TORQUE STYLE

みんなに相談!

2023/11/08 17:34

解決済み 職場のWiFiとの相性?

職場でWiFiの電波が非常に強い状態なのに、アプリがマトモに使えません。写真の送信に半日近くかかったり、ほぼ全てのアプリが起動できたり、できなかったりします。

ベストアンサー

Riku バッジ画像
2023/11/08 17:53

> みんなに相談!
> みんなに相談!
> 最近WiFiがすくに切れる

https://torque.kyocera.co.jp/questions/twqs6frnvxag84s7

にあった回答は関係ないですか?
2.4GHz と 5GHz の関係

そのほか、Wi-Fiの最大接続できる機器数の問題もあるかもしれません。


2023/11/08 18:06

前日まで使用していた05は問題なく使用できていたのですよ。設定も特に変えていないし。

Riku バッジ画像
2023/11/08 18:16

接続機器の台数を超えたか、DHCPでのIPアドレスの枯渇も考えられます。
機器本体も怪しいですが、ルーター回りも疑う必要があると思います。

勤務先のwifiを使えるというのは羨ましいです。前勤務先では社内ネットに繋がる全端末が管理されており、私物端末を使うことはできませんでした。
上に政策あれば下に対策ありで、スマホを接続したことがありましたが、社外のwebやサービスは使えませんでした。PCは可能でしたからAndroidで制限していたのかも。
昨日は使えたのに今日はダメと言うことですが、写真の送信(eメール?)はできているので、接続端末数の制約かルーターの過負荷ではないでしょうか。同僚方も同じ状況かそうでないか。他のスマホではどうか。問題を切り分けることも大事かな。

2023/11/08 19:18

調子が悪いのは06だけです。アイフォンも他のAndroidも普通に使えます。職場のWiFiは業務で使用しています。

失礼しました。wifiの設定は5Gと同じにしているのでしょうし。
ほぼ全てのアプリの起動が出来なくなるというのは気になりますね。wifiとは関係ないかも。

2023/11/08 19:52

職場のWiFi以外では普通に使えます。

他でのwifiはOK、職場wifiはNGということですね。
今一度、G06の職場wifi設定を確認して下さいというアドバイスしかできません。

Riku バッジ画像
2023/11/08 20:39

ということは、やはりIPアドレスが足りなくなったのではないでしょうか?
私の会社では、接続する機器のMACアドレスの登録が必要ですが、それなら一瞬も繋がらないはずです。

2023/11/08 20:40

ありがとうございます。他の方への返信にも書きましたが、結果の報告は週明けになってしまいます。

2023/11/09 09:47

逆に私物のスマホを業務に使用しているということです。

元スレから逸れちゃいますが、前勤務先もそうでした。外回りの営業は会社のスマホをもたされていましが、内勤へはありませんでした。私は工場でして、構内は私物スマホで連絡取り合っていました。構内PHSかMCAが欲しかったです。

1 件の回答 (新着順)
ささやん
2023/11/08 18:57

多分接続キャパ超えてるのかもですよねー


2023/11/08 19:20

職場のWiFiルーターを初期化する許可をもらいたいですね。

Riku バッジ画像
2023/11/08 20:35

ルータの再起動ですね。
明示的にIPアドレスの開放ができたらいいですが。

2023/11/08 20:38

閉店後にリセットしてもらうよう、頼んでみます。でも、明日から4連休(検査入院)なので、結果の報告は週明けになってしまいます。

2023/11/13 15:06

休み明け、半日使用しましたが、問題なく使えています。06は設定含めて相談時のまま。職場のWiFiルーターを再起動させただけです。回答を寄せて下さった皆さん、ありがとうございます。