TORQUE STYLE

みんなに相談!

2024/02/26 09:52

解決済み G06 水没→浸水

オンラインショップで予約購入してまだ半年も経っていない。。
炊事中に水を張ったボウル(水深15cm程度のぬるま湯)に落下(落差50cm位)
G06購入してから初めての水没だったが歴代torqueを使用してきた経験上、風呂でゲーム中寝落ちして風呂底に水没・・なんてのはしょっちゅうで
水が浸入したことは無く、絶対の信頼を置いていたのでこんなのはたいしたこと無いと思いつつ1分未満で取り上げ水分を拭き取ったが・・
!!レンズが曇ってる!?
まさかと思いつつも拭き取りながらUSBカバー、背面カバー、ロックノブを確認したがしっかり閉まった状態だった。
電源ボタンを押しても反応無く、既に電源ガ切れた状態で電源再投入が出来ない。
電池を一度抜いて再確認しようと背面カバーを開けたところ水の浸入を確認!!
「故障紛失サポート」には加入していなかったのでAUに電話して故障内容を詳しく話し、預かり修理となり返送キットを送って貰うこととなった。

その後、返送キットが到着する日まで5日間だったか、背面カバーを開けたままで乾燥状態にしていたら電源が入るようになった。
しかしこのまま使用するには不安があるし浸水した原因が解らないので返送キットに入れて送った。
約一週間後修理センターから電話があり「浸水状態が確認されたので修理費用は72,000円」と驚愕の高額
「原因は?初期不良では無いのか?購入して半年にも至らないのだが?」と詰め寄るも
「原因究明には至らない(調べない・調べられない)が、結果として浸水が認められるので保障規定に従い保障範囲外なので・・」と言う返答だけ
とりあえず”修理保留”として貰い現在に至る。。。

オンラインショップで購入時に「以前の機種の故障紛失サポートを解約します」みたいなチェックボックスはあったのでチェックした憶えはある。
でも購入するG06に対する「故障紛失サポート」が見当たらずまぁいいか・・とそのまま申し込みしてしまったのがこの有様です。。
割賦で購入したのに更に高額修理代・・・( ;´д`)トホホ…
私の中でtorqueへの信頼は落ちてしまった。。。
修理するか?そのまま引き取るべきでしょうか?

ベストアンサー

abcd
2024/02/26 16:10

とりあえず復活した端末をそのまま維持し
もし不具合が出たら修理か買い換えでいいと思います


drinker
2024/02/26 18:48

んん・・・まだなっとっく行かないから悩むんですよね。。。

drinker
2024/03/04 17:00

修理保留の件で先程AUから電話有り、高額修理するか決断を迫られたのでダメ元で
もう一度メーカーに原因究明して欲しい言ったら案の定「調べない・調べられない」の返答でした。
修理したところでG06の防水性脆弱は同じだろうから修理しないことにしました。
5Gの中古でも探しますわ。。。

マカニ
2024/03/04 19:31
マカニ
2024/03/04 20:03

アタシの端末は、バスタブでバブ炭酸リラックス中落下でちょいの間アボーン
乾燥で何とか復活しましたが、玉にフリーズ
裏蓋開けてバッテリーオフ
今の所利用は可能
水没、浸水でバッテリーがピンク表示が出たらアウトかな
狂犬病のG06

drinker
2024/03/04 21:33

里帰りに出すまで乾燥させたら電源は入るようになっていたんですよね。
でもそれ以外何もテストせずに送ったので何処まで使えるか・・・
中古5G3万位で手に入りそうですね。。

