TORQUE STYLE

チャット

2024/11/11 15:01

そりゃそうでしょ、使いたかったら店員に許可を得るのが当然の対応ですよ?

【ファミレスで「スマホ」を充電していたら、店員さんに「充電はやめてください」と言われました。コンセントを自由に使えるお店も多いと思うのですが、「盗電」になる場合もあるのでしょうか?】…情報元サイト『(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース』

https://news.yahoo.co.jp/articles/eeabcd7777d0f6f2c5fc51c72c1be50eb4145a1b

記事にも書いてあるけど、充電させてくれる店は店員が黙認しているダケ、黙って使えば完全に盗電ですよね?

8件のコメント (新着順)
ドラえもん バッジ画像
2024/11/13 19:00

時代ですかね〜。😰

常識レベルの話なんだけどな〜。😱


マンボウ バッジ画像
2024/11/13 19:57

昔(昭和や平成初期)にも同じような身勝手な人はいましたけど……

昔はそういう人はごく一部で、大多数の人達は礼儀正しかったような気がします。

他の返信にも書きましたが、例えば……「おばちゃ〜ん、コレ借りてい〜い?」「いい〜よ♪」……という感じで、口調や態度が粗野でも、会話内容は礼儀正しいというパターンが多かったような気がします。

古い良き時代という言葉を、まさに実体験するような気分ですよ。

VEX
2024/11/13 09:12

最近は、客が自由に使えるコンセントやUSBポートを備えてる店舗などが増えているために混同してしまうのでしょうね…

例えば…
マクドナルドなどは、いかにもこれ使ってくださいと言わんばかりに各席にコンセントやUSBポートがあったりしますね
あれは意図的に客用に設置してあるので断り無く使っても大丈夫なのですが
ファミレスだと、テーブルの上など目立つように設置してあって、近くに自由に使用できる旨の説明があれば良いんですが
テーブルの下などにある場合は、清掃など…店舗が何か別の用途で設置している場合が多いので、勝手に使用するのはNGですね

ファストフードとファミレスは客層が近いので、マクドナルドのような感覚で盗電してしまうのかもしれませんね

USB充電ポートはスマホ直結は怖くて使えませんね😅💦

基本車移動なんで特に充電に困ったことはありません。電気もタダでは無いのでせめてジュースでも買ってくれて😅💦

ウチでもトイレ貸してくれは多いですね、山の中だし💧



あ、今パンジーが綺麗ですよ、、、


マンボウ バッジ画像
2024/11/13 11:00

充電ポート直結は確かにショートしそうで怖いですね、コンセント利用の充電器とは違って保護回路無しで電源直結になっている安物ポートだという可能性がありますから。

山の中でトイレ、周囲で所構わず野○ソされるよりはマシだとは思うけど、個人所有のトイレの場合は切実な問題ですね。

……その綺麗に咲いているパンジー、是非とも見たいです(笑)

ヒデヒデ
2024/11/11 19:16

店員に確認するのが普通だと思います…


マンボウ バッジ画像
2024/11/12 01:27

そうですよね~

店の設備を利用させていただくのだから、利用者側もそれなりにモラルを持つ必要がありますよ。

なおな
2024/11/11 18:38

食事の写真撮る時も念の為確認します🍛📸


マンボウ バッジ画像
2024/11/11 18:52

とても良い態度ですよ。

若い世代の人達は店員の許可を得ないで平気で撮影しますからね。

店員側も、許可を得ないで撮影する人が多過ぎて、やむを得ず黙認せざるを得ない状況になっているのだと思います。

森の音楽家 バッジ画像
2024/11/11 19:49

冷めないうちに食べてほしいので、撮影をしてほしくないというのが多くの店主の本音だと聞いたことがあります。また、撮影時のフラッシュが周りのお客様の迷惑になるためやめてほしい、というのもあるそうです。

ただ、昨今ではネットユーザーからの評価も無視できないため、悩ましいところでもあるようです。酷い事例としては、撮影はしてもちょっと箸をつける程度で残して帰るケースもあるそうですが、ネットではその店に行ったとアピールするため、店主としても複雑な気持ちになるのだとか。

とはいえ、撮影していいかを店側に確認して了解を取るのは人として当然のマナーだと考えます。その場にいるのはその人一人ではないからです。他者への配慮を忘れて自分目線でしか物事を考えられないような人が老若男女問わず増えてきたように、最近とみに感じられるのですけどね。🤔

