TORQUEトーク

2025/12/20 14:16

電池の横入れ

電池の横入れは、実現できないのでしょうか。
背面カバー全部を開けて電池を入れる機構では、
カバーの隙間から浸水する問題が発生します。
横から差し込めば、開口部が小さくなります。
閉じる時も、USBカバーのような小さく細長い
カバーで済みます。

背面から電池を入れる機構でも、背面全部では
無く最小限の開口部にできないのでしょうか。
今よりも、浸水の発生率が減ると思うのですが。
Dura Force EXは、背面の一部を開いて電池交換
ができます。

7件のコメント (新着順)
とも造
2025/12/21 17:25

因みにですが、皆さんのバッテリーの入れ替え頻度ってそんなに頻繁に行われているのでしょうか?
充電出来ない場所に暫く籠るとかならカメラとかの様に予備バッテリーを携帯し入れ替えるをすると思いますが、日常使いだとバッテリーの持ちが日常使用に影響が出たら新しい物に交換し古い物は廃棄するイメージで私は居るので、カバーを開ける頻度って年単位のイメージで居るのですが⋯。
どうせなら私も容量増を目論んだ背面カバー一体型のデカバッテリー化(オプション)に一票です。
そのタイミングで背面カバーもカバーの防水シールもリフレッシュ出来ますから♪

その先のG08以降の機種での検討となるかとはですが。


たろ三郎@5G バッジ画像
2025/12/21 18:51

外出時には必ず予備の電池パックを持ようにしています。割とカメラを使いますので消耗で交換することが多いです。

アマガミ
2025/12/21 22:21

こんにちは
バッテリーを開ける頻度ですが
本体の調子が悪くフリーズした際などで何ヶ月かに1回は開けて取り出して再起動かけてます…
仰るように差し込み式にして貰えたらかなり助かるのですが技術代等で値段は上がりそうですね…

abcd
2025/12/22 05:31

日常的にカバー外してますね

とも造
2025/12/22 12:21

コメ有り難う御座います。
確かにカメラで静止画や動画を撮って、更に確認とか編集諸々まで及ぶと消耗が激しそうですね。

私の場合は本体側バッテリーへの負荷を知りつつですが、ついついモバイルバッテリーを繋いじゃってで対応しちゃっております(;゚ロ゚)

確かに入れ換え頻度が多いとデジカメのような差し替え方式の要望が出るのも判ります。
有り難うです。

とも造
2025/12/22 12:31

コメ有り難う御座います。
私のX01も偶にフリーズする時があり、その際はカバーを開けて、バッテリーを外して、シムを抜いて昔のファミコンのカセットの様に軽くエアーブローして再組付けする事があります。(;^^)ヘ..
バッテリーの差し込み式となると・・・多分設計上、バッテリー用のケース状のスペースを確保する事になりますので本体の厚さと重量が増となりそうですね。
対策として、画面を有機EL化で薄くしちゃうか・・・いずれにせよコストはそれなりに増ですね。

あと、書いて居て気が付きましたが・・・差し込み式にするとバッテリーが膨らんじゃった時に抜けなく成る事も考慮しないとイケないですね。

たろ三郎@5G バッジ画像
2025/12/22 12:55

使い方は色々です。自分に合った運用方法で宜しいかと思います。

女房のガラケーが妊娠した際、取り出せなくて難儀しました。難産っていうのかしらん😅

とも造
2025/12/22 13:05

コメ有り難う御座います。
日常的にカバーを外されているとなると確かに交換作業の手間だけで無く・・・カバーやロック部に接続端子部の破損や損耗の心配も付いて来ちゃいますね。
防水面や強度などを確保した状態で容易にバッテリーが差し替え交換出来る方式もTORQUEの性能を確保したレベルで確立されて行くと確かに嬉しいです♪

そして、そもそものバッテリーについても、そう遠く無い時代に現行のバッテリーの劣化寿命を抑えた新たなバッテリーも世に出てきてくれると嬉しいのですね。
バッテリーに関しては未だに自然に戻せない廃棄物なままですし・・・

とも造
2025/12/22 13:18

バッテリーにも本体にも優しい使い方を心掛けたい物ですね。
バッテリーのぽっこりは早期発覚だと未だ対応出来ますが、時期を見誤ると・・・(T_T)

最近のカセット式のバッテリーはケース剛性も上がって変形を抑える様にはなって居るようですが、内部はパンパンに膨れている様ですので・・・それに甘んじてしまうと余計にやばい状態に陥るみたいですね。

まっちゃ
2025/12/21 01:03

拳銃のマガジンタイプみたいなのですね
色々と制約がありそうな気がします

たろ三郎@5G バッジ画像
2025/12/20 15:42

以前、画像のような電池パックがいいなぁと投稿したことがあります。容量は標準のものと大容量のものを用意し、電池パック自体にワイヤレス充電機構を持たせる言うものでした。

G03のように背面カバー+内蓋構造に戻せば解決するのになと思います。内蓋を廃止した理由を何処かで見たのですが探し出せません。


とも造
2025/12/21 17:33

この機種は容量増のバッテリーも込みで私も使用していました。
カバー部の防水等のリフレッシュと言う意味でも充分な一体化への理由ですので次期モデルには、この様な形態を検討頂きたいものですね。

たろ三郎@5G バッジ画像
2025/12/21 18:54

密閉性も良くて、ロックを解除しても指のツメでは外せませんでした。このタイプは電池パックの自由度が高いので色々なバリエーションが期待できると思います。

gaṇeśa śama
2025/12/20 15:14

散々その件は書き込んでいますが採用されません。
他社で実現するんじゃないでしょうか?

ドラえもん
2025/12/20 15:06

横からバッテリーをセットできれば使いやすくなるんですけどね〜。☺️

防水の為の密閉がね〜。🤔

裏蓋の密閉を爪ではめ込むのでは無く、ロックネジで裏蓋全体を押さえ込んでくれれば良いんですけどね〜。☺️

abcd
2025/12/20 15:01

G06が出てしばらくしたあと
少し前に出ていたDura Force EXと比較して
同じ形式の背面カバーをここで提案したことがあります

しかし新型G07では背面カバー着せ替えによるカラーバリエーションを作るらしいので
そうなると背面をまるっと全面換装できないと配色上都合が悪くなる気がします

森の音楽家 バッジ画像
2025/12/20 14:26

うまく浸水を防ぐように蓋を閉めることができるならば、アイデアとして面白いと思うのですが、そうなるとスイッチ・ボタン類や端子周りの位置、内部基盤の配置などをどうするかが鍵になってくるように思います。

厚みを抑えつつ、熱効率を考慮して、いかに限られたスペースの中にすべてをうまく配置するか。夢は尽きないですね。☺️


mw_me
2025/12/20 18:10

いろいろありますが、バッテリーの容量には体積率の関係があます。

最大バッテリー容量5000程度が現在の筐体では、限界かも