miyabi
2024/03/17 12:40

私も先月に浸水しました。
長年torqueやG′z oneを使用していたのでお風呂内でちょっと操作したり水につけてみたりしてタフネスさに感動していたのですが、先月海に行った際に地面に携帯を置いて撮影などしたため砂がついたので海水でササッと浸けるか浸けないかぐらいのチャポッと砂を流しまして、、、後で真水で洗おうと思ってました。その後、5分後ぐらいに突然電源が落ちてなんだか携帯が熱いような???
えっ!まさかッッ!!あれぐらいで!?
、、、、と思いauショップへ行くとお亡くなりになってました、、、。
今にして思えばすぐにauショップに行く前に乾かして見ればよかったです。バッテリーの浸水はしておらず海水が数滴入ってしまって5分間携帯を扱っている間にまずいところに水滴が入ってしまってショートしたみたいな感じです。あくまで私の推測ですが、、、カメラのレンズの内側も若干曇っていました。
まだバッテリーは使用できたと思うのですがバッテリーごと修理に出してしまい有償交換となってしまって壊れた元の機体は戻ってきませんでした。(修理に出す際にちゃんと確認すればよかったです) もし修理に出される方はバッテリーがまだ無事なら修理に一緒に出さないことをオススメします。
なお、こんなにすぐに壊れると想定しておらず、故障保証に入っていないため約5万の修理代がかかりました。2週間ほどかかりました。私は仕事の連絡上すぐに代替機が必要だったのですが代替機がなく、また半年以内の機種変更となってしまうため一括で(現金一括のみ) 他の安い端末を購入して修理に行ったその場で機種変更いたしました。
そして修理したものが戻ってきてから故障サポートに加入しようと思ったら持ち込み機種になるため故障サポートはつけられない。とのことでした。(故障サポートの 説明は受けたのですが細部まで覚えていませんでした)修理せずに古いtorqueかGzone機種を時間はかかりますが実家から持ってくればよかったなぁと思いました。

次に新シリーズのtorqueが出たら改善されていることを祈ります。機種変更は慎重にしようと思います。
現在は修理済みのtorqueG06を浸水や締付けナットの緩み等に気をつけて使用しています。次また壊れたら古い機種にしようと思います。せっかく修理したので永く使いたいですね。日々のランニングや仕事で衝撃や重い物を持つことが多いので耐衝撃に対しては安心して使用することができています!気を取り直してレジャーなどでもどんどん使おうと思います(^^)/

長文で失礼いたしました。

drinker
2024/03/18 13:14

G06は気密性能に難があるようです。
メーカーは既に承知なのかも知れません。。。
全然タフネスでは無いです。
私はそんなG06は諦めて修理しませんでした
とりあえず戻ってきたゾンビG06は一応使えますが水遊びに使えそうも無いので5Gを中古で手に入れてメインにしてます。

9 件の回答 (新着順)
2024/03/03 22:42

まさに今、水没させました
桶に浸かっただけなのであまり気にせず
外装拭いてほってたら一時間後くらいにアウトです

電源入らず、カメラのレンズにまで水滴あります

このスマホはクソですねー


マカニ
2024/03/03 23:16

1時間後ですか
電池抜いて乾燥で復活するかも
アタシは電池入れたままヒーターで何とか復活しました
お風呂でバブ使用中だったんで、炭酸が良かったのかな
歴代最弱の防水性能は何でしょうか?
アカンG06に一票

drinker
2024/03/04 16:59

ご愁傷様です。m(__)m
ヘビーデューティーを騙った詐欺スマホ決定ですね。
修理保留の件で先程AUから電話有り、高額修理するか決断を迫られたのでダメ元で
もう一度メーカーに原因究明して欲しい言ったら案の定「調べない・調べられない」の返答でした。
修理したところでG06の防水性脆弱は同じだろうから修理しないことにしました。
5Gの中古でも探しますわ。。。

ひろよし
2024/03/02 16:39

浸かったのが真水であれば、ほとんどの場合、しつかり乾燥させれば問題無いでしょう。
しつかり水切りし、拭きあげてビニール袋に入れ、シリカゲル(乾燥剤)をたっぷり入れて数日置けばいいと思います。もちろん、裏蓋やバッテリーは外し、SIM 、SD カードは抜いて金属部分は丁寧に拭いておきます。

