このお話しの続きが気になるところですが、係争中でコメントできないとか。或いは示談で決着して、その内容については話せないとかでしょうか。
回答募集 シャワーで洗ったら水没扱いになりました
スマホをシャワーで洗った所(水に浸けてすらいません)、
電源を入れたら1秒でホワイトアウト後シャットダウンしたので
背面カバーを開けた所、若干の浸水(sim、バッテリーは無事で水滴が付着している程度)が有ったので
拭き取って電源を入れようとしたら電源が入らなくなっていました
auショップに持って行ったら水没が確認される(インカメラ内に水滴)ので有償(約75000)での修理となり、2~3週間掛かるという事でしたので、同スマホの色違いを購入しました(なんで?w)
ただし、購入して1か月強しか経っていないので到底納得出来ません
そもそも洗えるのを売りの一つにしているのに、洗って水没扱いで有償修理とかトンチか禅問答ですか?と・・・
「無故障を保証しない」とちょこちょこ書いてあるので故障は仕方がない?としても有償修理かよと・・・
auショップの店員に食い下がったのですが、京セラに言えと言う事でしたので、問い合わせてみるつもりですが、他に同様の問い合わせをしている人は居ますか?
今後の展開予測は
京セラに1台分の返金(無理筋だと思ってます)
次点で無償での修理
を要求しようと思っていますが、auに差し戻されると思いますので同様の要求をauに行います
それでも駄目であれば消費者庁に突撃しようと考えています
現在は乾燥剤を入れたジップロックと一緒に格納しており、水滴は消えたようですが起動出来るようになるかなぁ
4/9 追記
昨日、京セラへの問い合わせについて回答を頂きました
要約すると、
auショップの店員の案内が間違いなので、auお客様センターかau故障紛失サポートセンターに言え
という事でした
まぁ、そうですよね
次はどっちに問い合わせようかな
4/9 追記2
回復状況を確認した所、震えるので電源が入ってる感じはしますが
画面が真っ黒ですね・・・もうダメそう( ノД`)シクシク…
修理屋でモニターだけ交換して貰えばいけるかもしれないけど
再現テストもしたいからどうしようかな
問い合わせ方法にメールが無いのが嫌ですね
LINEでやってみようかな、100文字程度にするのが難しい
4/10 追記
返金しては【ご契約内容の確認・変更】へ聞け
無償で修理は【故障紛失サポートセンター】へ聞け
と言われました
どっちからやろうかな
4/11 追記
年中無休みたいなので日曜日に問い合わせしようと思います
4/14 追記
故障紛失サポートセンターへ電話しようとしたが
auの電話番号を所持していないのでKDDIへ問い合わせ
※書いていなかったけどsimはdocomo
※KDDIへは故障紛失サポートセンターへの電話中の選択番号で遷移
故障紛失サポートセンターのオペレーターとの会話で問い合わせて欲しいと言われたので再度実施
また電話番号を求められて進まなくなったのでKDDIへ問い合わせ
auショップに行ってそこから問い合わせて貰うように言われたのでauショップに突撃
回答に1週間ほど待ってくれと言われたので待機中
4/20 追記
au(KDDI?)より回答が来ました
要約すると「使用者のせいなのでauは何もしません」でした
次は消費生活センターへ電話したのですが、混雑で繋がらず
月曜にでもリトライします
4/22 追記
消費者センターへ相談した所、
問い合わせて頂けるとの事でしたので結果報告待ち
4/23 追記
弁護士に相談して頂ける事になりました
GWに入るため、5/1頃に連絡するという事で再度結果報告待ち
5/1 追記
弁護士との相談結果は
「広告はおかしいが返金に繋げるのは難しい」という事みたいです
auとKDDIへ問い合わせしてくれたみたいで継続中らしいです
京セラへはこれから問い合わせてみるらしいです
携帯電話に関する景品表示法違反被疑情報提供をしてくれと言う事でしたので、au2件と京セラ1件を報告
消費者被害をなくす会へ情報提供してくれと言う事でしたので
情報提供しました
6/11 追記
色々と問い合わせてくれたみたいですが
全敗だそうです
有料になるが、弁護団に相談してみる事にしましたので
連絡待ち
ほぼ毎日お風呂に持ち込んで使用してます
週一でハンドソープにて全体洗いして流したり
だっぷりと洗面器沈めて洗ったりもしていますが
未だに水没はしてません
頻繁に海に持って行き
海水に晒したり被ったりしているので
洗うのは頻繁に行なっています
今までのTORQUEシリーズ使って来てますが
水没に成ったのは2回有りました
一回は流れのまぁまぁ有る川に0.7〜8位沈めて撮影していて
川からあげると水没w
んまぁーこれはなっても仕方無いのかなって思ってましたw
もう一回は洗面所で洗ってたら
水没でしたw
どちらも保険が効きましたw
どうしてそう扱ってもらえたかは
今はもう分かりませんが
通常使用の想定内で有れば
保険の対象になってた様な気がしました
幾ら防水で有っても蓋の開けしめは
ユーザー任せなので
何らかの不可抗力が生じてしまい
起こる事故は想定内の事になるのでは
無いのですかね?
水没は保険の対象外と言われてますが
販売店の対応次第も有るのかなとか
僕から絶対にそう言う理由で
話は付けられるとは言えませんが
何処を出して何処を下げるか取引してみるのも有りなのかもしれませんよね
凄く答えが難しいお話ですね
良い結果になる事を御祈り致します
本日、2時間ほどドライブに出ていた間、G06をうっかりダッシュボードの上に置いて走行したのですが、途中に立ち寄った食堂で、蓋が開いていることに気付きました。写真左側の下(猫の足)から続けて5箇所の爪(肉球?マーク位置)が浮いてました。注意喚起どおり閉めたうえで、先ごろ追記の目視ポイントに、目をやったおかげで気づくことができました!
外気温は車載の温度計で26℃、晴天、初夏の様な気候でしたが、車内は冷房で快適でした。食堂に入る際、G06 は充電中程度の熱さ(暖かさ)でした。
ダッシュボードの上にスマホを置く行為自体、危険な行為なので参考にはならないですが、一応報告を。