TORQUE STYLE

チャット

2024/03/04 10:59

以前の投稿色々ありがとうございました。
その後について、皆様の購入、使用の参考になればと思い記載いたします。
以下記載については、色々ご意見があるとは思いますが、あくまで参考にして下さい。

・スマホの修理業者(指定登録業者)に持ち込みまして、修理工場で確認した頂いたところ水濡れ等の事象は見つからなかったので、衝撃や内部の機器の問題ではないかと連絡がありました。
修理の継続を依頼して、どの程度の金額がかかるかはこれからになりますが、¥30000程度ならば修理してもらう予定です。

・京セラへ意見具申を行いましたが、定型文が返ってきただけでした。
あまりに水濡れ事象の報告が多いので、調査等をしっかり行ってはどうかとの意見を送りました。
こちらからは一切保証しろ、修理しろとは記載しておりませんが以下の回答がありました。
『TORQUEはあくまでauが企画設計をおこなっているので当社(京セラ)は作っているだけで知りません』(概要)

修理業者に関しては持っていても文鎮なんで保証とか捨てて持っていきました。
なにかしら希望がある方は保証がなくなるのでやめた方がよいです。
また、業者の回答に関しては、作っているだけとはいえ京セラではないので完全に信用できないかもしれませんが回答はこういう結果でしたという事実だけ記載します。



こちらの記載をもって私の方では終了とさせて頂きます。
アカウントは残しておきますが、もうログインするつもりはありません。
京セラにもうんざりしましたので、今持っている端末で京セラは卒業することにしました。
料金面で都合がいいのでpovoは継続しますが、TORQUEにこだわる必要がなくなったため他によいプランがあったら即時乗り換えする予定です。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。
この投稿が、TORQUEを購入、所持している方の参考になればと思います。

最後にTORQUEに水濡れ、衝撃は危険みたいです(私調べ)

9件のコメント (新着順)
くま
2024/03/07 12:30

 お疲れさまでした。
 私のトルクG06も先日、auから帰ってきました。
 防水不良を疑い点検目的で見てもらいましたが、「ご申告の症状が発生しないことを確認しました。その後、新品同等の検査及びシステム・ソフトウェアの更新を行い、携帯電話の動作に問題がないことを確認いたしました」との文章による回答でした。(費用0円)
 やはり私の蓋の開閉操作に問題があったのか・・・
 皆さんの書き込みを見ていく中で、今回の水濡れ事故については、これ以上追求しない(できない)こととします。
 幸いなことはカメラレンズの内側に水滴がつくほど湯船で浸水させましたが、直後の乾燥作業が功を奏したのか動作に問題がなかったことです。今後は、この06を過保護に取り扱っていきます。

 追伸
 このコメントをした後、4月中に意図せず背面カバーが開くことが3度ほどありました。もう少し、水濡れについては注視していこうと思います。
 

ショップ不信者です🥲

余計な事かも知れませんが、、、

とにょさんの言われたように一言多くて単なるクレーマーと同じ扱いを受けたかと思います🥲🍺

次はきっと良い機種と出会える事をお祈りします😀🍺📳✨

マカニ
2024/03/04 20:17

これから察すると
G06で終わりと察します
京セラにクレーム丸投げ
auは知らん
INFOBARシリーズになる、
TORQUEシリーズ

あれ、京セラが悪いのかauが悪いのか分からなくなりました
何処で作ってるんだろう?
劣化なんで海外生産かも


森の音楽家
2024/03/04 20:22

考えたくはないですが、昨年のゴタゴタもひょっとしたら… と、訝しんでしまいそうになります。

定められた品質で製造されて管理されているのなら、国内外何処でも良いです。
販売者であるauや末端の販売店、修理サービス、コールセンターなどはTORQUEをよく知らず扱っているのではと思います。「絶対」壊れないし、水に入れても「絶対」大丈夫と思っているのでは?んな事は無いわけです。「絶対」が独り歩きしている。
auは売りっぱなしでいいの?
販売店はSIMを入れるために背面カバーを開閉しますが、パチパチ取説通りに閉めたことを確認していますか?ネジは止まるまで締めきりましたか?
サービスは浸水が異状だと思わなかったのですか?耐水性を売りにしている機種ですよ。
何だか何処も対応がちぐはぐの様な気がします。

森の音楽家
2024/03/05 02:08

「たろ三郎@5G」さんの仰る通りだと思います。

取り扱う製品のことをよく知らないまま対応することがどれだけ危ういことかは、言うまでもないことですよね。また、起こるはずがないことが起こったのなら、なぜそれが起こったのかを明らかにしないと前進(改善・改良)もないはずです。しかも、改善に繋がると考えられる貴重な事例がそこにあるのならば、なおさらです。

そして、製品へのイチャモンではなく、その製品に信頼を寄せて良くなってほしいと願っている者の言葉(提案)です。キャリア、メーカー双方とも多様な機種を扱っていることは理解しますが、それでも型通りな対応ではなく、その者の思いを受け止めた対応をしていただくことはできないものでしょうか。結果として同じことになったとしても、ユーザーが抱く印象は異なるのでは、と思います。

