TORQUE STYLE

みんなに相談!

2024/04/08 00:25

回答募集 シャワーで洗ったら水没扱いになりました

スマホをシャワーで洗った所(水に浸けてすらいません)、
電源を入れたら1秒でホワイトアウト後シャットダウンしたので
背面カバーを開けた所、若干の浸水(sim、バッテリーは無事で水滴が付着している程度)が有ったので
拭き取って電源を入れようとしたら電源が入らなくなっていました

auショップに持って行ったら水没が確認される(インカメラ内に水滴)ので有償(約75000)での修理となり、2~3週間掛かるという事でしたので、同スマホの色違いを購入しました(なんで?w)

ただし、購入して1か月強しか経っていないので到底納得出来ません
そもそも洗えるのを売りの一つにしているのに、洗って水没扱いで有償修理とかトンチか禅問答ですか?と・・・
「無故障を保証しない」とちょこちょこ書いてあるので故障は仕方がない?としても有償修理かよと・・・

auショップの店員に食い下がったのですが、京セラに言えと言う事でしたので、問い合わせてみるつもりですが、他に同様の問い合わせをしている人は居ますか?

今後の展開予測は
京セラに1台分の返金(無理筋だと思ってます)
次点で無償での修理
を要求しようと思っていますが、auに差し戻されると思いますので同様の要求をauに行います

それでも駄目であれば消費者庁に突撃しようと考えています

現在は乾燥剤を入れたジップロックと一緒に格納しており、水滴は消えたようですが起動出来るようになるかなぁ

4/9 追記
昨日、京セラへの問い合わせについて回答を頂きました
要約すると、

auショップの店員の案内が間違いなので、auお客様センターかau故障紛失サポートセンターに言え

という事でした
まぁ、そうですよね
次はどっちに問い合わせようかな

4/9 追記2
回復状況を確認した所、震えるので電源が入ってる感じはしますが
画面が真っ黒ですね・・・もうダメそう( ノД`)シクシク…
修理屋でモニターだけ交換して貰えばいけるかもしれないけど
再現テストもしたいからどうしようかな

問い合わせ方法にメールが無いのが嫌ですね
LINEでやってみようかな、100文字程度にするのが難しい

4/10 追記
返金しては【ご契約内容の確認・変更】へ聞け
無償で修理は【故障紛失サポートセンター】へ聞け
と言われました
どっちからやろうかな

4/11 追記
年中無休みたいなので日曜日に問い合わせしようと思います

4/14 追記
故障紛失サポートセンターへ電話しようとしたが
auの電話番号を所持していないのでKDDIへ問い合わせ
※書いていなかったけどsimはdocomo
※KDDIへは故障紛失サポートセンターへの電話中の選択番号で遷移
故障紛失サポートセンターのオペレーターとの会話で問い合わせて欲しいと言われたので再度実施
また電話番号を求められて進まなくなったのでKDDIへ問い合わせ
auショップに行ってそこから問い合わせて貰うように言われたのでauショップに突撃
回答に1週間ほど待ってくれと言われたので待機中

4/20 追記
au(KDDI?)より回答が来ました
要約すると「使用者のせいなのでauは何もしません」でした

次は消費生活センターへ電話したのですが、混雑で繋がらず
月曜にでもリトライします

4/22 追記
消費者センターへ相談した所、
問い合わせて頂けるとの事でしたので結果報告待ち

4/23 追記
弁護士に相談して頂ける事になりました
GWに入るため、5/1頃に連絡するという事で再度結果報告待ち

5/1 追記
弁護士との相談結果は
「広告はおかしいが返金に繋げるのは難しい」という事みたいです

auとKDDIへ問い合わせしてくれたみたいで継続中らしいです
京セラへはこれから問い合わせてみるらしいです

携帯電話に関する景品表示法違反被疑情報提供をしてくれと言う事でしたので、au2件と京セラ1件を報告

消費者被害をなくす会へ情報提供してくれと言う事でしたので
情報提供しました

6/11 追記
色々と問い合わせてくれたみたいですが
全敗だそうです

有料になるが、弁護団に相談してみる事にしましたので
連絡待ち

20 件の回答 (新着順)

