TORQUE STYLE

みんなに相談!

2023/11/06 10:40

解決済み システムアップデート

先日、マイクから音声が入らないと投稿しました。
翌日の午後には故障紛失サポートから交換機が送られてきました。
なかなかすぐにデータ移行する気になれず、丸一日はそのまま使用していました。(通話ができないだけで、他は調子よく使えていましたから。)
正確にはマイクの故障ではなく、どんなデバイスからも音声入力ができない状態でした。
昨晩、ほとんどのデータを移行させました。
ここから本題ですが、前回の不具合は少なくともシステムアップデート後に発生しました。
設定中に何度か通話したので、最初のころは何の問題もありませんでした。
音声入力の不具合がわかったのが、ちょっと遅かったので直接の原因とは言い切れません。
ただ、怖かったのでシステムアップデートはしばらく実施しないことにしていました。
ところが、昨晩画面に「システムアップデートを完了させるために再起動してください」とメッセージが出ているではありませんか。
強制的にシステムアップデートされました。
すぐに再起動をして、通話の確認をしたところ、無事に動作確認が出来ました。
いまのところ問題はないですが、まず皆さんはシステムアップデートはどうしてますか?(アップデートさせない対応も含めて)
次に、アップデート後に何らかの不具合は出てないですか?
最後に、こちらのチャットなど見る限り、「音声入力」の不具合は私だけのようですが、他に経験された方はいらっしゃいませんか?

ベストアンサー

れい
2023/11/06 12:20

音声入力、ご無事でよかったです。
わたしはシステムアップデートを自動ではなく手動に切り替えました。しばらく様子見しています。

参考)システムアップデートの手動切り替えのやり方(再起動による自動アップデートはされなくなります。任意のタイミングでアップデートしたい人向け)
https://appllio.com/android-apps-auto-update-stop#h34


Riku バッジ画像
2023/11/06 12:21

そうか、自動アップデートの設定になってたんですね。

2 件の回答 (新着順)

音声入力直って?良かったです。通話出来ない電話は電話ではないですよね。
アップデートを含めスマホトラブルあるあるかも知れませんが、おかしいなと思ったら再起動してみると大抵の不具合が直ります。iPhoneでも時々再起動しないと動きがおかしい時があります。
歴代TORQUEでも異常発熱や通話中に電源が落ちる、ブラウジングが進まない等は再起動で直り?(リセットされた?)ました。


Riku バッジ画像
2023/11/06 18:27

とりあえず音声が必要ない機能だけ使ってました😅
今回は「再起動」では直らなかったです。
「強制再起動」もしましたし、バッテリーの着脱、SIMカードとMicro SDカードも抜き差しをしました。
さらには、セーフモードでも回復する様子が全くなく、「初期不良」と判断しました(されました)。
本体の交換もなんとかデータ移行をほぼ完了の状態まで来て、不具合は出ていません。

ごめんなさい。色々やってみて駄目で交換だったんですね。変な口出してすいませんでした。
私は01の時に30日過ぎてからシムカードが認識されずショップに行ったら、本体交換手数料5000円取られてからショップ不信者です。

03に機種変相談にショップに行ったら「機種変するにはタブレットや他の契約をしないと機種変出来ません」。と言われてから、ショップには解約以外に立ち寄らなくなりました。
すいません愚痴ばかりでしたm(__)m

マンボウ バッジ画像
2023/11/06 17:56

私はアップデートをすぐに行いますね。

たしかにアップデート直後に不具合が出る場合もあるでしょうけど、システムアップデートは基本的に不具合修正のために配信されている物だから、配信のお知らせが出たらすぐに行いますよ。