コメントありがとうございます
「それでも型通りな対応ではなく、その者の思いを受け止めた対応をしていただくことはできないものでしょうか」
そうなんです。特にTORQUEを選択した人は、高耐久性に期待しているわけですから。

abcd
2024/03/04 19:43

TORQUE 5G交換はチャットで話して2200円でした

とにょ
2024/03/04 19:17

私は今までG01、G04で3回ほど交換していますが
auに電話する際
「何か動かん。壊れたみたい。交換してくれ。原因?技術者じゃないから分かるわけないだろ。思い当たるフシはない。」
でいつも交換できています。
なので故障した際は「何か知らんが動かんぞ。どうなっとるんだ。」
くらいの曖昧さで連絡したほうが、相手が面倒くさくなって
「ああ、じゃあ交換で」となる気がします。
それならば入れ違いで新しい端末を先に送ってくるので、後から何か言われることもありませんし、1回は「ゴメン、バッテリー送るの忘れた」と伝えたら「どうぞそのままお使いください。端末さえこちらに送ってくれれば良いので。」と言われたこともあります。
なのでauに連絡する際は故障の状況や症状をあまり細かく伝えないほうが良いかもしれませんね。


参考になる情報をありがとうございます。

ひろよし
2024/03/04 17:58

TORQUE は「おみくじ」だと思って買った方がいいみたいです。私は「くじ運」が無いことを再認識しました。

G04 では、バンパー剥がれ。G06ではカメラ関係の不具合。
修理に出していたG06 が昨日、宅配便で2週間ぶりに帰って来ました。
そこで、今日から回復作業開始です。Googleバックアップから戻すだけなら簡単ですが、電子マネーや金融機関、他のアプリ独自のバックアップからなど、ウンザリです。

それにしても、サポートセンターの屁理屈に付き合うのには、時間とエネルギーを使いますね。

TORQUEとの付き合いは、G06 で最後にしようと思います。

国産に、こだわっていましたが次回の機種変更からは米国の物にしようか?と思案中です・・修理に出す時、初期化不要もあるとか・・

はやかわ
2024/03/04 14:09

私は常に泣き寝入りの人間なんですが…
これからは少しでも戦う?
せめて意見するぐらいの事はしてみようという勇気を頂いた気がします
ありがとう御座いました

投稿内容をみたという意味で、いいねしました。
森の音楽家さんと同じ気持ちです。


森の音楽家
2024/03/04 14:01

賛同いただき、ありがとうございます。

なるほど「見たよ」という意味での「いいね!」もアリですね。判別が難しいですが、注釈をどこかで補足しておけば、誤解も避けられるかも。

ともあれ、やはり残念でなりません。なんとかできないものか…

この案件、対応窓口が×過ぎです。
かるかんさんの投稿を読んで、とても残念な気持ちになりました。

れい
2024/03/05 12:57

この件、「実際の契約内容」「投稿をみた皆さんの想像」の差が広がりすぎて、誤認が発生していると思います。
「故障紛失サポートを契約していたのに拒否されて高額修理となった」という前提でのコメントが多いですが、情報を整理すると、違います。

この件では、そもそも、故障紛失サポートを契約していません(過去の投稿にて記載あり)。
「故障紛失サポートがあってもダメ」というのは、サポート契約していたのにサービス利用を拒否されたのではありません。

何がダメだったのか、本当に故障紛失サポートの窓口だったのか?と故障紛失サポートを問題なく利用した他の方から質問もありましたが答えはなく。
故障紛失サポートを契約していなかった点を考えると、「修理」の話だったのではないでしょうか。
となると、「故障紛失サポート」は、あくまで、修理のサービスではなく工場リフレッシュ品との交換サービスですので、「修理には使えない」というサポートの話は、そうだろうな、と思います。

修理の金額はたしかに大きいな、と感じました。ただし、一律対応ができる工場リフレッシュ品との交換と比べ、その個別利用された端末をイチからつきっきりで専門スタッフが調査するコストを考えれば、交換と比べて高くなるのは仕方ないな、とも思います。

ユーザー(もしくは店舗スタッフ)による裏蓋の締め漏れが発生しやすい仕組みになっている点は、改善の余地がありそうにも思います。
その製品の問題と、ユーザーの利用方法の問題、そしてユーザーが契約していないサービスについての話をごちゃまぜにしてしまうと、解決から遠ざかるのではないかな、と思います。

断片的な情報で判断してしまいました。サポート契約はされていないようですね。

れい
2024/03/05 13:34

そうなんです。
その契約有無の前提がもやっとしたまま話の内容が広がり、違う方向に向かった感があります…。

森の音楽家
2024/03/04 12:03

ある意味残念な結果となり、心中お察しいたします。

また、「かるかん」さんの心情を考えると、いいね!をしていいものかどうか迷いましたが、TORQUEシリーズを使う者の一人として「かるかん」さんの一連のご報告を今後の参考にしたいという思いと気持ちを伝える手段として、いいね!の代わりにコメントを残すことにしました。

ありがとうございました。こんな形で仲間が去っていくのはとても残念です。とはいえ、ROMでも構いませんので時には仲間たちの四方山話を見てやってくださいまし。