みんなに相談しよう

2025/10/04 08:00

解決済み Bluetooth

Bluetooth通話について教えてもらいたいのですが、カーナビのBluetooth通話で電話すると5分位で相手から通話が聴こえない、声がおかしい、と言われてしまいます。
繋がらない訳では無いのですが、本体の故障なのか、何か設定がダメなのか?
わかる方 同じ症状がある方が居たら教えて下さい。

ベストアンサー

タカ
2025/10/04 23:23

私も同じ症状で困ってます。
Bluetooth接続で通話中に途中から相手の声が聞こえてるのに私の声が相手に聞こえなくなる症状が出てます。
症状が出る度にスマホの再起動やイヤホンの再接続をしたりで一時的に改善はするのですが、少し使っているとすぐに同じ症状が出ます。
最初はイヤホンがダメなのかと思い違うイヤホンに交換しても同じ症状が出るし、カーナビに接続してもやはり同じ症状が出ます。
ショップで本体の交換をしてもらいましたが、すぐに同じ症状が出たのでまたショップに相談したら本体を修理しますとの回答。基盤を交換して本体が戻ってきましたが、昨日(⁠10/3)届いたばかりなので再度症状が出ないか心配です😅
ちなみにショップに確認したら同じ症状の人が数人いてやはり本体を交換したと言ってました。その後改善したかは不明です。


wadax
2025/10/05 13:16

ありがとうございます。
やっぱり、修理に出さないとダメなんですかね。

タカ
2025/10/05 13:40

再起動すると調子がいい時は1ヶ月程使えてましたが、やはり症状は出たのでショップに相談したところ、購入してギリギリ1年前だったので保証で本体交換できましたよ。

5 件の回答 (新着順)
XZ−1 バッジ画像
2025/10/04 21:52

カーナビじゃない、普通にBluetoothのヘッドセットでも、通話が出来る機種と出来ない機種が。Bluetoothのバージョンの問題なのか、G06の問題なのか??


wadax
2025/10/05 13:18

ありがとうございます。
他の車でも同じ症状が出るので
Bluetoothのバージョンは確認したけど ダメでした。

ドラえもん バッジ画像
2025/10/04 20:25

Bluetooth接続での通話が相手に聞こえ難いとの事ですが、情報が少ないので特定はできませんが考えられるのはナビ側が一番考えられると思います。

私の場合は車ではナビ接続で通話、バイクではインカム接続で通話をしてますが、車の時にたま~に同様の症状が有りますが、バイクでは全く有りませんね(風切音等聴き取りづらいはず)。
要因として考えているのは、
①ナビ側Bluetoothバージョンとの相性
②ナビ側のマイクの問題
(指向性の強いマイクなので、マイクの微妙な向きの変化)
では無いでしょうか。
③車内のノイズ(車外からの風切音・エアコンの送風音等)量によって、ノイズキャンセリング機能で音声に影響している。

ナビ経由での通話中に症状が出た時にマイクの向きを変えてみるか、マイクの正面で話してどうなるのか確認してみられると改善するのかも知れませんね。
後、エアコンの送風・窓を閉めて風切音を無くしてみるとかなり変わると思われます。

完全な回答ではなくて申し訳ありません。
一度確認してみてください。


wadax
2025/10/05 13:20

ありがとうございます。
車でダメで バイクで大丈夫って事があるんですね。
一度イヤホンマイクで試してみます。

Googleで"車 ブルートゥース 電話 相手に 声が聞こえない"で検索をかけると幾つか同じ事例がヒットします。
お使いのカーナビが車のメーカー純正なのか社外品なのか不明ですが、その機種についての口コミなどを調べたほうが良いかもしれません。
恐らくスレ主さんの声が相手にロボットの様な詰まったような音声になっているのではないでしょうか。他の方も回答していますが他の車載機器と干渉しているのかもしれません。スマホの置き場所を変更するのもアリかと思います。


wadax
2025/10/05 13:22

ありがとうございます。
そーなんです 水の中で話してるみたいな声って言われます。
ナビはトヨタの純正です。

通話している相手からの聴こえない声がオカシイのは車内のマイクの故障。
走行している場所での電波の干渉ではないでしょうか?
Bluetooth接続が切れていないのでなければ。


wadax
2025/10/05 13:23

ありがとうございます。
他の家の車に接続して3台とも同じ症状が出るので、スマホかな?と疑っております。

mw_me
2025/10/04 09:09

おはようございます。😄💦💦

カーナビメーカ不明ですが

カーナビとケータイの設定の確認をしてみてください。

手っ取り早く🤔🤔🤔

Bluetoothの再ペアリング: まずはカーナビとスマホ両方から接続情報を削除し、再接続を試す。

バッテリー消費を抑える設定(省電力モードやバッテリー最適化など)をoffに

などなど🤔🤔🤔😅😅


wadax
2025/10/05 13:30

ありがとうございます。
以前こちらのホームや グーグルで調べて 再設定など試しましたがやはり改善がみられませんでした。
G4から使い始めて トラブルがおきたのは、G6だけなので本体は信用していたので、何か特別な設定か解決方があるのかな?と。
ちなみに、カーナビはトヨタ純正です。