みんなに相談しよう

2026/06/18 18:34

microSDについて

https://torque.kyocera.co.jp/questions/awwoh4voaq9azsk7
↑以前ご相談させていただいたmicroSDについて

PCでmicroSDを読み込みバックアップを取ることはできましたが、フォーマットしようとしたら「書き込み禁止だからフォーマットできません」みたいな表示が出てそれ以上、先に進めませんでした😓

ChatGPTにも相談してdiskpartで解除チャレンジもしましたがダメでした……

恐らくスマホを購入してからずっと使っているmicroSDなので、崩壊寸前で書き込みきんしに買い替えることにしました。

そこで皆さんに質問です!

microSDを買おうと思ったのですが、メーカーも容量も様々……種類がありすぎてどれがいいのかわかりません。

皆さんが使っているmicroSDはどこのメーカーでどれくらいの容量がありますか?

10 件の回答 (新着順)
Fēi's D
2026/06/20 18:32

🦊以前にこんな投稿をしたことがあります。

https://torque.kyocera.co.jp/announcements/n8w9xoarcc8faxqb

SDメモリ系の物は構造的に消耗するものなのですが必要以上の容量を用意すると消耗を分散化できるので格段に耐久性が向上します。金銭的に余裕があれば有名メーカーの高耐久モデルで充分に大きな容量の商品を選ばれるのが安心して使い続けられて良いと思います。


山本コアラ
2026/06/23 17:50

256GBか512GBで迷っていましたが、少し余裕を持って512GBにしようかと思っています。
結構な値段するのでかなり迷いましたが、これでしばらくは容量から解放されるでしょうし、うまく使って長持ちさせられれば元も取れるかな?と思ったので😊

岡崎
2026/06/18 21:44

あ 忘れてた!
個体差があると思いますが、私が体験したTorque 5Gに使っていたMicroSDカードをG07に入れたら使えないのが出てきました。
で、5GでフォーマットしてPCに挿入すると使えてフォーマットも出来るが、それを再度G07に入れると「フォーマットしますか?(いやいや、PCでEX-FATでフォーマットしたばかりだっちゅうねん!)」と永遠の繰り返しでした。
5GとG07が2台づつあるので、5GのAからG07のAへはダメ5GのBからG07のAへもダメで、両方のAとBでの交換は良好。
な~んて事もありました。
で、じゃ~ 同じ容量のMicroSDカードの価格は?って観ていたら「はぁぁ~(溜息)」になった訳ですよ(号泣)

もっふもふ
2026/06/18 21:34

以前のトラブル時に購入したのを使っています、⇩これです⇩

https://torque.kyocera.co.jp/chats/vjoqnccw5bxcarjl

お勧めと言うわけではありませんが、ブランドで選ぶのも良いのですが、通販だと容量詐欺等の危険物が売られている事も有るし、通販で買った物は結構早く壊れたりでガッカリさせられているので、ここ数年は電気屋さんの店頭で買っています。

電気屋さんの店頭の商品は、高額ですが問題の有る製品が少ないし保証もバッチリです。

で買う製品は、ブランドは気にせず、パッケージに記載されている「書き込み速度」が高速な物で、容量と価格がお財布に優しいものを選んでいます。

「読み出し速度」がいくら高速でも、「書き込み速度」の記載の無い商品は、写真の撮影時や動画の書き込みに時間が掛かりストレスになりますよ。

以前の投稿で私が買ったような、OEM品はメーカーが社名を背負って売っているので、信頼できると思っています。

ただ今はmicroSDカードも高沸しているので、店頭の価格を考えると・・・・😱
今の高値ではこれならとお勧め出来ないのが申し訳ないです😭



ところで、接点復活剤などはお持ちでないでしょうか⁉️
クレ556でも代用出来ますが、microSDカードの接点を綺麗に拭き取ればワンチャン有るかも知れませんよ。


もっふもふ
2026/06/19 04:35

追伸

フォーマットにはSDカード専用フォーマットソフトを使っているでしょうか?

https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/

PC標準装備のフォーマットでは、完全な物理フォーマットが出来ないのでトラブルの元凶になる場合も有りますよ。

昔はパナソニックが出していたのですが、いつの頃かコチラの団体に移行したようです。

山本コアラ
2026/06/20 01:00

コメントありがとうございます😊

恐らくガラケーからスマホにした時に買って入れていたものなので、14年くらい使っているものになります。
接点復活剤を探しましたがありませんでした😢

それならもう買い替えよう!ってことで、今は256GBか512GBで迷っています。
512GBの方が容量がいっぱいあっていいのかな?と思いましたが、512GBを何年もパンパン運用すると、今回みたいに突然死した時のダメージがかなりデカい気がするので迷っています。

