釣りに良く行っていた頃の話
釣り場を絞り同じ渡船で行くようにしたら常連らしき人が大漁😳
状況聞いたら回答無し💦
しかし良く会うようになったら情報も教えてくれるようになった😄
常連は知り合い以外はなかなか情報やコツは話しません
その中でも夜釣り専門の人たちがいて、釣る時はクロ(メジナ)の40〜50センチを大型クーラー3個満杯😳😱😳😱
売りに行ってたそうで釣り方は棚は50センチ前後ハリス8号竿4号でタモは一切使わずごぼう抜き😳
ゴロタ石回りを移動しながら釣り荷物は最小限、釣った魚はリュックに入れある程度の量になったらクーラー置き場まで戻ると言う釣り
メジナは夜に集まるポイントがあり、前回釣れたから次も居るとは限らないそうでポイントを探りながら移動
地元の有名な常連さんも弟子入りして教わったらしい🤣
夜は意外なほど浅場に魚は来ます
2時〜5時位の時間はウニやエビが浅場に寄り、それを狙ってくる🐟も多いようでイサキも大型はこの時間が出やすい
イサキは不思議で夜はタナが浅いほど型がいい😳
独り言でした
オマケ
たまにバケモノに遭遇😵
常連に話したらカジキかもと!
たまにくるそうで手におえません😭
150m引き出されスピード全く衰えすブチッ!
近年アラ(クエ)が釣れるポイントが増えてる
本来なら夜行性だけど日中でも掛けたイサキに浮いてきて食いついたり😳相手が10〜20キロだから普通では太刀打ちできず
かなり前常連が長い時間やりとりして10キロはある真鯛をやっと浮かせたとき、他船が来たそうでゼスチャーでここに来るなとしたそうだが近寄り、弱った鯛が暴れだしバラしたそうな💦
相当悔しがってたし、おかんむりでした😱