マンボウ バッジ画像
2024/11/12 01:36

昭和時代や平成初期には「おばちゃ〜ん、コレ借りてい〜い?」「いいよ〜♪」…っていう感じに、客側と店員側とのコミュニケーションが取れていたのですけどね……

時代が変わって『店員(または客)は他人』という認識が広まったから、客は店員を無視して好き勝手しているように思えます。

ちゃんと義務教育を受けているのだから、来客側もモラルを守ってほしい物ですよ。

使ったことはないですけれどスターバックスにコンセントがありますよね。
私は絶対他店で充電をしない派なのですがけっこう皆さん使っていますね。


マンボウ バッジ画像
2024/11/11 18:48

実は私も目撃した事があります。

店員が何も言わないで黙々と仕事をしていたので、私も注意しないで黙って見ていたのですよ。

本当は注意したかったのですけど、店舗側が黙認していたり、許可していたりする可能性を考えると、注意する事を躊躇してしまいました。

その人と言い争いになって警察沙汰になったら、店員の皆様に迷惑をかけてしまいますからね。

森の音楽家 バッジ画像
2024/11/11 19:20

確かスターバックスは、テーブルまたはカウンターにコンセントが備え付けてある席は基本的には充電可になっています。わざわざUSBの充電ポートまで設けているところもありますし、そういった店舗では店内サービスの一つという位置づけです。

ただし、床面のコンセントや備え付けのないテーブルでは充電は当然のことながら不可ですし、自分が使用していない席にまで越境して充電というのもマナー違反です。また、店舗によってはテーブルやカウンターにコンセントを一切設置していない店舗もありますから、そこでも充電は不可です。

同様のサービスがあるものとしては、マクドナルドも一部座席にコンセントを設置している店舗がありますし、ファミリーレストラン関係でも充電可にしている店舗があります。

そうしてみると、こういう場所しか利用したことのない人たちにとっては、「どこでも充電OK」と勝手に錯覚してしまうのでしょうね… 😓コマッタモンダ

これです。そこに接続するケーブルを持ち歩くことがまず邪魔だし重いしで
店の中に持ち込もうという発想がないんですよね。

今は知らないんですけどファミリーマートだったかローソンも学生の携帯電話充電用に
USBポートがあったような????
学生が勉強しながら充電していたような???

マンボウ バッジ画像
2024/11/12 01:49

そういう充電を許可している店鋪は、店内のどこかにその事を明記してあるのではないですか?

仮に充電を許可している店鋪でも、充電する時には店員に一声かけてから始めるのがマナーだと思います。

無言でいきなり充電開始、かなりマナーが悪いです。

マンボウ バッジ画像
2024/11/12 01:55

ケーブルと充電器を持ち込む余裕があるなら、ケーブルとモバイルバッテリーを持ち込む程度の余裕があるハズですよね?

私なら座席にコンセントがあっても絶対に利用しません、仮に店鋪側が充電を許可してくれていた場合でもモバイルバッテリーを使いますよ。

モバイルバッテリーなら、スマホとモバイルバッテリーを繋いだ状態でカバンやポケットの中に収納出来るから、利便性が良いからです。

最近の若い世代は、モバイルバッテリーを買わないのでしょうか?

森の音楽家 バッジ画像
2024/11/12 04:47

コンビニエンスストア各社も、店舗によってイートインスペースに充電用コンセント(USBポート)を設置している店舗がありますね。ただ、コンビニの場合、個数が限られたりするなどの関係から、長時間の利用は禁止しているところが多かったと思います。あくまでも短時間の飲食中のオプションというイメージで、長時間居座ることは奨励していません。その点も考慮すると、使用前の確認は要るとは思いますね。

森の音楽家 バッジ画像
2024/11/12 04:58

動向を観ている印象では、モバイルバッテリーを持っている人は多いのですが、それで充電しながら端末を使用していることが多いため、コンセントからの充電が可能な場所(あるいはそう思われる場所)では、モバイルバッテリーを温存して、コンセントからの充電をしているものと思われます。あるいは、既にモバイルバッテリーを使い果たしている場合もありそうですが。

マンボウ バッジ画像
2024/11/12 05:15

そういう時こそコンビニでレンタルされている貸し出しモバイルバッテリーの出番だと思うのですけどね……

スマホを充電しながら使っている人を見ると『その充電方法ではバッテリーの寿命が短くなりますよ〜』…って言いたくなります。

スーツ姿の会社員や作業着姿の人が充電している姿を見かけた時には『お仕事で使っているのですね、お疲れ様です』という気持ちになりますけど、何気ない会話しながら充電する若者達を見ると『ちゃんと店員から許可を受けたの?』…と聴きたくなります。