もっふもふ
2026/06/20 11:41

先の投稿で空きが60GB程という事なので、トラブルのmicroSDカードは128GB辺りでしょうか❓️

順当に考えれば512GBでしょうが余りにも高沸しすぎているので、256GBが金額的に無難かも知れませんね🤔

発想を変えて、読み書きの高速なハイエンドモデルでは無くて、低速な128GBの少しでも価格の安い製品を繋ぎで購入して、価格が下がって来た時に512GBを購入するのも有りではないでしょうか✨

512GBと入れ替えた128GBは、今お持ちのカードリーダーを使い外部接続で使うのも有りかも知れませんよ。
TORQUE ➜ OTGケーブル ➜ カードリーダー、この接続なので「OTGケーブル」のみ数百円で追加が必要になりますが😅💦



後は何処で購入するかですが、大手通販専門の会社では、テナント登録の販売会社で、容量偽装の詐欺商品や詐欺まがいの製品が少なからず混じっているのでお勧めは致しません、以前国内大手の通販会社のテナントで買った商品が余りにも酷くレビューにて問題点を列挙したら、「返金するのでレビューを修整して★5にして」と連絡が来た事が有りました、そらレビュー蘭が★5だけなのも納得でした、ほっといたらそのショップは閉店し別名のショップで同じ商品を売っていました😂🤣💥



通販で購入するなら、実店舗を持っている◯◯カメラや◯◯電気などの自社通販サイトをお勧めします😄

最後に、食品スーパーのレジ横などに乾電池と一緒にSDカードが置かれている店舗が在ります😳
価格が爆上がりする前だと、チョット高くないか的な値札でしたが、今なら希望の容量のmicroSDカードに巡り会えたらラッキーかも知れませんよ😁👍

山本コアラ
2026/06/22 15:50

普通にPC標準装備のフォーマットしかしたことがありませんでした😅
PCがダメならスマホ本体でフォーマットしようかと思っていましたが、SDカード買ったら専用フォーマット試してみます😊

ドラえもん
2026/06/18 21:31

メモリーが高騰している今、購入するので有れば容量を抑えてデータはPC等へバックアップするのが良いかも知れませんね。😥👇

容量が512GBになると¥12,000-と跳ね上がってます。😨

メモリーの高騰もいずれは落ち着くはずなので、その時に大容量の物に買い換えるのが良いかも知れません。😥


山本コアラ
2026/06/20 01:06

コメントありがとうございます😊

確かに、今は容量を抑えた方がいいのかもしれませんね😅
microSDが新しくなれば、いちいちSD抜かなくてもケーブルでスマホから直でPCにバックアップ取れるでしょうか?
256GBか512GBで迷っています。
128GBでは少ないのかな?と思いましたが、いずれまた買い替えることを想定して今は128GBにするか、高くてもでかいの買ってしまえ!で256か512にするか……

迷います……

VEX
2026/06/20 09:26

横から失礼します。

PCは、Wi-Fiルーターは使ってらっしゃらないのでしょうか?
スマホからPCにバックアップするのは、Wi-Fiルーターがあるなら
PCに共有フォルダを作って、スマホを家庭のWi-Fiに接続して
PCの共有フォルダにアクセスできるアプリを使用すれば簡単ですよ。

速度もそれなりに速いですし、無線接続なので有線接続よりも手軽ですし、microSDを抜き差しする手間も掛からないので楽チンですよ。

セキュリティー的に不安であれば、共有フォルダは一時的な移動場所として使用して
改めて共有フォルダではないPCの保存場所に移動すれば良いかと思います。

ドラえもん
2026/06/20 12:33

VEXさん情報有り難うございます。☺️

有線接続でも可能ですが、転送方法は色々有るので一番使いやすい方法を探されると良いと思います。☺️

有線で接続する際の注意点は、使用するケーブルの選択を間違わない様にして下さいね。☺️
データ転送できる物と電源供給はできるけどデータ転送には対応してない物が有るので要注意です。☺️

VEX
2026/06/18 21:01

PCからもフォーマット出来ないという事は、おそらく寿命が近くなっていて保護モードになっている可能性が高そうですね。
買い換え時でしょう。

私はmicroSDはサンディスクのエクストリームプロを長年愛用しています。
少々高価ですが、読み込み・書き込みの速度が速いので
スマホの内蔵ストレージと体感的には差がなく使えますし、耐久性などの信頼性も高いので長く使えると思います。

楽天市場の『風見鶏』というショップは、安く買えるのでオススメです。
このショップは格安ですが、偽物などではなく本物を扱っているのでmicroSDはいつも風見鶏で購入しています。

メルカリやヤフオク、Amazonなどで、やたら格安なmicroSDを見かけますが
殆どが偽物なので要注意です!



