みんなに相談しよう

2026/05/18 12:12

Bluetoothを使用しながらカメラを撮影するとシャットダウンする

TORQUE G07で少し気になる症状が出たので書いておきます。

Bluetoothイヤホンで音楽を聴きながらカメラを起動して撮影していたところ、急に動作が重くなり、そのままフリーズ。最終的に強制シャットダウンしました。

最初は故障かと思いましたが、調べてみると、

・Bluetooth通信
・音楽再生
・カメラ起動
・画像処理や保存
・バックグラウンド動作

これらが同時に動くことで、CPU負荷や発熱が一気に上がった可能性がありそうです。

TORQUEは耐久性重視のスマホですが、防水・密閉構造の影響なのか、熱がこもりやすい場面もあるのかもしれません。

特にBluetoothイヤホン接続中に撮影をすると、思った以上に本体へ負荷がかかる印象でした。

その後、Bluetoothを切って少し冷ましてから再起動すると普通に復帰。

同じような症状が出た人いますか?
TORQUEユーザーは一度気にしてみた方が良いかもしれません。

9 件の回答 (新着順)
じぇいみーりん
2026/05/26 12:37

微妙にスレ違いかも
しれませんが

先日筑波山に行った時に山行記録アプリ稼働中だったせいか写真の撮影がイマイチでした

遅延して強制終了したり、保存失敗したり⋯

処理に余裕がないんでしょうね

普段は音楽はG06、日常作業とゲームはG07と分散してますが

gaṇeśa śama
2026/05/21 00:22

今G04でレディオガーデンという世界中の音楽放送アプリを起動して、Bluetooth接続した小型ラジオで聴きながらカメラを起動したら、、、
ラジオの音は聴こえなくなりカメラは普通に撮影保存は出来ました。
面白いことにシャッター音までBluetooth接続したラジオから聴こえます。
カメラアプリを閉じると、再度音楽が聴こえてきました。
あしたのジョー劇場版の美しき狼たちが流れてきました。

harabou
2026/05/19 10:18

情報ありがとうございます。
昨日からBluetooth をオフにしてしばらく様子を見ていますが、G07の動きが何となくスムーズになった気がします。
フリーズやシャットダウンはありませんが、画面がガクガクしたり音が途切れたりすることがあるのは気になっていました。


マサ
2026/05/19 16:48

常時BluetoothがオンになっているとメモリやCPUにも少なからず影響は出ているのかもしれませんね。使用時だけONの方が良いかもです。

gaṇeśa śama
2026/05/19 21:02

(=゚ω゚)ノExactly!

harabou
2026/05/19 21:34

ですねー。今のところ引っかかりも無く安定して動いてくれてます。情報ありがとうございました。

gaṇeśa śama
2026/05/22 23:47

PCでもBluetoothをONにしたままってあるんです。
職場のPCでもそうしている事があり見つけたらOFFにしています。

岡崎
2026/05/18 21:07

私の場合ですが・・・・
Bluetoothのヘッドセットが、HmusicのH08で音楽プレーヤーは、 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.media.music.mp3.musicplayer&hl=ja
を使っています。
この環境で、動画や写真を撮っている時は、現時点で電源が落ちた事はありません。
5Gの時も良くやっていましたが(5Gの時の音楽プレーヤーは ONKYO HF Playerです)シャットダウンしたのは、外気温が35度を超えていた時くらいです。