自分でも偏見の目で見ているのは承知してますけど、大人しく充電しているスーツ姿や作業着の人達と比べて、好き勝手な事をやりながら充電している若者の姿は正直言って目に余りますね。

森の音楽家 バッジ画像
2024/11/12 05:28

周りへの配慮ということでは、「マンボウ」さんの言われる通りだと思います。例えばコンビニエンスストアのイートインスペースの場合では、短時間の飲食が主目的であり、コンセント利用はあくまでも二次的なオプション(店側の好意)であるはすですから、他者の利用も考えてなるべく短時間で飲食を終え、速やかにスペースを開放するのが望ましいでしょうね。そういうTPOを弁えることは大切だと思います。

スターバックスの場合、他店舗は知らないのですが
わたしが行くところは何も記載がなく皆が勝手に刺していますねえ
殆どがビジネスマンで古いノートパソコンが多いです。
こちとら充電満タンのノートPCでケーブルを持ち込むことすら
しないわけですが、ノートPCと携帯電話Wで差し込んでいる人が
多いですね。
そういう人は平気で携帯電話で喋っています。

最近行ったコンビニでは過去にあった差込口がなくなっていました。
もう学生連中はいなくなりましたねえ

モバイルバッテリーを充電するのメンドクサイなんでしょうねえ

マンボウ バッジ画像
2024/11/13 00:25

古いノートPCはバッテリー稼働時間が短いですからね、充電したくなる気持ちはよく分かりますよ。

ですが、そのビジネスマンの皆さんはマナーが非常に悪いですね、本当に社会人なのかどうか疑いたくなりましたよ。

私だったら、電話をかける時には店員に一声かけて、一時的に店の外に出て電話するのですけどね……

ちなみに、私もノートPCを所有してますけど、外出先に持ち出す事はほとんどありません、仕事でPCを使わない非正規雇用の作業員なので、スマホとタブレットの併用をしてますよ。

ノートPCを外出先に持ち出す時には、別に用意した予備のバッテリーパックを持って行きますよ、ノートPCを購入した時に念の為に予備のバッテリーを一つ購入する事にしています。

VEX
2024/11/13 09:22

『客用』なのか『店用』なのか
設置の仕方によっては誤解する客もいるのかもしれませんね

そういえば…
昔、新幹線に乗客用のコンセントが設置されたときは、壁側(窓側)が人気になった時代もありました笑⃝
確かあれは、ちゃんと乗客も使用して良いとアピールされていました
出張族などが、新幹線移動中にノートPCなどを使ったり出来るようにと

今では、そういう客用のコンセント等が増えて、コンセントがあれば何でも使って良いみたいに勘違いしてしまう人が増えてしまったのかもですね

森の音楽家 バッジ画像
2024/11/13 10:13

「『客用』なのか『店用』なのか設置の仕方によっては誤解する客も…」

本当にそうですね。例えばスターバックス、マクドナルド、新幹線などの場合は、明らかに利用客用だと分かる設置をしていますから間違わずにすみますが、他の場所では元々店用(業務用)だったりしたものを急拵えで利用客向けにしたものなどもありますから、店用か客用か判断に困る時があります。ただ、利用可能な場合はやはりその旨を明示しているので、そうでなければ本来の「利用不可」と解するべきでしょうね。😉

利用可能な場所が増えたのは利用者からすればありがたいことなのですが、できればそれが「当たり前(利用可が前提)ではない」ことにも気づいてほしいですね。利用客に対して充電サービスを提供できるのは、店舗などサービス提供者側が本来業務以外に振り向けられる余剰電力を確保できるからで、そうでなければ成立しないサービスなわけですから。🤗

マンボウ バッジ画像
2024/11/13 10:50

そういえば、セブンイレブンとファミリーマートが公衆無線LANの提供を止めたのも、店鋪を利用しないで店の外でネット接続する若者が激増したのが理由の一つでしたね。

充電コンセント・トイレ・公衆無線LAN……どれも店側がわざわざコストをかけて設備を維持している物です。

利用者側は、それをありがたい物だと思い、感謝しながら利用するのが本来の姿ではないでしょうか?

