TORQUE STYLE

みんなに相談!

2024/09/08 10:20

回答募集 再発、裏ブタの浮き

解析修理から6月末近くに返って来た私の赤いG06。残念な事に裏ブタの浮きが再発です。四隅の何処かが浮くのでAU故障紛失サポートセンターに相談。裏ブタを手順に従って再度取り付け。ネジも言われた所まで回し締めると、解析修理前と同じ箇所に浮き発生です。修理に入れて下さい、直しますとは故障紛失サポートセンターは言われますが、本当に直るのでしょうか?新品の裏ブタ3個全部で(購入時、昨年12月にショップで交換、解析修理時に交換)浮き発生なので、本体側に問題があるか、裏ブタの素材に問題あるかのどちらかだと私は推測します。 修理への懸念→①電話帳のデータが消滅しないか不安。解析修理時に代用機として使用したSamsung S22を経由した事が原因と推測される電話帳の不具合発生。代用機はコレしかないとの事です(8月時点で故障紛失サポートセンターに確認済)。②ショップから修理に送ると、修理後のショップでの受取時に、確認不可能な事を確認したと言う書類にサインを要求されます。この文言は、「全ての機能が正常に動作する事を確認しました」と言う意味の文言にサインを求められます。この書類にサインしないと渡さないとの事。私は一昨年4月に某AUスタイルで、SIMカードもデータ移行もしていない端末(当時使用していたTORQUE G04)で写メ1枚取って正常に動作すると確認しましたね。と言われサインを強要されました。TORQUEのタフネス性をショップ内で確認するのが不可能です。書類の文言の修正を求めましたが店側に拒否され、端末を事務所奥へ持って行こうとしました。やむを得ず某府警の110へ電話し、強要と脅迫と窃盗か強盗になるのでは?と思い警察へ状況を説明(犯罪として成立するかしないかは警察から名言無し)。警察から店長への電話を代わってとの要請で店長と警察が話ししました(警察官は来ませんでした&店長と警察で何を話ししたかは分かりません)。最終的には自分で文言を修正し書面に捺印して(受取の捺印と書面修正の捺印)をして端末を受け取りました。この時の受け取りの書類、先月の時点で文言の修正や訂正、削除は行われていないと故障紛失サポートセンターは言われてます。 故に、修理の申し込みは、故障紛失サポートセンターにするか、ショップ経由にするか思案中です。皆様はどちらが良いと思いますか?

6 件の回答 (新着順)
やまのきのこ
2024/09/15 12:14

 こんにちは!私も待ちに待ってG06を購入したのですが、やはり裏蓋が浮いてしまいガッカリしました。
 一つ分かったのはズボンの後ポケットに入れて座ったり立ったりすると、必ず何処かが浮きます。結局どうにもならず、ソフトタイプのスマホケースを装着する羽目になりました。これで大分改善されましたが。
 はっきり言ってメーカー側の設計、強度不足なんだと思います。ちゃんと色々テストしたのかなぁと疑問に思います。
 車で言うとリコール対象だと思っています。大好きなTORQUE何で残念ですけど。


タフネス設計でありながら蓋が浮くってどうなってんの?ですよね。
あと1回落下させたら絶対浮いていますよね。

会長もみあげ
2024/09/15 12:24

その件、AU故障紛失サポートセンターやお客様センター、AUショップに言って下さい。私しか裏ブタの浮き遊び、言って来ない様に言われます。同じ症状の数が多い程メーカーも動くので。宜しくお願い致します。

やまのきのこ
2024/09/15 14:32

 auショップの担当さんが、G04で3度も不具合、故障で交換をしてくださった方でした。あの時は色々お世話になりましたと御礼を言ってからG06の引き渡しになったのですが、その際に他の方で裏蓋が外れかかる恐れがあるので、隅々をパチパチ押して確認して下さいと言われて、え〜?と思いましたが、あまり不具合続くなら又担当さんが、交換してくれるだろうと軽い気持ちでした。
 今思えば、ショップ内もしくはau側でも把握してたと思われますが、その時は深く考えておりませんでした。
 何度かメールで裏蓋注意して下さいと有ったので、TORQUE10周年アンケートで募集したカラーの発表と、裏蓋を無料で交換します的な対策するのかなぁと、深読みし過ぎましたが、関係なかったですね~。 
 せめて、対策品は出してくれればと思いますが。正直、今迄のTORQUEと違い、風呂桶で音楽聴きながら入るときは、裏蓋再確認する様になってしまいました。不安なタフネス携帯です。