このお話しの続きが気になるところですが、係争中でコメントできないとか。或いは示談で決着して、その内容については話せないとかでしょうか。

イノシシ野郎
2024/09/11 10:50

私も水没死しましたが保険をかけていたので2200円での交換扱いとなりました。TORQUE G06は「電池交換ができる、水中撮影ができる」というアウトドア向けの唯一のスマホと思いますが、電池交換をしたあとの裏蓋の密閉に難があるようです。素人が扱うものなので、もっと簡単に「パッチン」と密閉できる機構であるべきです。自分も相当きちんと蓋が閉まっているか確認したあとに、本体を冷却するため(熱暴走でカメラ起動できず)に渓流に浸けたので大変ショックでした。もちろん、アウトドアも一切スマホ使えずで台無しになりました。

くま
2024/04/24 23:51

23日までの追記読みました!!!


ちつてと
2024/05/01 15:41

色々な問い合わせ方法が有るんですね

とても面倒です
心が折れ・・・・・・・・ません!

くま
2024/05/01 17:40

 5/1の追記読みました。
 時間切れ、という意味が分かりませんでした。
 心が折れたヘタレとしては、黙って注視するしかないのですが、これで実際の水没頻度やメーカーが把握している原因(あればの話)が明白になれば、「注意のしどころ」がわかって、安心してG06を使えるのですが・・・尻馬に乗るばかりで申し訳ありません^^;;;
 
 
 

ちつてと
2024/05/02 00:05

消費生活センターの方が勉強会?の中で聞いて下さったのですが
会の開催時間内で終わらなかったみたいです

紛らわしいから消しちゃいます

くま
2024/06/12 21:54

お久しぶりです。
6/11追記読みました。
難航されてるようですね。
OEM品なので、対キャリアになるのでしょうか。
最近、TORQUEスタイルで「注意喚起」があったので、会社名等の表記を控えてます。

ひろよし
2024/04/23 04:24

まだこのスレッドが続いているのですね。

背面カバーの浮きによる浸水トラブルは多くあるようですが、それとは関係無い、防水区画以外の部分の浸水が原因と言う事は無いでしょうか?。
もし、そうであれば初期故障もしくは不良品では?

原因究明だけでも、してくれるくらいの対応はメーカー責任としてすべきだと思いますが・・
それをやらずに、一方的にユーザーに責任を押し付けるのは、企業に対する、だけでなくTORQUEに対する不信感まで増幅させる事になる気がします。


故障交換サポートで返品された端末は調べているはずです。メーカーの見解はこのサイト商品情報メニュー中のお知らせということではないでしょうか。
https://torque.kyocera.co.jp/announcements/m6cllbyxk188usqg

ちつてと
2024/04/23 14:38

私の心が折れるか、納得のいく対応をして頂けるまで続けますよ!

最初のauショップの対応として、そもそも調べる気がなく、
京セラに言えと言われた所からこの話は発展してるのです

なので、メーカーに話は行ってないと思います
ここを見ているなら話しは別ですが!ですが!!

ひろよし
2024/04/23 16:10

ショップや店員によって、対応にバラつきがありますからね。
私は、ショップに予約するとき、店員を指名して予約したりします😅

しかし、投稿者様のショップでのやり取り現場にいた訳ではありませんので状況は分かりませんが、初めの段階で、ショップで決め付けるのでは無く、サポートセンターに送ってくれるか、段取りを教えてくれると思いますけどね。
サポートセンターから修理見積りが出てからの話になると思いますが・・

ちつてと
2024/05/01 15:44

常連ではないので、店員の良し悪しは分からないので指名しようがありませぬ

対応はテンプレ通りだと思いますよ

くま
2024/04/21 11:46

 ここまで、ちつてとさんのシナリオ通りですね・・・< 4/20追記


ちつてと
2024/04/22 13:36

そうですねぇ
悪い方の想定通りではあります

auショップでは「返品で対応を検討している」と言われたのですが
(思わず「えっ?!」と言ってしまいましたw)
過去の事例が無いためうんぬんかんぬん言っていたので
覆りそうなのであえて書きませんでしたが・・・
案の定でしたね

さて、ここからが本番です!