私が使用しているのはこちらです。
サンディスク Extreme PRO 512GB microSDカードhttps://item.rakuten.co.jp/kazamidori/0619659188566/

今現在は、価格高騰中なので…以前の3倍近い値段になってしまっていますが…


山本コアラ
2026/06/20 01:21

コメントありがとうございます😊

microSDではないのですが、以前やたら安い外付けのHDDを見つけて買ったことがありました。
30TBで¥9,999……安い!!と思って購入したのですが、保存した動画ファイルなどが認識されず……何度フォーマットしても改善されなかったんです。

それはおかしい!と旦那が中を解体してみたところ、SDカードに重りを付けたような……ハードディスクですらない代物でした😢

なので今回もやたら安いのは買わないように気を付けて探します!

256GBか512GBで迷っているんですけどね……
512GBの方が容量がいっぱいあっていいのかな?と思いましたが、512GBを何年もパンパン運用すると、今回みたいに突然死した時のダメージがかなりデカい気がするので😅

VEX
2026/06/20 08:58

人気あるメーカーやブランドのものは特に偽物が多いので、信頼性ある店から購入するのが良いですよ。
特にサンディスクは偽物が多いので、個人的には楽天市場の風見鶏をお勧めします。



SDカードもHDDも、物理的に寿命が必ず来るので、大事なデータはバックアップを取ったほうが良いですよ。

かく言う私も、重々分かってはいたのですが、バックアップを保管する場所を用意するのにも金が掛かるので、何年も後回しにしていた結果・・・
去年、2008年から使い続けていたPCのHDDが物理的に死んでしまい
CDアルバム数百枚分の音楽データや、
十数年分の様々なドキュメントファイル
十数年に渡って収集した様々なデータ
今では入手困難な様々な音楽データや画像など
全て喪失してしまいました(苦笑)

microSDは、構造的にはHDDよりも長く保ちやすいですが、携帯電話のような過酷な環境で使用するので
14年使用されたとのことなので、よく頑張ったほうじゃないでしょうか?

因みに
SDカードや、PCのSSDのようなものは理論上では大容量の方が寿命は長くなりやすいそうです。
それでも過信は禁物ですし、バックアップは絶対にやったほうが宜しいですが…

余裕があるときに、バックアップ用にもう一つ購入して
定期的にバックアップするのが最前ではないかと思いますよ。
また、一つだけで長く使おうと思わず、定期的にmicroSDを新しい物に乗り換えるのもオススメです。
そうすれば、古いmicroSDカードは同じデータを入れたままバックアップ用として保管すれば良いので。

大量の貴重なデータが失われるのは本当に泣けますので…(苦笑)

岡崎
2026/06/18 20:58

使い方にもよりますが、最低容量としては128GBですね。
理由としては、インターナルストレージが約96GBあってアベイラブルストレージが約48GBあるからです。
多分、全部使い切る事はないとは思いますが、それらをバックアップしようとしたら最低でも128GBのMicroSDカードの容量が必要です。
余裕を少し余裕を持ちたいのであれば、256GBくらいは欲しいですね。
何も考えずに、写真をパシャパシャした際に保存先をMicroSDカードに変更して容量をあまり気にせずでしたら、512GBをお勧めします。

価格につきましては、正直に言って今書いた価格が、明日には違う(値段が上がってる)可能性が高いです。
3月くらいからドッカンドッカン!と価格が高騰しているんですよ。
SDカードの性能とメーカーによって、容量が少ないのに高額な場合もありますし、お店に行ったら桁違いだったと言う事も有りますので、本当にめ・や・す(ならない場合もあり)にしかならない事をご了承ください。

256GB編
Sandisk
BEE-A-SD01A [256GB] 約7000円
SDSQXCD-256G-GN6MA [256GB] 約9000円から約1万1000円
SDSQXAV-256G-GN6MN [256GB] 約8000円から約9000円
SDSQUAB-256G-JN3MA [256GB] 約8500円 最高値:約26000円

512GB編
SDSQXCD-512G-GN6MA [512GB] 約1万8000円から約2万円
SDSQUAC-512G-GN6MN [512GB] 約1万1000円前後から約1万3000前後
SDSQXAV-512G-JN3MD [512GB]  約2万8000から約5万8000円