どの部分がどれだけ浮いてしまうのですか?この手のお話はいつも言葉だけなのでよく判りません。

やまのきのこ
2024/09/15 14:57

 こんにちは!私の場合は四隅の角の1箇所だったり、縦長の裏蓋の長辺の真ん中だったりします。
 何となく、裏蓋と本体のサイズとか爪の位置が合ってないのかなと思ってます。はめたあとも指でアチコチ押さえるとミシミシ言ってます。

自分は5Gは↓回答の写真の通りです。チリが少し浮いていて、押さえ込むとピッタリします。こんなものだろうと思っています。バッテリー室への浸水もありません。
G06はもっと浮いているのですか?もしかしてツメが外れてしまう位なのですか?画像が在ると他の皆さんにも分かりやすいと思います。

因みにギシギシ音が気になるようでしたら、シリコングリスを「゜」程度ツメや端面に塗り伸ばすと改善します。

会長もみあげ
2024/09/15 16:13

どんどん、不具合をAU故障紛失サポートセンターやお客様センターに言って下さい。その一言が京セラの対応を変えますよ。

G04の四隅バンパー剥がれの時、auショップでも家電量販店でも
そんなの聞いていない。はじめて知りましたと言われました。
検索した画像を見せてなるほどってなりました。
京セラに直伝したら指摘をうけておりますと認めているのに
auは知らない、聞いていないばかりでした。

当時のその案件は、問合せ窓口によって対応が異なり大混乱でしたね。

会長もみあげ
2024/09/16 12:02

バンパーの件は、ネットを検索して無償交換になってるのをAUと京セラ以外のサイトで見ました。AUはホンマにアカンわ(泣)。

当初TORQUE STYLEのインスタで対応についての情報が発信されたようでしたが、後にそれが否定されたりしていました。
兎に角、滅茶苦茶でした。内部も混乱していたのでしょうね。

イノシシ野郎
2024/09/12 21:32

TORQUE G06は水中撮影が売りの電池交換もできる稀有な製品ですが、私は相当裏ブタの隙間に注意して水に浸けたにも関わらず水没しました。簡単にパッキンが効く水中耐性がないのに「水中撮影可能」をうたっていることは間違いなく、製品としてはかなり粗悪と思います。前のTORQUE 5Gではそんなことなかったんですけどね。あと熱暴走がひどく、夏場の日中の野外ではカメラが起動しない事が多いです。地図アプリを併用するとまずアウトです。タフネス携帯としてこれでは駄目です。

「浮き」の程度はどの程度なのでしょう。品質上許容される程度なのか否か気になるところです。
所有している5Gですが、背面カバーの“KYOCERA”ロゴの部分が少し浮いています。その部分を押さえる前(上)と後(下)の写真を参照して下さい。これは背面カバーを替えても同じです。
この程度は問題無しと思っています。


会長もみあげ
2024/09/09 09:48

裏ブタを正面に見て、左側の内側になってる黒い部分です。指で押せば分かる程度の浮き遊びです。以前、AU故障紛失サポートセンター経由で京セラから、浮き遊びがあると防水性防塵性に問題があると言われてますので、浮き遊びは起きてはいけないのですよ。AUも京セラも、治しますと言ってますので。

写真は背面カバーの裏です。「正面」の状態が縦か横か分からないにですが、黄線と白線で囲った部分が黒い部分になると思います。このどちらかが、浮くということでしょうか。

解決にもならない、質問ばかりですみません。

尚、写真は以前ににしもんさんが投稿されたものを利用しています。

会長もみあげ
2024/09/09 16:14

黄色線の部分のカメラレンズに近い方から半分の辺りまで浮いてます。四隅の何処かが浮くと故障紛失サポートセンターに相談しました。で、言われた通りにネジを締め込んだら以前と同様、黄色線の所が浮きます。