ささやん
2024/04/18 16:20

ほぼ毎日お風呂に持ち込んで使用してます
週一でハンドソープにて全体洗いして流したり
だっぷりと洗面器沈めて洗ったりもしていますが
未だに水没はしてません
頻繁に海に持って行き
海水に晒したり被ったりしているので
洗うのは頻繁に行なっています
今までのTORQUEシリーズ使って来てますが
水没に成ったのは2回有りました
一回は流れのまぁまぁ有る川に0.7〜8位沈めて撮影していて
川からあげると水没w
んまぁーこれはなっても仕方無いのかなって思ってましたw
もう一回は洗面所で洗ってたら
水没でしたw
どちらも保険が効きましたw
どうしてそう扱ってもらえたかは
今はもう分かりませんが
通常使用の想定内で有れば
保険の対象になってた様な気がしました
幾ら防水で有っても蓋の開けしめは
ユーザー任せなので
何らかの不可抗力が生じてしまい
起こる事故は想定内の事になるのでは
無いのですかね?
水没は保険の対象外と言われてますが
販売店の対応次第も有るのかなとか
僕から絶対にそう言う理由で
話は付けられるとは言えませんが
何処を出して何処を下げるか取引してみるのも有りなのかもしれませんよね
凄く答えが難しいお話ですね
良い結果になる事を御祈り致します


くま
2024/04/18 19:04

 保険(au故障紛失サポート・有料会員サービス)加入者なら、いくらか実費が発生しますが、交換してくれますよ。水濡れ故障も対象になってます^^

ささやん
2024/04/18 20:15

入ってまーす!

ちつてと
2024/04/20 16:10

保険は適用条件が書いてないので
回数制限と金額の差異はありますが
故意だとしても対応してくれると思いますよ

ちつてと
2024/04/20 16:19

固定額で5000円くらいなら入るんですけどね
毎月1000円程度ですが、月々支払うのが嫌なので入りませんでした
そもそもau契約が無いので入れないかもしれませんが

入れたのであれば、私の場合は初回、au契約が25カ月未満なので5,500円ですかね

くま
2024/04/21 11:35

 この水没の話をするとき、製品不良に対するメーカー「保証」と任意加入する「保険」が混同されやすいのは仕方ないですね。^^;
 個人的見解と前置きしますが、水にさらしたり、屋外でハードに使うことを前提として購入するなら、たとえトルクであっても、保険加入は必須と考えています。「経験上」、操作ミスは起こりますし、精密な電子機器ですから、壊れることもありますからね^^;;;;
 ちなみに私は「au故障紛失サポート」に以前から加入しています。
 同等の保険があればいいですが・・・・
 

ささやん
2024/04/21 13:30

そう思います
僕は外仕事なので
経験上想定以上の事が普通に起こるので
保険は絶対です

ちつてと
2024/04/22 13:16

そうですね
私はメーカー保証の話をしているつもりなのです

auはただの門番にすぎないので、京セラと話をしないといけないのですが
門番に門前払いされている状況なんですよね



門番は
3.保証期間内でも、以下の場合には有償修理となります。(または、修理ができない場合があります。)
 ④使用上、取り扱い上の過失または事故による故障や損傷の場合。また、落下、水濡れ、湿気など の痕跡がある場合。

これに該当するから有償修理ですよと言って聞かないのですが



私は
2.保証期間内に、取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態で機器が故障した場合には、無償修理をさせていただきます。

に該当するから無償修理だろと主張してるんです
どちらも証明が困難なので平行線となるのは当然ですよね



こうなったのは過去のユーザーが悪いんですけどね
初期の保証で、保証期間内の故障は無償で新品と交換というザル保証を行ったら
保証期間ギリギリで故意に水没させるの人が続発したので水没はNGとなったのです
水没のさせ方とか情報発信してる人とか居ましたからね・・・
要はユーザーが保証を悪用した形ですね

で、今はと言うと
新品と交換ではなく修理に時間が掛かるようになり
過去は防水では無く、現在は防水どころか洗えると謳っており
故意に水没させるメリットがほぼ無い状態なのに
水没はNG!と言われるのです
要はメーカーが保証逃れに悪用している形ですね

落下も同様でしょう
マンションの5階から落としました!は有償修理で良いですが
手を滑らせて落としちゃいましたは無償修理しろよと思いますが
(石にぶつかってモニターが割れました!とかは有償修理で仕方ないと思います)
落下だから有償!と主張されるのでしょうね、破損状況で分かりそうですが