マサ
2026/05/19 16:56

全ての機種が同じ仕様になっているとは考えにくいので、もしかしたら個体差がある可能性もありますね。こちらはBluetooth 使用時にアプリが一瞬フリーズしたりBluetooth が切断される場面が多いのですがさほど気にもしていませんでした。すぐ復帰するのでこれが平常運転なのかなと思ってました。シャットダウンはさすがにキツかったですが…

gaṇeśa śama
2026/05/19 21:04

G04でありますが外気温35度で自転車のジャージのポケットに入れて走っていて、
撮影しようしたらカメラは起動しないことがありました。

岡崎
2026/05/19 22:40

屋外へどの様にして(ポケットの中とかウェストポーチの中なのか?等)持ち運んでいるか?にもよると思います。
自宅近所の公園猫に会いに行く時は、ウェストポーチ(色は黒)に入れて持ち運んでいるので、これからの季節は、どの様になるのかは判りません。
7月下旬から9月一杯までは、ひょっとすると小さな保冷剤を入れておかないとバッテリーのへたりも加速するかもしれませんね。

岡崎
2026/05/19 22:59

Torque5Gの時に、真夏の35度超えの時にウェストポーチに入れて買い物に出掛けている時に、写真を撮ろうとした際「高温になっているため起動できません」的なメッセージが表示された事が何度かあります。
それと何度か同じバッテリーパックを使っていると、バッテリーパックの寿命がイキナリ思いっ切り短くなりました。
そんな事も有り5Gのバッテリーパックが6個程転がって居たりします。
なので、対応策としては・・・・
無駄なバッテリー消費も抑えて温度を低く抑えるために「設定」→「アプリ」→「アプリのバッテリー使用量」で確認して、地道にバックグラウンドでの使用を無効にするのが、結局は直ぐに結果が出てきたりします。
あとは、持ち運んでいる際の状態・状況から、どの様にして熱を逃がすか?を考えた方が良いかと思います。
今年の夏は、去年よりも暑くなるとの予想なので、買い物に出掛ける際は小さな保冷剤を入れてみようかな?と思っています。

gaṇeśa śama
2026/05/21 00:12

やはりどの歴代モデルも暑さでのカメラの起動や撮影保存に支障がありますね。
撮影できても保存できていないことは多々ありますので、保存できなくてもいいわと
割り切っています。
保冷剤の効果はありそうですね。

岡崎
2026/05/21 10:41

保冷剤の効果と大きさが判る様に写真を追加して編集しましたので、参考にしてください。
あ G07エピソードの方です。

gaṇeśa śama
2026/05/21 18:56

保冷剤の大きさがジャストでしたね。
昔ノートPCの下に敷いていましたYO

岡崎
2026/05/21 19:21

40円程度の出費でバッテリーが長持ちしてくれただけでも遣る価値は有るかと思います。
あと、起動が遅くなるとかで精神的なストレスも軽減出来れば一石二鳥以上の効果が有るかと思います。

gaṇeśa śama
2026/05/21 19:44

おそらくG07は放熱性能がUPしているでしょうしバッテリーそのものも新しいので
費用対効果は絶大でしょう('ω')

QUETOR
2026/05/18 17:07

①カメラのモード
※位置情報付加や影消し等負荷かかりそうな機能の使用あればそれも
②音楽再生に使用しているアプリ
③保護ケースの使用不使用

以上宜しければ教えて下さい
今後検証してみたいです


マサ
2026/05/19 16:46

使用環境はざっと

①オートHDR…ON 夜景自動検出…ON 影消し…ON 位置情報…ON モード保持…ON
②PowerampEqualizer(音響アプリ)+CXファイルエクスプローラー(音楽再生)+JBL Tune Flex2(Bluetoothイヤホン)
③TPUケース有り

こんなところです。憶測ですが、②の環境がかなりの高負荷になっている状態ではありますね。この状態でカメラを起動すると画面がカクカクになり、イヤホンの音が途切れます。触って分かるほどの熱暴走はしていませんでした。

QUETOR
2026/05/19 20:14

情報ありがとうございます!
今後(趣味の)検証してみます

過去の検証データからあの3つの質問をさせて頂いたのですが、とりあえず今お伝え出来る事は...

