleの声での入力不可、音声レコーダーでの録音不可。

SIMの抜き差し、SDカードの抜き差し、セーフモードでの動作確認もNGでした。

めでたく、「初期不良」で交換となりました。
やっとデータ移行が昨日の夜に終わったばかりなのに。

リニューアルして初めての投稿なのに、残念です。

ベストアンサー

デカ
2023/11/02 19:14

自分も同じような症状が出ましたが
毎回ではなく たまに 声が遠いと言われた事と 相手の声がボイスチェンジャーみたいな声になって聞こえたり
します。毎回ではないので発生の状況を確認して 改善出来るものならそれでいいのかな?と
2つ前のTORQUEも電話が使えなかった事がありました
自分が必須のアプリの相性なのかすらわからず諦めました。
交換でもう2度とならないなら交換も視野に入れます。


Riku バッジ画像
2023/11/02 19:27

たしかにG04で会話にならなかったことが何度かありました。
その時はお互いが再起動して改善しました。
今回は、100%音声が一方通行です。
自分の声はスピーカーから聞こえているので、マイクが悪いわけではないようです。
ブルートゥースのマイク経由でも相手に声は伝わりません。

エグジット
2023/11/02 22:29

音声が一方通行になる問題は非常に困りますね。以下は、このような問題を解消するための基本的なトラブルシューティングのステップです。

  1. ソフトウェアの再起動: まず、使用している通話アプリやソフトウェアを再起動してみてください。
  2. デバイスの再起動: それが効果がない場合、デバイス自体を再起動することで、一時的な問題が解消されることがあります。
  3. 設定の確認: デバイスの音声やマイクの設定を確認して、適切に設定されているかをチェックしてください。
  4. ハードウェアの接続: 使用しているマイクやヘッドセットが正しく接続されているか確認してください。ブルートゥースの場合、ペアリングを再度行ってみると良いかもしれません。
  5. アプリの設定: 使用しているアプリのマイク設定や権限を確認して、問題がないかチェックしてください。

これらの基本的なステップを試しても問題が解消されない場合、ハードウェアの故障の可能性も考慮する必要があります。その場合、メーカーやサポートセンターに問い合わせて、専門的なサポートを受けることをおすすめします。

Riku バッジ画像
2023/11/02 23:55

すべてやってみましたが、ダメでした…。
サポートにお願いしました。

Riku バッジ画像
2023/11/09 16:34

初期不良ということで交換対応となりました。
データ移行も終え、しばらく使っていますが、まったく問題ありません。
たいへん快適に動作しています。
自動アップデートにしていたようで、意図せずシステムアップデートをしてしまいましたが、音声入力も大丈夫です。
普通に通話ができます。

1 件の回答 (新着順)
S.Y
2023/11/02 13:30

それは何とも残念ですね。😥
私は前モデルでマイク不調がありました。
初期不良ではないですが・・・。🤔


Riku バッジ画像
2023/11/02 13:33

何度か通話をした実績はありますから、本当の意味では「初期不良」で音声が行かない訳ではないですね。

れい
2023/11/02 18:07

気になるので教えてください。
音声入力トラブル発生は、システムアップデート後でしょうか。
可能であればきっかけを知りたくて…
(システムアップデートによる不具合発生がこわくて、まだシステムアップデートできないでいます…。ちなみに、システムアップデート前の状態で、手元の端末は今は通話できています)

Riku バッジ画像
2023/11/02 18:29

システムアップデートは配信されてすぐに行いました。
気づいたのが今朝だったので、直接の原因かどうかはわかりません。
たしかに、システムアップデート後に起きた不具合です。

れい
2023/11/02 18:40

ありがとうございます!
きっかけか否は不明ですがシステムアップデート後ということですね。
システムアップデートは、もう少し様子見してからにします。情報ありがとうございました🙇

Riku バッジ画像
2023/11/06 17:54

今回の不具合はマイクではないと思います。
「音声入力」ができないという現象です。
マイクから音声を拾っているのは確認できています。(自分自身にはマイクからの音声が聞こえています。)
逆に、ブルートゥースのヘッドセットを使用しても会話ができません。
LINEでの通話も不可ですし、「音声レコーダー」で録音しても無音でした。
ハードウェアではなく、ソフトウェアの不具合だと感じています。