TORQUEの宣伝はともかく、現物を見た限り、私は水に浸ける勇気はありませんね。
まあ、バッテリーが自分で交換出来る事と、色の違う裏ブタに交換出来る(赤黒だけですが)点は、メリットでしょう。

故障紛失サポートは、あきらかなハードウエア故障とか紛失には役立つでしょうが、グレーゾーンの場合は、運しだい w

マカニ
2024/03/01 23:01

5GとG06を作業服の胸ポケットに入れて、コインランドリー実証実験は
5Gなら問題無しでG06は御臨終かも
メーカーテストお願いします


drinker
2024/03/02 19:32

5Gにしておけばよかった(´・ω・`)

北陸の弾丸
2024/02/29 22:29

こう言う話しを見ると、私の突然死も水絡みかなと思えてきます。
どうも、歴代の中では軟弱な機種なのかもしれませんね、


マカニ
2024/03/01 20:00

最軟弱
リコールですよね

drinker
2024/03/02 19:31

私もそう思う!

ひろよし
2024/03/03 14:01

リコールなどと言う難しげな事は無いでしょう。
そもそも直接、人命にかかわるほどの物では無いし、極端に言えば、高価なゲーム機レベルの認識・扱いかもしれません(誰の認識かとか、その理由とかは、さておき)。

マカニ
2024/03/03 14:12

リコールは大袈裟でした
G06は5Gの劣化版(防水性能)なんで腹が立つ
5Gの様にガシガシと洗いたいです

くま
2024/03/03 22:31

お怒りごもっとも!
製品不良なら製品交換してほしいところですが、発生頻度なんでしょうね。ただ、原因を調べないと言ってる以上、どうにもならないですね😢
京セラさん調べてくださいよ~😍

2024/03/17 10:40

リコールとは、設計・製造上の過誤などにより製品に欠陥があることが判明した場合に、法令の規定または製造者・販売者の判断で、無償修理・交換・返金・回収などの措置を行うことである。 法令に基づくリコールと、製造者・販売者による自主的なリコールとに大別される。人命は関係ありません。

高額な修理費用で修理するなら新品買ったらどうよ?作戦なのかなぁ?


drinker
2024/02/26 21:52

ほぼ全取っ替え見たいな話をほのめかしていたので新品より安い?のかな?

丸ごと交換ではなく、あくまで修理なんですね。もう何だか建前みたいな。背面カバーとUSBカバー位しか残らないのでは。

06は開水で使ったあとはUSBカバーを、開けてなかを浅い水でゆすぎ洗いをする。となってますね😀🍺✨
まぁ飲んでるんで日本語わからなくなったできてますが、

USBからの浸水はあり得ない。と、言う事。

また、カメラ部もパッキン外なので浸水はしない。と思いますよ。

説明書通りに洗ったら壊れた→交換も無償修理もしませんでは、、、🥲


drinker
2024/02/26 18:47

水が浸入しないように作られている物に浸水が観られた → 使用者のミス
と言う単純な判断なのですよね。。

やはり、前々から言ってるように、
メーカー側から販売時に耐水性能を保証しなければならないと思います。例えば販売時にそのまま水に漬けるとか😀

drinker
2024/02/26 21:54

保障を付けた上で自分でテストするしか無いのかなと思います。
オプション保障必須ですね。。

浸水事例が続きTORQUEファンの自分はメゲテいます。G06どうしちゃたの。
TOPページの注意喚起が現在言えるメーカー側の精一杯の対応なのでしょう。つまり背面カバーの取り付けは大丈夫ですかと。これ以上の事は販売元のauと協議が必要なのかと思います。
大多数は問題ないにせよ、浸水故障となったユーザーにとっては唯一の端末です。浸水事例を把握し原因調査を行っているであろうと思います。早急にauと京セラから公式な報告をすべきだと思います。このままでは不安がつのるだけでしょう。

