TORQUEトーク

2025/12/02 23:08

私の地元、大阪市のネタです。

【阪急9300系が堺筋線で運用開始。ようやく抵抗車置換へ…】
情報元サイト……『Osaka-Subway.com』
http://osaka-subway.com/post-44352/

『以下、記事の一部をコピペ』

散々発熱を出しまくって隧道内に熱を溜めてきた、抵抗制御車両の3300系・5300系がようやく置き換えられることになりそうですかね…。

大阪市交通局時代、とにかく発熱を避けるよう車内冷房すら搭載しなかった経緯があるほど、隧道内へ熱を蓄積することは嫌われています。
隧道内への熱蓄積を起こしやすい抵抗車両は、地下路線にあまり歓迎されません。

大阪メトロ内で100%省エネ化が達成できていないのはもう堺筋線だけなので、9300系の導入で早く達成できるといいですねぇ…。

『コピペ終わり』

阪急京都線と大阪メトロ堺筋線は両社の車両が相互乗り入れしてますから、今までは熱を出す阪急の抵抗制御車両が地下鉄トンネル内を走っていたのですよね~

これで大阪メトロを走行する全車両が省エネ化を達成出来るかも知れません。