①HDR・位置情報・影消しのONはCPU温度に結構違い出ます
仮にCPU温度が39℃の状態だったとして
・上記3つOFFで撮影直後→48℃
・上記3つONで撮影直後→58℃
1枚撮るだけでこれぐらい変わりますので続けて撮ればかなり変わると思います
バッテリー温度にはさして違い出ません

②私も愛用者でしたが、CXファイルエクスプローラは開発者泣かせのAndroid16に最適化されておらず、特にファイルが外部SD内にありファイル数が多い場合システムを喰います
なので、ファイル再生を他の軽い再生アプリに投げた後、CX自体は強制終了させた方が良いかもしれません

③これはもしかして?と思って質問に入れたのですが、TPUケース使ってると当然排熱経路塞がれバッテリー・CPU共に温度かなり上がります(でも私も使ってます)

ちなみにG07の温度センサーは50ヶ所以上の部位を常時観測しているのですが、どこの温度がどれぐらいになるとシャットダウンになるのかは分かりません
まだシャットダウンした事がないので
(更にちなむと意外にも5Gは更に多く60ヶ所以上観測出来ます)

以上ご参考まで..
あとはBluetoothのON・OFFでどれぐらい変わるか試してみたいと思います
ありがとうございました!

水猫
2026/05/18 14:59

うん、まあ・・・CASIOのG'zOne時代から、放熱性能はあんまり宜しく無い感じですな。
(普通の防水端末より、ギチギチに詰まってる構造の基板なので、熱の逃がし方が設計泣かせ)

たろ三郎@G07 バッジ画像
2026/05/18 14:26

5GでクルマのナビにBluetooth接続しAmazon Musicの曲を聴きながら、助手席で連れが写真やら動画を撮っていた時に高温になり、シャットダウンしました。
高負荷だったので仕方ないですね。

G07は放熱性能が上がったとは言え、やっぱり注意が必要です。


マサ
2026/05/19 17:08

やはりアプリやBluetooth 使用の併用環境だと高負荷になりシャットダウンにつながりますよね。
全てのアプリを終了させてからの条件だとカメラ起動はスムーズです。
ですが、ながら作業をしたいのが人間の性(笑)

たろ三郎@G07 バッジ画像
2026/05/19 17:11

そういうシチュエーションって多いのではないでしょうか。この夏も暑そうなので、対策を考えないと。

gaṇeśa śama
2026/05/18 14:21

化石化しているG04でありますが、BluetoothでG-LIDE接続をしていまして撮影は問題ありません。
ですがスパロボDDプレイを加えると撮影は出来ますが保存できないことがあります。

ドラえもん
2026/05/18 13:40

TORQUEのスペックでは、無理だと思いますよ。😅
(iPhone12Proの時は、連写しても全く問題なかったですけどね。)

私の場合は、G06もですが現在のG07も裏で音楽再生して撮影をすると、音楽再生が撮影処理完了するまで停止して終れば再生が再開されてます。😅


マサ
2026/05/19 17:02

やはりスペック不足感は否めないですよね。
メーカーさんはこれでも善処している方だと思いますが更なる期待を込めてバージョンアップされていってほしいですね。

ドラえもん
2026/05/19 17:40

販売価格の縛りが有るのでかなり改善(努力)されたと思ってます。。。😅

iPhoneの様にスペック重視で造ってその分を価格転嫁すれば、問題の無い物ができると思いますが、価格は2倍またはそれ以上するでしょうね。😅

要望はしないと良くならないので、ドンドン要望しないといけませんが忘れてはいけないのは、TORQUEはミドルモデルである事は頭に置いておかないとダメですよね。☺️

G06の時もですが、ソフト面のアップデートで良くなって、最初の物と比べると別物に近いと思える様になったと感じてますので、G07も改善されて良くなると思いますよ。☺️
(個人的な希望を含めてですけどね。😁)

TORQUE G07
2026年3月18日発売予定。 「強さは、新たなる境地へ。」 耐泥水、耐海水5mなどTORQUE史上最多となる耐久試験37項目をクリア。