G04のバンパーの件も混乱しました。その轍を踏まないように願っています。


森の音楽家
2024/02/26 14:05

「たろ三郎@5G」さんの言われるとおり、G04のバンパー劣化・剥離(高耐久性[耐衝撃]に関わる事案)の件は、対応が適切ではなかった、正しく教訓とすべき事案だと当方も思います。

あるイベントの際にはG04バンパー劣化・剥離の件をメーカー関係者に質問したこともありました。また、5Gが発売されると即機種変更を決意した理由の一つはG04のバンパー劣化・剥離でしたが、なぜ他社機種にしなかったかといえば、TORQUEシリーズがほぼ唯一のバッテリー交換可能機種であることと、基本性能である高耐久性(タフネス)に魅力を感じていたからです。

けれども、サポート体制が適切でなければ、せっかくの良品もその価値を活かせないと思います。是非ともキャリア、メーカーともに「たろ三郎@5G」さんの提案を検討していただきたいと思います。

猫の漱石
2024/02/26 15:10

また、また、水問題ですか? 何か、G06について、この関係の問題が、多いですね。

私が、チャットで投げかけていた、問題にメイカーサイドから、何もありません。

何のための、メーカーサイドとTORQUE使用者(応援者)TORQUE STYLE でしょうか?

水密問題等、水問題について、今度の3月16日のイベント出席者は、質問してみてください。

返信者のお答えに、すべて、賛同いたします。

れい
2024/02/26 16:10

「何のための、メーカーサイドとTORQUE使用者(応援者)TORQUE STYLE でしょうか?」
トップページにあるとおり、TORQUEユーザーのコミュニティのためのサイトのはずです。

中の人も参考にはしているようですが、あくまで、「メーカーのヘルプデスク窓口」ではなく、「ユーザー間でコミュニケーションをするサイト」という位置づけですね。

これまでのような発生時の状態がはっきりしない「浸水」報告ではいくらあがっても対応のしようもないでしょうけれど、
今回のような「確実に締まっていた」ことが確認できている報告が積み重なれば、もしかするとなんらかの対応に繋がるかもしれませんね。

調査の参考となる情報を積み上げることができるのが、このTORQUE STYLEのメリットだと思います。

drinker
2024/02/26 18:44

G03、G04と使って居て、夏場は川釣りもするので浅瀬でポッチャンなんて当たり前
河原は石ころゴロゴロでガッシャンポッチャンなんてしょっちゅう
おまけに夏の河原は暑くってスマホも暑くなって警告出る
そんな時は足下の川へポッチャン投げ入れて冷やしてましたよ。。。
そんな扱いしても浸水もしなければ壊れもしない頑強なTORQUEが大好き・・・だった↓

猫の漱石
2024/02/26 19:02

そうーなんですよ
 
今回のは、問題多すぎるような、

感じ!

drinker
2024/02/26 21:56

はい。致命的な部分。。
G04のバンパー劣化・剥離なんて気にもしていませんでした。
見た目だけの問題なのでね。

猫の漱石
2024/02/27 01:14

文春に投稿しましょう!

drinker
2024/02/27 10:30

文春砲ですね(^○^)
スキャンダル性・・・あるのかな??

すべての四隅バンパーが剥がれてフニャフニャなので
背面ケースで抑えています。

森の音楽家
2024/02/29 20:15

心中お察しいたします。

TORQUEシリーズとしてG04がメインだった頃、パンパーの劣化・剥離がユーザーの過失として扱われる一方で、過失として扱われない事例もあったようです。それでも部材の欠陥については公表されることはありませんでした。ただ、不具合情報の多さにより、途中から改良部材が使用されるようになったらしいという情報も一部では言われています。

結果として、各所でバラバラな対応がなされ、ユーザー側としては混乱することとなりました。だからこそ、できれば同じ轍を踏まないでほしいと思っています。

G04のバンパー剥がれには本当に困りましたね。ハードホルダーとクリアケースで押さえていました。

くま
2024/03/02 22:06

 私も、04 バンパー取れて保険プラス実費で新品に変えてもらいました。私の04だけかと思ったら、そんな経緯があったんですね。知ってたらゴネてたのに(笑)
 

