https://torque.kyocera.co.jp/questions/awwoh4voaq9azsk7
↑以前ご相談させていただいたmicroSDについて
PCでmicroSDを読み込みバックアップを取ることはできましたが、フォーマットしようとしたら「書き込み禁止だからフォーマットできません」みたいな表示が出てそれ以上、先に進めませんでした😓
ChatGPTにも相談してdiskpartで解除チャレンジもしましたがダメでした……
恐らくスマホを購入してからずっと使っているmicroSDなので、崩壊寸前で書き込みきんしに買い替えることにしました。
そこで皆さんに質問です!
microSDを買おうと思ったのですが、メーカーも容量も様々……種類がありすぎてどれがいいのかわかりません。
皆さんが使っているmicroSDはどこのメーカーでどれくらいの容量がありますか?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示🦊以前にこんな投稿をしたことがあります。
https://torque.kyocera.co.jp/announcements/n8w9xoarcc8faxqb
SDメモリ系の物は構造的に消耗するものなのですが必要以上の容量を用意すると消耗を分散化できるので格段に耐久性が向上します。金銭的に余裕があれば有名メーカーの高耐久モデルで充分に大きな容量の商品を選ばれるのが安心して使い続けられて良いと思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示あ 忘れてた!
個体差があると思いますが、私が体験したTorque 5Gに使っていたMicroSDカードをG07に入れたら使えないのが出てきました。
で、5GでフォーマットしてPCに挿入すると使えてフォーマットも出来るが、それを再度G07に入れると「フォーマットしますか?(いやいや、PCでEX-FATでフォーマットしたばかりだっちゅうねん!)」と永遠の繰り返しでした。
5GとG07が2台づつあるので、5GのAからG07のAへはダメ5GのBからG07のAへもダメで、両方のAとBでの交換は良好。
な~んて事もありました。
で、じゃ~ 同じ容量のMicroSDカードの価格は?って観ていたら「はぁぁ~(溜息)」になった訳ですよ(号泣)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示以前のトラブル時に購入したのを使っています、⇩これです⇩
https://torque.kyocera.co.jp/chats/vjoqnccw5bxcarjl
お勧めと言うわけではありませんが、ブランドで選ぶのも良いのですが、通販だと容量詐欺等の危険物が売られている事も有るし、通販で買った物は結構早く壊れたりでガッカリさせられているので、ここ数年は電気屋さんの店頭で買っています。
電気屋さんの店頭の商品は、高額ですが問題の有る製品が少ないし保証もバッチリです。
で買う製品は、ブランドは気にせず、パッケージに記載されている「書き込み速度」が高速な物で、容量と価格がお財布に優しいものを選んでいます。
「読み出し速度」がいくら高速でも、「書き込み速度」の記載の無い商品は、写真の撮影時や動画の書き込みに時間が掛かりストレスになりますよ。
以前の投稿で私が買ったような、OEM品はメーカーが社名を背負って売っているので、信頼できると思っています。
ただ今はmicroSDカードも高沸しているので、店頭の価格を考えると・・・・😱
今の高値ではこれならとお勧め出来ないのが申し訳ないです😭
ところで、接点復活剤などはお持ちでないでしょうか⁉️
クレ556でも代用出来ますが、microSDカードの接点を綺麗に拭き取ればワンチャン有るかも知れませんよ。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示メモリーが高騰している今、購入するので有れば容量を抑えてデータはPC等へバックアップするのが良いかも知れませんね。😥👇
容量が512GBになると¥12,000-と跳ね上がってます。😨
メモリーの高騰もいずれは落ち着くはずなので、その時に大容量の物に買い換えるのが良いかも知れません。😥
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示PCからもフォーマット出来ないという事は、おそらく寿命が近くなっていて保護モードになっている可能性が高そうですね。
買い換え時でしょう。
私はmicroSDはサンディスクのエクストリームプロを長年愛用しています。
少々高価ですが、読み込み・書き込みの速度が速いので
スマホの内蔵ストレージと体感的には差がなく使えますし、耐久性などの信頼性も高いので長く使えると思います。
楽天市場の『風見鶏』というショップは、安く買えるのでオススメです。
このショップは格安ですが、偽物などではなく本物を扱っているのでmicroSDはいつも風見鶏で購入しています。
メルカリやヤフオク、Amazonなどで、やたら格安なmicroSDを見かけますが
殆どが偽物なので要注意です!
私が使用しているのはこちらです。
サンディスク Extreme PRO 512GB microSDカードhttps://item.rakuten.co.jp/kazamidori/0619659188566/
今現在は、価格高騰中なので…以前の3倍近い値段になってしまっていますが…
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示使い方にもよりますが、最低容量としては128GBですね。
理由としては、インターナルストレージが約96GBあってアベイラブルストレージが約48GBあるからです。
多分、全部使い切る事はないとは思いますが、それらをバックアップしようとしたら最低でも128GBのMicroSDカードの容量が必要です。
余裕を少し余裕を持ちたいのであれば、256GBくらいは欲しいですね。
何も考えずに、写真をパシャパシャした際に保存先をMicroSDカードに変更して容量をあまり気にせずでしたら、512GBをお勧めします。
価格につきましては、正直に言って今書いた価格が、明日には違う(値段が上がってる)可能性が高いです。
3月くらいからドッカンドッカン!と価格が高騰しているんですよ。
SDカードの性能とメーカーによって、容量が少ないのに高額な場合もありますし、お店に行ったら桁違いだったと言う事も有りますので、本当にめ・や・す(ならない場合もあり)にしかならない事をご了承ください。
256GB編
Sandisk
BEE-A-SD01A [256GB] 約7000円
SDSQXCD-256G-GN6MA [256GB] 約9000円から約1万1000円
SDSQXAV-256G-GN6MN [256GB] 約8000円から約9000円
SDSQUAB-256G-JN3MA [256GB] 約8500円 最高値:約26000円
512GB編
SDSQXCD-512G-GN6MA [512GB] 約1万8000円から約2万円
SDSQUAC-512G-GN6MN [512GB] 約1万1000円前後から約1万3000前後
SDSQXAV-512G-JN3MD [512GB] 約2万8000から約5万8000円
現実を味わうには・・・・ヨドバシカメラの価格と在庫のある店舗をみると・・・・
https://www.yodobashi.com/category/50566/50565/52025/500000019000/
泣けます。大容量SDカードからどんどん無くなっていて、残っているのは64GBとか32GBでしたら残っているんですけどねぇぇ~
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示もしかしてカードの横にあるロックスイッチが解除されていないのかも?まさか?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示フォーマットしようとしたmicroSDですが、G07でフォーマットしてもエラーになりますか?🤔
もし、G07でフォーマットされてないので有れば、一度やってみてもしフォーマットできたらその後にPCでフォーマットしてみたら行けるかもしれませんよ。🤔
私の使用しているmicroSDは👇ですが、購入時は¥5,000−以下でしたが今は同じ容量でも2倍以上してます。😨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私は3年前に買ったSanDiskの512GBです
現在空きは177GB
https://item.rakuten.co.jp/kazamidori/0619659189655/
ただし3年前は5,270円でした💰️
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示auの推奨はSandiskだったと思います。G07には5Gから差し替えた、KIOXIAの256GB(UHS-I Class10)を使っています。