2024/02/25 10:45
【2024/02/14 TORQUE G06が壊れました。】結果です。
本日AUより連絡がありました。
修理費約¥80000でした!(新しいの買えますw)
基盤が水濡れしていたそうです。
なにを言っても無駄だったので、高級な文鎮が我が家に戻ってきます。
一応ですが、故障紛失サポートに入っていてもダメだったそうです。
POVO2.0の場合ですが、修理する場合の修理費は「代引き」とのことですのでご注意ください。
私は水に濡れるようなことはしていないし、裏ブタもあけてないんですよね。
伝えたんですが、結露とかそういうことじゃない?ってことでした。
この結果により、TORQUE G06 は水に濡らしたら確実にNGです。
POVO2.0での修理依頼が複雑でしたので、参考に記載します。
・AUの故障紛失サポートセンターへ連絡
(AUオンラインショップで購入したため)
・POVO2.0での修理は電話受付のみで電話してもらうの予約が必要と言われる
(受付が違うようでしたが、予約とか色々してくれました)
※本来はどこに連絡するのが正しいのか聞くの忘れました
・予約の日に別の担当から電話があり色々説明があり修理依頼
(ここの担当者はダメでした。機種名を間違えたり応答が曖昧)
・1週間ほどで回収キットが届き送り返す
・1週間ほどで返答があり文鎮が決定します
という結果でしたので、TORQUE G06の購入はよく考えた方がよろしいかと思います。
私は新品を買える補とのお金持ちではないので、G06が値下げされるかG07の発売を待ちます。
良い結果を報告できなくて残念ですが、購入、使用方法の参考になればと思い記載しました。
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投稿を表示腑に落ちないですよね。
私も故障紛失サポートには加入していましたが、メーカー保証対象外で無料修理・交換は使えず、有料修理となりました。
窓口担当者の方の話をまとめると、以下を証明できなければメーカー保証対象外、つまり「お客様側の過失=有料」となるようでした。
「水没・浸水・湿気など水濡れに起因する事象が発生する前に、裏蓋の各ツメ・ネジが間違いなく全て締まっていたかを確認したか」
私は水洗いする前に、確認をしませんでした。
店頭で店員さんがチェックして納品してくれたので、完全に信じていました。そしてそのまま帰宅、まっすぐ洗面台に向かい、「全てのツメ・ネジは確認せず、ある程度の箇所は確認したが、水洗い」しました。
その理由により、「過失=有料」と判断されたようです。
これはユーザー側のミスなんですかね。
通常の使用による水濡れはメーカー保証対象、(通常の使用)って何?
G06には過度の信頼をせず、もやしっ子と思って接しています。
普通のスマホ、と思っていた方が気が楽だからです。
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投稿を表示au Online Shop で購入したのであれば、1年保証が付くはずです。
ましてや「故障紛失サポート」に加入しているのであれば、初回の2200円はかかるとしても、必ず対応してくれます。
POVO2.0での修理となると、窓口そのものが違う気がします。
最初に連絡した先が実は違ってるということはないですか?
※例えば、157にかけると契約のキャリアに繋がります。
0120-925-919
これが「故障紛失サポート」の正しい番号です。
私も水没による故障でしたが、交換してくれました。
(修理には1~2週間かかるといわれました。金額は確認していません。)
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投稿を表示私の場合は水没ではなく、1m弱から落としてしまい、文鎮と化してしまい保証交換となりましたが、なんか、タフネスに不安がつきまといますね。本当にこちらの精神をタフネスにしてくれます。
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投稿を表示「みんなに相談!」のほうにも、理解に苦しむ対応を受けていると思われる方の投稿(2024/2/26付「G06 水没→浸水」)がアップされていますが、キャリア側の対応姿勢はいったいどうなっているのでしょうねぇ。
TORQUEシリーズのユーザーの多くはその商品に魅力を感じて、また信頼を寄せて使っている方々だし、キャリアにとっても大切な顧客のはず。そう考えると、サポート等の対応姿勢の良し悪しは、機種メーカーだけでなくキャリアへの信頼をも左右する重大事のはずだと思うのですがね。
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投稿を表示オペレーターの対応も悪そうですが、、、
修理では無く、保証での交換を希望してみてはどうでしょう❓
通常使用による故障は一年間のメーカー保証があります。消費者センターに電話してみるのも手段として良いかも知れませんね。
壊れる製品を売ったメーカーにも責任はありますよ。
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投稿を表示水濡れは補償の対象と思われますが、8万円のために粘り強く交渉してみてはどうですか?
5000円以下なら面倒くさいなって諦めるかもしれませんが、、、
KDDI契約約款
「持ち込み故障サポート」規定の抜粋
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投稿を表示「故障紛失サポートに入っていてもダメだったそうです。」
なぜでしょうか?
理由を明確に聞いた方が良いかと思います。
約款上どの部分で払えないのでしょうか?
以前、保険関係の仕事をしていました。
会社側はお客様へ説明義務があります。
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投稿を表示何ともショッキングな事例ですね(泣)
知人が5Gから06Gへの変更を検討中なので、今回の件は教えたいと思います。
次期07が登場するまでの間、つなぎで『デュラフォースEX』を使ってみるとか…?
TORQUEに比べると安価なぶん低スペックなので、そちらの用途に適さないかもしれませんが。
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投稿を表示故障紛失サポートに入っていてもダメ?
どういうことなんでしょう
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投稿を表示これはなんとも酷い。酷すぎます。
故障紛失サポートに入っていてもだめとは。
何を信じてよいのやらです。