れい
2024/02/26 13:05

これまでここでいくつか「水没」「浸水」情報がありましたが、
今回は、発生時の背面蓋等各箇所の締め状況確認まで記載された、はじめてのケースだと思います。

「(水没直後)USBカバー、背面カバー、ロックノブを確認したがしっかり閉まった状態だった」
この情報こそが、中の人達が得たかった情報だと思います。
(どこか一箇所でもしまっていなければ水没すれば浸水は仕方ないことですが、すべて確実にしまっているのに浸水するなら製品として問題含有の可能性あり)
(万一仕様適応外としてひっかかるとしても、水ではなくお湯である点だけかなと…)

今後、こちらの情報をもとに、調査·対応が進められることを期待したいです。


森の音楽家
2024/02/26 13:33

仰る通りですね。

個人的には、G06への独自試験として「温水シャワー(シャワーの温度程度のお湯(43℃以下)を端末にかける試験)」がありますので、今回のケースでのぬるま湯についても仕様適応外の事項には当たらないような気がします。

いずれにせよ、TORQUE(この場合はG06)の信頼性に関わることなので、是非原因を究明してほしいところです。

れい
2024/02/26 14:57

ありがとうございます🙂 温水シャワーもあったのですね。それなら、お湯でも水没がごく短時間なら許容かもしれませんね。

浸水時の締め状態が確認できていないこれまでのいくつかの事例は別として、大量に販売されたうち、水の中などで使ってもまったく問題のない個体が多くある一方、今回の件では確実に締められた状態であっても浸水する個体がみつかり…個体差なんですかねぇ🙄

個体差であるならば、今回の個体をもう一度水につければ、再現できる?(物理的なものなので、入ったり入らなかったりとは考えにくい)
だとすれば、その再現で、どこから浸水するのかも見えてくるのかな…。
とも思います。
可能であれば、浸水直後確実に締められていたことが確認できた今回のような端末で、中の人たちにまずは再現検証してほしいですね。




drinker
2024/02/26 19:55

G03、G04はよく風呂の底に沈めてました。。。寝落ちして数十分?
なーんともありませんでしたよ。。。
G06ではまだやってないです。
今回落としたのはぬるま湯=風呂よりぬるいと思います。
想像ですが、落とした時の打ち所で瞬間的に開いてしまうんですかね??
今回落とした時に何処がぶつかったか迄は見ていませんでしたけど・・・

れい
2024/02/26 20:19

もし、落としたときに一瞬ひらくもののまたすぐ閉じられる(だから引き上げたときにはきちんと元通り閉まっていた)
…となるとちょっと調べるのは厄介そうですね。

「もともといずれかの爪が外れていた(なにかの拍子に外れそのままユーザーが閉じていなかった)」というケースは論外ですが、すべて閉じていたのにどこかが開いてさらにまた閉じるのは、罠すぎる😰

発売に向けた発表時には、たしか、水の中でぐるぐる回して(おそらくあちこちぶつけながら)大丈夫ですよー、と、やっていたので、そこでぶつからなかったパターンで発生するんですかねぇ。
おっしゃるような、何か特定の、まさに「打ちどころ」で発生するタイプの問題なのかもですね。(その打ちどころにヒットしなければ発生しないので、問題が起きていない端末が多いのかな…)

drinker
2024/02/26 22:03

どこか歪んで気密破壊される感じですかね?
G04からの同じ裏蓋シール方法(ロックネジだけ違う)だけど
長くなった分歪みやすいとか?(想像ですが)

くま
2024/02/27 14:45

 温水シャワーはいい(メーカーが許容)ですが、温水への水没はIPXの基準が常温の水となってるので補償対象にならないかもとショップの人に言われました。温水シャワー水がいいなら風呂水没もいいと考えますよね。
他に、シャワー水がいいとしてもそこに混ざるシャンプーはだめと言われました。紛失サポとのやり取りの際はお気をつけてってことのようです・・・・なんだかなぁ⤵

