TORQUE STYLE

チャット

2024/11/15 18:14

メルカリ事務局対応悪過ぎ!!、原因になったのは取り引き相手だけど、サイト運営会社なのだからマトモな対応をして欲しいです。

【メルカリ“詐欺被害”訴え続出も…本社「コメント差し控え」 被害者は怒り「騒動になったら手のひら返し」】……情報元サイト『(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース』

https://news.yahoo.co.jp/articles/c307d2ebe53c74c225c4093b99780ea279fc9b05?page=1

以前からメルカリ事務局の対応の理不尽さに呆れてましたけど、今回のこの情報を見てますます信用出来なくなりました。

私もメルカリ利用者で出品や購入を何度も行っていますけど、これほど酷い事例はごく一部だと思いたくなりましたよ……マジで。

私は出品時にトラブル防止として、購入希望者の皆様向けに出品画面で『ノークレーム・ノーリターンでの取り引きでお願いいたします』と明記していますけど、なかなか出品物が売れない理由って、もしかして詐欺師だと思われているのが原因なのか?

私はちゃんと誠心誠意で取り引きさせていただいていますので、購入者の皆様には迷惑をかけていない……と思いたいのですけど、実際のところはどうなのかな……💦

7件のコメント (新着順)
リン
2024/11/17 20:48

仕事柄メルカリの発送物を取り扱いますが、問題が起きたときの対応があまりにも遅いと思います。
正直な所信用していません。

赤錆
2024/11/17 18:46

まあ、この件を契機にメルカリの売り手保護も改善方向に向いてほしいですね。


マンボウ バッジ画像
2024/11/17 19:03

本当にそう思います。

メルカリはユーザー同士の売買を仲介しているだけのサイトですけど、せめてトラブル対処だけはちゃんとして欲しいですよ。

ドラえもん バッジ画像
2024/11/16 04:19

事務局の対応は最悪ですが、あくまでも個人売買なのでリスクは有るのかな。😱

お互いの信用で成立つ仕組みだからな〜。🙄

仕組みを変えないと無理かな。🙄
発送した状態と受取った状態を第三者が確認しないと無理だろうな。🙄
そうなると、メルカリそのものが成立しなくなる。😱


マンボウ バッジ画像
2024/11/16 04:53

確かにリスクはありますね。

一応は売買に納得しないと取り引き終了にならない仕組みになってますけど、その売買交渉自体はユーザー側の自己責任となっているみたいです。

大多数のユーザーは良い人ばかりで、取り引きが無事に完了する事がほとんどですけど、たま〜に、この記事のような悪質な人もいますよ。

だからこそ、私は出品画面で『ノークレーム・ノーリターンでの取り引きでお願いします』と書いているのですけどね。

ドラえもん バッジ画像
2024/11/16 09:02

あくまでも相手を信用しての取引出すからこちらはこちらで自己防衛をしないと仕方ないですね。😅

今回、問題になってる内容だと犯罪なので何らかの決着はするでしょうけど、その間の手間がかかるでしょね。😅

メルカリの事務局も今回の件で、対策は打つでしょうから同様の犯罪は減るでしょうけど出品し難くなるかもですね。😅

メルカリもヤフーオークションも使ったことがありません。
アマゾンで出品物が不良品だった事が一回だけありまして
クレームを入れたら全額戻ってきました。


マンボウ バッジ画像
2024/11/16 04:44

ヤフオクやメルカリは値段や品質が玉石混交だから、中古品だと割り切って買える人にしか利用出来ないサイトなのですよね〜(苦笑)

私は最初、不用品を処分する目的でメルカリを利用し始めましたが、程度の良い中古品を格安で出品されている方々が沢山いたので、完全にメルカリにハマってしまいました。

正式に故買屋を経営している業者の方の出品も多数見かけますけど、大多数は私のような素人ばかりですね。

メルカリはオークションサイトのヤフオクとは違って、出品者が決めた価格での取り引きが基本ですけど、値下げタイムサービス機能とか、落札希望者からの値引き交渉が時々ありますよ。