既に本体交換や背面カバーの交換をされている上での再発なので、この機種全てで同じ現象が起きているのではないかと思います。

ご存知かもしれませんが、このサイトから背面カバーの締め方の動画を観ることができます。今一度手順をご確認下さい。
【背面カバーの締め方〜】
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyg03/care.html?torquestyle

会長もみあげ
2024/09/09 16:53

私が思う原因です。・本体側の加工等の微妙な狂い ・発熱による裏ブタの膨張と裏ブタ自体の材料等の選択ミスで簡単に膨張しても、元に戻らない(冷えても収縮しない) だと思います。

とすると、同一事例が多そうな気がします。

会長もみあげ
2024/09/09 17:32

故障紛失サポートセンターによると、繰り返し裏ブタが浮くのは私だけだと言われます。

あなただけ…魔法の言葉ですNE

Gショックレンジマン GW-9400のベゼル一体型ケースが
それと同じように隙間が空くんですよね。
1回ベゼルケースを有料で交換しましたが同じく隙間があります。

会長もみあげ
2024/09/16 20:54

AUの故障紛失サポートセンターも京セラも、修理します出来ます直しますと言ってるので、電話帳のデータグチャグチャの件が解決したら、修理に入れます。それと、地元の消費者センターにも相談済みです。

治るといいですねえ
新品交換かもしれません

会長もみあげ
2024/09/16 21:29

新品交換は無いかと思えます。メーカーでは新品の裏ブタに交換して 浮き無し で返送して来て、半月〜1月で浮き再発となってからが本当の勝負所かと思ってますよ。

どんな時計の何がどれだけ浮くのか、文章だけでは伝わらないのですよ。G06の背面カバーの件も同じです。
百聞は一見にしかず。画像を公開すれば同一症状で困っている方も現れるかもしれないし、それは許容範囲じゃね?とか不具合じゃんとかの議論に発展すると思います。

会長もみあげ
2024/09/17 04:58

コレしかスマホ持ってないので、撮影は出来ないです。 京セラからは、故障紛失サポートセンター経由で「少しでも浮きがあれば防水と防塵に問題が生じます」との事なので、浮きが生じる事自体が異常と言う事だと私は捉えてますよ。

その浮きがどの程度のものか知りたかったのですが残念です。
良い結果になると良いですね。

会長もみあげ
2024/09/17 06:35

修理→メーカーで裏ブタ新品交換→戻って来る→使う→半月から1月で浮き発生→修理→の無限ループになる。残念ですが、そこで消費者センターや弁護士入れるになりそうな気がします。

Kina☆彡
2024/09/08 20:37

電池パックの不良は考えられませんか?
メイドイン中共なのでかなりの発熱が発生して機内に溜まった熱による裏蓋浮きは無いでしょうか?



ショップはau直営では在りませんかのでサポートセンターの方が良いと思います。


会長もみあげ
2024/09/09 16:18

今の所、電池パックに異常はありません。ただ、チャイナボカンの可能性があるので、メイドインシナは恐ろしいです。

内部の空気が膨張しても、ツメが外れることはないそうですよ。

かなり争ってますね😀👍💥

私も同じ❓️様な経験があるのでショップなどは信じません💥👍😀

私なら5GSASIMが使える機体を準備しておいて、そちらに中身(データ等)を移してから修理にだします。

代替え機は返さないといけないので移し忘れがあると致命的です。

今なら2万位でありそうです。😀👍

Android14が使える機体なら横に並べてWi-Fi経由かBluetooth経由で簡単に移せます。

頑張って下さい😀💪






まぁここまで出来るならショップでデータ移行とかしなくても自分でできますけどね、、、😅💧

ショップはあぶない。信用できません!!
それは脅しですYOOOOO

TORQUE G06
2023年10月発売。TORQUE初の3眼カメラ搭載。29項目の耐久試験にクリアしつつ、小型・軽量化を実現。