森の音楽家
2024/02/26 10:28

なんとも不可解な気がする事例ですね。心中お察しいたします。

本来TORQUEシリーズは水中での使用も想定されている機種なので、今回のようなケースで浸水が認められるという事態は機種そのものの信頼性に関わる重大事案だと思うのですが、それを原因究明しないというのも不可解です。言い方は悪いですが、ただ単に「面倒なことはしない」という姿勢にしか見えません。そんな態度では結果的に顧客を逃してしまう悪手だと思うのですがね。

修理センターの方はTORQUEのことをよく知らないまま、単に手続き的に対応しているのでしょうか。少なくとも自社が販売している商品なのに。場合によっては、今回の件をメーカー(京セラ)に保証も含めて直接問い合わせすることもありかもしれませんね。メーカーにとっては主力商品の一つであるわけですから。


森の音楽家
2024/02/26 10:35

連投失礼します。「故障紛失サポート」関係の追記です。

当方も au online shop 経由で TORQUE G06 への機種変更をした1人ですが、その際にG06の場合は「故障紛失サポート」が「故障紛失サポート with cloud」というほぼ同内容のサービスに変わると表示されていたので、G06については「故障紛失サポート with cloud」に加入しております。なお、前機種の「故障紛失サポート」は残してあります。後付けできるものなのかどうか分かりませんが、ご参考まで。

drinker
2024/02/26 18:35

もう一度メーカーに返して調べてくれ言ったら「調べない・調べられない」の返答でしたよ。。(×_×;)シュン

drinker
2024/02/26 18:36

故障修理で全取っ替え(新品に交換)だと保障付けられるんですかね??

森の音楽家
2024/02/26 19:37

ん~、「調べない・調べられない」はキャリア(修理センター)の回答ですか?

メーカーに送ってメーカーがそう答えるように指示したとしたら、それはそれでどうなんだろうとは思いますが、もしキャリア止まり(メーカーまで情報が行かない)での判断なのだとしたら、メーカーには不備が伝わらないので商品の改善には繋がりませんよね。販売する立場(この場合はキャリア)としては、普通に考えても問題のない商品を売りたいはずなのに。

それに、不備をそのままにしておくことは製造した企業のイメージ失墜にも繋がりかねないので、普通は改善策を取ろうとするでしょう。ますます謎ですね。

森の音楽家
2024/02/26 19:46

保証の後付けができるのかどうか実際のところは分かりませんが、少なくともウェブサイトを見るかぎりにおいては、購入時のみとの記載はないようなので、ひょっとしたらできるかもしれませんね。

[追記] 改めてよく観てみたら、小さな字で「※本サービスの加入はau携帯電話のご購入時のお申し込みに限ります」との文言を発見しました。従って、途中で後付けはできないようです。失礼いたしました。

drinker
2024/02/26 19:51

「調べない・調べられない」はキャリア(修理センター)の回答です。
メーカーに送り返して再調査を願いましたがこの様な回答でした。

森の音楽家
2024/02/28 11:27

修理センター(キャリア側)がどのようなメンバー構成や仕組みになっているのかが不明ではありますが、一般的に考えてキャリアだけで修理対応全てを賄うことは困難だと思いますので、メーカーから一定のガイドラインはあるにせよ、内容によってはメーカーへの問い合わせ仲介をする場合もあるだろうと推測するのですが…

メーカーとユーザーの間にキャリアが入っていることで、かえって商品に関わる意思疎通を難しくしているケースのようにも思えますね。キャリアが間に入ることには利点があるのは確かですが、メーカーに直接問い合わせという選択肢も必要なのでは、と感じます。なんだかG04のバンパー劣化・剥離(高耐久性[耐衝撃]に関わる事案)の時の対応と似たような構図に見えてきました。