私は不用品の処分が目的だから、納得出来る範囲内での値引きは了承する事にしています。

たま〜に、送料が出ないほど無茶苦茶な大幅値引きを要求する人もいますけど、一声断りのコメントをして無視しているのが現状です。

解説ありがとうございます。Amazonでも個人の出品や転売屋が怪しすぎます。

赤錆
2024/11/17 19:01

仕事で何かを購入するときに相見積もりを取って検討するのと同じように考えます、信用第一。

以前と比べるとAmazonは大分ましになったと思いますが、それでもどこまで信用できるか判断して利用しないと駄目ですね。

最近のアマゾンのレビューがAIで作ったかのような文章があります。
逆にあやしい

はやかわ
2024/11/15 19:49

メルカリとは違いますが
その昔にネットでスカスカおせちの被害にあいました😢


マンボウ バッジ画像
2024/11/15 20:29

それ、以前にネットのニュースで見ました、食品業界にも酷い企業がありますよね。

市販されているおせちはあまり美味しく無いので、最近の我が家はおせちを用意しなくなりましたよ。

正月は年越しそばと雑煮さえあれば十分です、普通のオカズを食べる正月も良い物ですよ。

亡き父親もおせちは嫌いで、正月にはすき焼き&お寿司が我が家の定番でしたね(苦笑)

APTI バッジ画像
2024/11/15 21:28

あちゃ〜😖
もしかして2011正月のグル●ポ●(バー●カ●●)ですか?😵

はやかわ
2024/11/15 22:28

それからは
近所の仕出屋さんに頼んでいます😅

はやかわ
2024/11/15 22:30

詳しくは…
でも某有名百貨店だったと😅

あの有名なおせち!
あれは写真だとカタログとはかけ離れて酷かったですねえ
注文が多くて裁けなくなった結果でしたっけ?

はやかわ
2024/11/15 22:54

ウチは比較的早く返金されましたが音信不通の所もあったようです😠

ヒデヒデ
2024/11/15 19:46

メルカリ事務局は対応が凄く悪いですよね(@_@)

あまりの対応の悪さにメルカリで買うのやめました(ToT)


マンボウ バッジ画像
2024/11/15 20:22

メルカリ事務局は全ての取り引きはユーザー側の自己責任というスタンスですからね、何かあっても対応してくれない、全く役に立ちません。

大多数のメルカリ出品者さん達や購入者の皆様は良い人が多いので、我慢して利用してますけど、せめて最低限の対応だけはして欲しいですよ。

その癖に、取り引きが遅れると、利用者からの問い合わせが無ければ強制的に取り引き終了されたりしますしね……

メルカリには手を出しません。
なのに
メルカリの会員だということで謎メールがたまに来ます。

マンボウ バッジ画像
2024/11/16 05:07

たぶんメルカリの運営会社が利用して欲しくて、メールを送っているのだと思いますよ。

メルカリは、出品者の売却価格から手数料を引く事で利益を出しているサイトですからね。

……手数料は売却価格の1割、かなりボッタクリです。

ヒデヒデ
2024/11/16 06:25

そのほうがいいかもしれません(@_@)

私はメルカリからのメールすらブロックしてあります

メルカリもあの手この手なんですね。けしからん。

手を出さないことにします。

ヒデヒデ
2024/11/16 10:39

今はヤフオクとアマゾンだけにしてます(@_@)

ヒデヒデ
2024/11/16 10:40

それで正解だと思います

私もかなり痛い目にあいましたから(◎-◎;)

ヤフオクとかでもちゃんと書いてあるのにクレームありますよね🥲🍺💧


マンボウ バッジ画像
2024/11/15 19:45

ありますね〜

古い製品を出品した時に、傷や汚れ・不具合の有無を説明文に明記していますけど、たま〜に、それを理由としてクレームを入れて来るたちの悪い購入者がいました。

私は『それは出品画面に明記してありますので、それを理由としての返品は受け付けません、ノークレーム・ノーリターンでの取り引きをお願いしたはずですよ?』…っと返信して、強引に取り引き終了しましたけど……

そのたちの悪い購入者は『メルカリ事務局にクレームを入れるぞ!!』という返信をした上に、取り引きが悪かったという評価を付けられました。

……まあ、こういうクレーマーを突っぱねてくれた事に関しては、メルカリ事務局に感謝していますけどね(苦笑)

ヤフオクの謎メールが来るんですよねえ
まったく使ったことがないのに。

TORQUE G06
2023年10月発売。TORQUE初の3眼カメラ搭載。29項目の耐久試験にクリアしつつ、小型・軽量化を実現。