TORQUEトーク

2026/06/04 21:36

【極丼】…はたして何て読めばよいのでしょうか?キョクドン?ゴクドン?キワミドン?

ラーメン店でも【極】ってメニューありましてどう注文していいのかわからず、結局メニューを指さしてコレで!で解決しています。

5件のコメント (新着順)
gaṇeśa śama
2026/06/07 12:51

AIでは・・・
メニューにおける「極」の読み方は、使われる商品やブランドによって主に以下の3パターンがあります。文脈に合わせて最適な読み方を使い分けましょう。
きわみ(もっとも一般的・王道の商品)
ごく(極上の品質や特製のたれなど)
きょく(メニュー全体のグレードを分ける場合など)

エディ
2026/06/05 12:29

ゴクドンに一票👍


gaṇeśa śama
2026/06/05 21:03

極妻もありますからね。極丼大いにありですね。

きな☆彡 バッジ画像
2026/06/05 04:52

関西圏ではマンスリー駐車場を月極駐車場『つきぎめちゅうしゃじょう』と呼びますのできめ丼❓️


gaṇeśa śama
2026/06/05 21:03

キメ丼ですかーーーー!ちょっと声に出すことに躊躇してしまいますね

きな☆彡 バッジ画像
2026/06/05 21:35

(笑)www〜🤣🤣🤣

gaṇeśa śama
2026/06/05 21:44

キメDONにキメたっ!

貸枕考古 バッジ画像
2026/06/04 22:26

『キワミ丼』かな?



長州力さんのオチャメなエピソード、ありがとうございます🙏


gaṇeśa śama
2026/06/05 21:02

そういえば長州さんのサソリ固めの中でもロックの仕方がキツイサソリを
極サソリと表記していたような?

gaṇeśa śama
2026/06/04 21:38

長州さんが、#長州力を、丼長州力と入力したのは有名であります。