そろそろ無償修理規定を見直してくれないですかねぇ・・・
故意に壊すメリットが無いんですから
都合の悪い事はやらないか

ちつてと
2024/04/22 13:24

外仕事の方は入った方が良いと思います

私はデスクワークのサラリーマンなので
特に想定外の事は起こらないのですよねぇ

実際に1台のガラケーを20年近く使用してました
バッテリーは2回ほど交換しましたが

くま
2024/04/22 17:00

説明ありがとうございます!!!
auの「水濡れ=ユーザー責任」の理由が理解できました。
「保証」悪用者のしりぬぐいをさせられてるって感じですね。

ちなみに、本日13時ごろ、またしても裏蓋が開きました。
車内で「充電しながらYouTubeを再生」していたのですが、降車する際、猫の手から右側2・3番目肉球マークが浮いていました。センターコンソールの灰皿の上にのせていました。曇天、外気温25℃、エアコンを効かせてました。
 バッテリ残量・温度監視アプリを導入しているのですが、最大32℃でした。電圧変化時に記録が残るタイプなので一時的な温度上昇はとらえてないかもしれません。今度は経時的に温度記録が残るタイプに変えてみます。
 いいアプリないですかねぇ^^;






ささやん
2024/04/22 21:25

悪意の有るユーザーが多すぎる
事も良くない方に向かってしまってますね
メーカー保証を防水の辺りから
さぐる乗ってどんな機器でもですが
かなりハードルが有りそうですよね
裏蓋の閉まってるがどうかや
異物が挟まって無いかとかは
ユーザー任せな部分ですからね

ですがまぁ保証期間が有るのなら
その内になら保証のレベルを決めて
動いてもらうのも普通に思えますよね
高価な物ですしね

ちつてと
2024/04/23 14:22

温度というより振動で開いてるのでは?

無接点充電していると壊れそうなくらい熱くなる事もありますし・・・



くまさんのは黒TORQUEですよね?

何か2代目の赤TRUQUEの方が背面カバーが安定している気がしてます
ビクともしません

本当に一部の黒TRUQUEの背面カバーに不具合があるんじゃないかと疑い始めています



赤TRUQUEを洗ってみようかなw

くま
2024/04/23 15:45

 わたしのも黒です。今度は赤を購入されたんですね。
 振動も否定できませんね。古い車なんでよく揺れます^^;
 ただ落としたり、単気筒のバイクで使ったりしても、開いたことはありません。(充電中ではない)
 充電は2.4Aのシガライターに差し込むUSBソケットから、コードで充電してました。
 私のG06は、初期不良を疑って、メーカー(たぶん)に調べてもらいましたが、防水性に問題なしとの回答でした。
 気持ちよく(手に取った瞬間わかるくらいに)開くのは、爪が摩耗したからかもしれません。
 水没してから、検証と練習を兼ねて100回以上は開閉してますからね^^;
 本日、既に黒の裏蓋を注文しました・・・赤にしておけばよかったですね^^;;;;
 今のところ、落とした時、充電した時、比較的高温下の環境にさらした時、加えて水に濡らす前には、肉球マークを押すようにしています。そのうえで、仕様範囲で水にさらしているのですが、浸水する様子はありません。
 冷えた風呂の底で写真を撮ったり、水道で洗ったり、雨の日にバイクに付けて走ったり。
 今度は、赤い裏蓋も注文してみます!
 
 

 




ちつてと
2024/05/01 15:47

背面カバーは1000回開け閉めしても大丈夫!!じゃありませんでしたっけ?

背面カバーだけ赤はどうなんでしょう・・・恰好良い?

くま
2024/05/01 17:11

 「1000回OK」は公式の発表ではなく、スペシャルイベントのなかでの交流会で出てきた開発者の発言で、防水性能は保たれると言ったようです。実際、私の06は100回以上開閉しても、防水性能は保たれてるようです。
 ただ、、、落とした時などの衝撃で、開くことがあるのは注意喚起に記載されてますが、その他の原因で意図せず開くことについては、言及されてないってことですかね^^;
 ※充電中に爪が外れたというコメントは、私以外にもありました。
 