現実を味わうには・・・・ヨドバシカメラの価格と在庫のある店舗をみると・・・・
https://www.yodobashi.com/category/50566/50565/52025/500000019000/
泣けます。大容量SDカードからどんどん無くなっていて、残っているのは64GBとか32GBでしたら残っているんですけどねぇぇ~


山本コアラ
2026/06/20 01:27

コメントありがとうございます😊

今は256GBか512GBで迷っています。
容量もさることながら、値段もピンキリなので本当に迷ってしまいますね😅

しかし、512GBの一番高いのが5万越えてるのには驚きました……
この値段の違いって種類の違い?質の違いでしょうか?
とにかく迷います……メーカー品は安心だけど高いですからね……

gaṇeśa śama
2026/06/18 19:06

もしかしてカードの横にあるロックスイッチが解除されていないのかも?まさか?


Fēi's D
2026/06/18 20:28

🦊SDには書込禁止スイッチがありますが、MicroSDにはそういった物は存在しません。
但し、MicroSDをSD変換カードを経由してPCで操作する場合にはSD変換カード側に書込禁止スイッチが存在する物があります。

gaṇeśa śama
2026/06/18 20:41

わたしはPCで操作しているのです。SDカードアダプターにマイクロSDを刺しています。
それにはスライドスイッチがあります。

Fēi's D
2026/06/18 20:48

🦊あなたの記述が中途半端だったので誤解しました。
すみません。

山本コアラ
2026/06/20 01:31

コメントありがとうございます😊

アダプタが見当たらなかったのでカードリーダーでPCに接続しました。
なのでmicroSDそのものがもうダメなんだと思います。

山本コアラ
2026/06/20 01:33

コメントありがとうございます😊

アダプタにはそのようなスイッチはなかったので、microSDそのものがダメになってるんだと思います。
恐らくもう14年くらい前に買ったものだと思うので、寿命なんでしょう😅

ドラえもん
2026/06/18 19:05

フォーマットしようとしたmicroSDですが、G07でフォーマットしてもエラーになりますか?🤔

もし、G07でフォーマットされてないので有れば、一度やってみてもしフォーマットできたらその後にPCでフォーマットしてみたら行けるかもしれませんよ。🤔

私の使用しているmicroSDは👇ですが、購入時は¥5,000−以下でしたが今は同じ容量でも2倍以上してます。😨


山本コアラ
2026/06/20 01:36

コメントありがとうございます😊

G07でフォーマットはしていません。
正直ちょっと怖くてできていませんでしたが、してみても問題はないでしょうか?
確かにそれでうまくいけばしばらくは買わなくていいですもんね!

それで安くなった頃に買い替えるのもありかな?なんて今思いましたが
もしフォーマットに失敗して使えなくなったら……と思うとちょっとまだ怖いですね😓

QUETOR
2026/06/18 18:54

私は3年前に買ったSanDiskの512GBです
現在空きは177GB
https://item.rakuten.co.jp/kazamidori/0619659189655/

ただし3年前は5,270円でした💰️


山本コアラ
2026/06/20 01:38

コメントありがとうございます😊

やはり今はどこも値段が高いんですね……

SanDiskの512GBで調べたんですけど、ExtremeとExtreme PROで決行値段に差があるんですね
正直なところExtremeとExtreme PROの違いもよくわかっていないので、どれを買えばいいのか本当に迷います。

QUETOR
2026/06/20 02:11

2ヶ月半で34GBを使ったという事実がもう答えなんじゃないかな?って気がします。

それとスマホでの使用ならPROの必要性はあまりないように思いますよ。

あとはやはりネットショッピングでハズレを掴まされない事かなあ。
私のリンク先はVEXさんも薦めている風見鶏というショップで信頼性に定評があり、私もいつもここで購入してますね🍆

たろ三郎@G07 バッジ画像
2026/06/18 18:50

auの推奨はSandiskだったと思います。G07には5Gから差し替えた、KIOXIAの256GB(UHS-I Class10)を使っています。


山本コアラ
2026/06/20 01:47

恐らく14年くらい経過している古い物なので、買い替えることにしました。

今は256GBか512GBで迷っています。
512GBの方が容量がいっぱいあっていいのかな?と思いましたが、512GBを何年もパンパン運用すると、今回みたいに突然死した時のダメージがかなりデカい気がするので😅

TORQUE G07
2026年3月18日発売予定。 「強さは、新たなる境地へ。」 耐泥水、耐海水5mなどTORQUE史上最多となる耐久試験37項目をクリア。