森の音楽家 バッジ画像
2024/11/11 16:29

解説にある通り、その店側が充電を許可すると明示しているのでなければ、基本的には充電NG(盗電)と解するべきかと。

たとえ他店が充電を容認していようとも、それはその店と客との事柄であって、今いる店と客との事柄とは全くの無関係であることに変わりはないでしょう。もし明示されていない店で店員が何も言わなかったとしたら、「マンボウ」さんの言われる通り、黙認しているだけのことで、事実としては「盗電」ですよね。

そもそも、件の質問者は「充電OK」という誤った前提から発想しているのでしょう。だから、「盗電になる場合もあるのか」という尋ね方なのかなという気がします。


マンボウ バッジ画像
2024/11/11 17:17

たぶん、利用者が勝手に充電するのを店員達が止めるのを躊躇して、結果的に黙認状態になってしまっているダケなのだと思います。

客が逆ギレして店員の身に危険が及ぶのを嫌がっているという店舗が多いから、来店者のやりたい放題になっているのでしょうね。

そんなに充電したいなら、コンビニで貸し出されているレンタルのモバイルバッテリーを利用すれば良いのに……

…って言うか、バッテリー残量を気にする人間は、自分で市販のモバイルバッテリーを買いますよね?

ゐちこ バッジ画像
2024/11/11 15:36

こないだ店を利用する訳でもなく3分だけ充電させてという図々しい人が居ました😅


マンボウ バッジ画像
2024/11/11 17:01

ソレ、お客様では無くて単なる『来訪者』ですよね?

充電させて欲しいと頼むのは良い態度ですけど、店を利用するくらいはして欲しい物ですよ。

私だってコンビニのトイレを借りる時には、買う必要無い物だったとしても多少は買い物をさせていただきますからね。

ゐちこ バッジ画像
2024/11/11 18:36

ほんとに。
利用時間の間だけちょっと充電させてで短時間利用ってならまだわからなくはないけどちとビックリしますよね。

ささやん
2024/11/11 22:55

現場に通りがかりの人がトイレを貸してくれと良く来られますが
断ります
毎朝僕が掃除してるからですw

ゐちこ バッジ画像
2024/11/11 23:16

建前:現場の付近は危ないので
本音:よう知らん奴に無闇矢鱈に汚されたくない

ってやつですね😂

ささやん
2024/11/11 23:34

その通りですw
掃除するなら使ってもえーよ
って言いたいのですけどね
公衆トイレじゃねーよーって
何時も言いたくなります

マンボウ バッジ画像
2024/11/12 02:11

来客にトイレの使用を許可している店かどうかは、店員に声をかけないと分かりませんよね?

私は非常時にはGoogleマップで公衆トイレを探すようにしています。

もしくは飲食店または大型スーパー、コンビニに飛び込むか…ですかね?

飲食店の多くは来客用のトイレを設置している事も多いし、店員も優しく対応してくれる場合が多いです。

近所に鉄道の駅があればラッキーですね、確率は多少低くはなりますが、公衆トイレを設置している事が多いです。

……トイレの場合でも、店員に許可を得るのが大事ですよね?

たま
2024/11/12 03:10

私、パチ店に飛び込んだ事があります。
当時は、百円の貸玉サンドが普通でしたので、百円だけ打ってでましたけど。
後、GSにも、コチラは、さすがに店員さんに許可を得ましたけど。(給油しようにも、ほぼ満タン状態でしたので…)

マンボウ バッジ画像
2024/11/12 03:21

私も昔はパチ屋に飛び込んでトイレを借りた物ですよ、パチ屋だったら店員も全〜く気にしないで利用させていただけますからね。

最近はパチ屋の数が激減して、その方法を使えないのが非常に残念です。

GS……その手もありましたね、私は普段運転しないペーパードライバーだから、存在をサッパリと忘れてました(苦笑)

たま
2024/11/12 03:31

そうなのですね。
同じ経験されてるので、安心しました。
関係無いのですが、パチを正式に4文字で入力したら、禁止用語が含まれてるので投稿出来ませんって出てビックリしました。

マンボウ バッジ画像
2024/11/12 04:28

私もその表示が出て投稿出来なかった事がありますよ、その時には何度も書き直して、ようやく投稿出来たのは十数分後……精神的にかなり疲れました。

私は発達障害で集中力が長続きしないので、思わずスマホを投げつけそうになりましたよ。

どんな言葉を入力したのかは忘れましたが、パチ○○みたいに普段使いする名称を禁止用語にされたら、凄〜く困ります。

TORQUE G06
2023年10月発売。TORQUE初の3眼カメラ搭載。29項目の耐久試験にクリアしつつ、小型・軽量化を実現。