解決済み G06 水没→浸水
オンラインショップで予約購入してまだ半年も経っていない。。
炊事中に水を張ったボウル(水深15cm程度のぬるま湯)に落下(落差50cm位)
G06購入してから初めての水没だったが歴代torqueを使用してきた経験上、風呂でゲーム中寝落ちして風呂底に水没・・なんてのはしょっちゅうで
水が浸入したことは無く、絶対の信頼を置いていたのでこんなのはたいしたこと無いと思いつつ1分未満で取り上げ水分を拭き取ったが・・
!!レンズが曇ってる!?
まさかと思いつつも拭き取りながらUSBカバー、背面カバー、ロックノブを確認したがしっかり閉まった状態だった。
電源ボタンを押しても反応無く、既に電源ガ切れた状態で電源再投入が出来ない。
電池を一度抜いて再確認しようと背面カバーを開けたところ水の浸入を確認!!
「故障紛失サポート」には加入していなかったのでAUに電話して故障内容を詳しく話し、預かり修理となり返送キットを送って貰うこととなった。
その後、返送キットが到着する日まで5日間だったか、背面カバーを開けたままで乾燥状態にしていたら電源が入るようになった。
しかしこのまま使用するには不安があるし浸水した原因が解らないので返送キットに入れて送った。
約一週間後修理センターから電話があり「浸水状態が確認されたので修理費用は72,000円」と驚愕の高額
「原因は?初期不良では無いのか?購入して半年にも至らないのだが?」と詰め寄るも
「原因究明には至らない(調べない・調べられない)が、結果として浸水が認められるので保障規定に従い保障範囲外なので・・」と言う返答だけ
とりあえず”修理保留”として貰い現在に至る。。。
オンラインショップで購入時に「以前の機種の故障紛失サポートを解約します」みたいなチェックボックスはあったのでチェックした憶えはある。
でも購入するG06に対する「故障紛失サポート」が見当たらずまぁいいか・・とそのまま申し込みしてしまったのがこの有様です。。
割賦で購入したのに更に高額修理代・・・( ;´д`)トホホ…
私の中でtorqueへの信頼は落ちてしまった。。。
修理するか?そのまま引き取るべきでしょうか?
ベストアンサー
浸かったのが真水であれば、ほとんどの場合、しつかり乾燥させれば問題無いでしょう。
しつかり水切りし、拭きあげてビニール袋に入れ、シリカゲル(乾燥剤)をたっぷり入れて数日置けばいいと思います。もちろん、裏蓋やバッテリーは外し、SIM 、SD カードは抜いて金属部分は丁寧に拭いておきます。
TORQUEの宣伝はともかく、現物を見た限り、私は水に浸ける勇気はありませんね。
まあ、バッテリーが自分で交換出来る事と、色の違う裏ブタに交換出来る(赤黒だけですが)点は、メリットでしょう。
故障紛失サポートは、あきらかなハードウエア故障とか紛失には役立つでしょうが、グレーゾーンの場合は、運しだい w
06は開水で使ったあとはUSBカバーを、開けてなかを浅い水でゆすぎ洗いをする。となってますね😀🍺✨
まぁ飲んでるんで日本語わからなくなったできてますが、
USBからの浸水はあり得ない。と、言う事。
また、カメラ部もパッキン外なので浸水はしない。と思いますよ。
説明書通りに洗ったら壊れた→交換も無償修理もしませんでは、、、🥲
浸水事例が続きTORQUEファンの自分はメゲテいます。G06どうしちゃたの。
TOPページの注意喚起が現在言えるメーカー側の精一杯の対応なのでしょう。つまり背面カバーの取り付けは大丈夫ですかと。これ以上の事は販売元のauと協議が必要なのかと思います。
大多数は問題ないにせよ、浸水故障となったユーザーにとっては唯一の端末です。浸水事例を把握し原因調査を行っているであろうと思います。早急にauと京セラから公式な報告をすべきだと思います。このままでは不安がつのるだけでしょう。
G04のバンパーの件も混乱しました。その轍を踏まないように願っています。
これまでここでいくつか「水没」「浸水」情報がありましたが、
今回は、発生時の背面蓋等各箇所の締め状況確認まで記載された、はじめてのケースだと思います。
「(水没直後)USBカバー、背面カバー、ロックノブを確認したがしっかり閉まった状態だった」
この情報こそが、中の人達が得たかった情報だと思います。
(どこか一箇所でもしまっていなければ水没すれば浸水は仕方ないことですが、すべて確実にしまっているのに浸水するなら製品として問題含有の可能性あり)
(万一仕様適応外としてひっかかるとしても、水ではなくお湯である点だけかなと…)
今後、こちらの情報をもとに、調査·対応が進められることを期待したいです。
なんとも不可解な気がする事例ですね。心中お察しいたします。
本来TORQUEシリーズは水中での使用も想定されている機種なので、今回のようなケースで浸水が認められるという事態は機種そのものの信頼性に関わる重大事案だと思うのですが、それを原因究明しないというのも不可解です。言い方は悪いですが、ただ単に「面倒なことはしない」という姿勢にしか見えません。そんな態度では結果的に顧客を逃してしまう悪手だと思うのですがね。
修理センターの方はTORQUEのことをよく知らないまま、単に手続き的に対応しているのでしょうか。少なくとも自社が販売している商品なのに。場合によっては、今回の件をメーカー(京セラ)に保証も含めて直接問い合わせすることもありかもしれませんね。メーカーにとっては主力商品の一つであるわけですから。