 背面カバーは、赤ではなく、スプリットを購入してみました。まだ開封していないのですが、今度装着したものをアップしてみます(^▽^)/
 もともと見栄えではなく、色の違いで硬度などの違いがあるのか知りたくて買ったものなので、納得したら、今の背面カバーが破損するまでお蔵入りするかも^^;;;;;

ちつてと
2024/05/02 01:07

関係者の公の場での発言には責任が伴うと思いますけどね
どうせ「※本製品の有する性能は試験環境下での確認であり、実際の使用時全ての状況での動作を保証するものではありません。また、無破損・無故障を保証するものではありません。」
が省略されているんでしょうけど



スプリットいいですね
格好良いです

本体が赤の方が映えそうですがw



くまさんは水に浸けてるんですね・・・私にはその度胸はありませぬ

くま
2024/05/02 09:05

 時間切れの件、理解しました。(削除も確認しました)
 先日、auサポートに電話したのですが、私のG06は「京セラ」に送られ、出荷時と同等の防水検査が実施されていたことを確認しました。
 その上で、本当に私自身の使用環境(公私とも)に耐えれるかどうか、試してます。
 これで浸水するようなことがあれば、その後はデュラホースか他社の防水携帯にカバーをつけて使います。
 経験上、落として水没(衝撃+水没)なんてことは、仕事でもプライベートでもたまににあることですし、蓋の閉め忘れもあります。その場合はメーカー保証の対象外であることは、理解しています。
 ただ、ユーザーを勘違いさせるような誇大な宣伝は理解するつもりはありません。
 あと出ししてくる注意喚起、その説明のなさ、意図せず外れる爪(私のG06)これにも納得していません。閉める手順や確認作業は、私自身は苦になりませんが、他に何かないのかと疑心暗鬼になります。 
 G06ではないですが、5Gの動画CMでは、水たまりに落とすシーンがありましたからね(5Gも次期候補ですw)
 

 
 
 
 

くま
2024/04/13 22:26

 本日、2時間ほどドライブに出ていた間、G06をうっかりダッシュボードの上に置いて走行したのですが、途中に立ち寄った食堂で、蓋が開いていることに気付きました。写真左側の下(猫の足)から続けて5箇所の爪(肉球?マーク位置)が浮いてました。注意喚起どおり閉めたうえで、先ごろ追記の目視ポイントに、目をやったおかげで気づくことができました!
 外気温は車載の温度計で26℃、晴天、初夏の様な気候でしたが、車内は冷房で快適でした。食堂に入る際、G06 は充電中程度の熱さ(暖かさ)でした。
 ダッシュボードの上にスマホを置く行為自体、危険な行為なので参考にはならないですが、一応報告を。


ちつてと
2024/04/14 19:28

5か所って外れ過ぎですね

肉球可愛いw

くま
2024/04/16 17:55

 フォトでの桜の投稿が多かったので、花咲か爺さんの「ここ掘れワンワン」ならぬ、「ここ押せニャンニャン」って駄洒落投稿と考えていた写真でしたが、私が出したら洒落にならないのでボツにしてたものです😅

針ネズミ
2024/04/12 19:41

充電キャップ外して水中ユラユラってこれってやらかしても大丈夫なん?
確実に水没やろ じゃなかったら最初からキャップなくせよ


abcd
2024/04/12 20:13

キャップは耐水圧や防塵の役割があるでしょう

ちつてと
2024/04/14 19:30

そんな事しなくても水没しますよ( ノД`)

くま
2024/04/11 18:23

 ちつてとさん、追記読んでます。
 フェーズを進めてるようですね。
 G06は残念なことになってるようで、安易に期待を持たせた立場としては申し訳ありませんでした。
 引き続き頑張ってください!


ちつてと
2024/04/14 19:30

ありがとうございます

頑張ります!

gayver01
2024/04/11 09:36

02、04は全然気にしないで洗ってましたが06はまだ洗ってないですわ。


gayver01
2024/04/11 15:23

YouTubeに06海水につけてるの見ましたが、自分はまだ勇気がないッス

ひろよし
2024/04/11 18:54

耐水性などと、大袈裟な宣伝しなければ・・ユーザーは期待しないのに・・😢

ちつてと
2024/04/14 19:31

ほんそれ

TORQUE G06
2023年10月発売。TORQUE初の3眼カメラ搭載。29項目の耐久試験にクリアしつつ、小型・軽量化を実現。