TORQUE STYLE

チャット

2023/11/18 07:52

G06 使用 ヤマレコGPSログ記録の停止、特に写真撮影で頻発し使い物にならない件は、2023.12.7システムアップデートにて解決しました。

トルクG06使用で本体及びアプリ使用で不具合があるユーザー様へ
「みんなに相談!」にて「G06 使用 ヤマレコGPSログ記録の停止、特に写真撮影で頻発し使い物にならない件」を投稿している かぜなみ と申します。
m(__)m
GPSログ記録不具合について、かぜなみなりに調べたのですが・・・手詰まり状態です。
AUサポート(電話)にて、オペレーターに状況を伝えたところ、G06に関して、ヤマレコを含め、GPSに関する不具合の報告はユーザー様から無いとありました。
現状、かぜなみのGPSに関する不具合は、かぜなみ固有事象であると認識されています。
これでは、アンドロイドバージョンアップ等には繋がらないと思もわれます。
GPS不具合に限らず、G06に関する不具合は、面倒くさいですが(特に電話サポートは・・・)メールでいいと思うので、AUサポートへ連絡しないと改善に繋がらいと思います。

**最低限、自己で確認できる項目(設定ミス)はクリアーしてからですが・・・**

AUサポートは、このサイトの事を気に留めていないと思われます。

かぜなみの、「みんなに相談!」にて「G06 使用 ヤマレコGPSログ記録の停止、特に写真撮影で頻発し使い物にならない件」にて、詳細を記入しています。

https://torque.kyocera.co.jp/questions/3wslcfhlzgqijlhv



追記 2023.11.18 
京セラHP>サポートへ、「みんなに相談!」上記アドレスを添付してメールしました。

京セラトルク技術開発及び改善に携わってる方は、トルクスタイルでのユーザーの声、(叫び)を受けとめているのかな?

追記 2023.11.20
京セラサポートから回答(抜粋)
個々のアプリの動作確認は行っていないため情報がございません。
また、本製品はau向けOEM商品となっていますので、アフターサービスもすべてauの対応となります。
お手数をおかけいたしますが、引き続きauへのご確認、また、アプリ提供元へのご確認をお願いいたします。

6件のコメント (新着順)
毒猿 バッジ画像
2024/02/20 18:30

これも「裏に回ったアプリの動作が~」の一種かもしれません。

TORQUE付属のカメラアプリで撮影後、保存処理中?に別のアプリに切り替えると、撮った写真が保存されていないことがあります。
再現したので確定かな。

毒猿 バッジ画像
2023/11/28 10:17

遅ればせながら。

タスク切り替えで後ろに回ったアプリが落ちる、というような報告がいくつかありました。
私はそれほど気にしていなかったのですが、「メール送信前のアドレス選択で連絡帳を呼び出したらメーラーが落ちた」というのを初体験しました。

これまで経験がなかったので使っているうちに発生しやすくなった?
この組み合わせが良くなかった?
いずれにせよこれはちょっと痛いなあ…(苦笑)


かぜなみ
2023/11/28 10:29

こんにちは!
その症状は
たまたま、偶発的だったか?
その組み合わせだと、頻発するのか?
しばらくは、様子見でしょうか?

毒猿 バッジ画像
2023/11/29 11:06

1日様子見てみましたが、その後発生してないですね…(苦笑)
日に一度くらいは再起動させつつ様子見しとこうかと思います。

昨日まで出ていた症状が今日は出ない事とか多くて、、、と思ってたらまたなったり🥲不具合って再現出来ないと説明しにくいんですよね🥲

そして今日は何故か調子が良い😅


かぜなみ
2023/11/18 18:38

不具合
あるあるですね。

GPSログ記録停止不具合で
G06本体をAUサポートサービスでリモート接続して
電話オペレーターさんへ、写真連写で不具合再現が出来ませんでした。
不具合が発生する前に
写真連写の負荷なのか?
リモート接続が切れました。
お笑いです。

オペレーターさんも
不具合あるあると言ってました。

不具合の内容的には夏場の発熱時に似ていますね。😅

私も次の日に不具合動画撮ろうと連写240回位しても少し遅くなるくらいで墜ちる事は無かったです🥲

不具合は 忘れた頃に やってくる

一句出来ました😀

かぜなみ
2023/11/18 19:17

前機種G04では
夏場カーナビすると、
ホットダウンしていました。
夏場カーナビするときは、
本体カバーを開けて、
バッテリーに直接エアコンの冷風を当てていました。
でも、冬山では
G04本体はカイロ代わり
手を温めるのに最適でした。

かぜなみトルク川柳

「不具合は、再現するのが、難しい」

お粗末でした。

かぜなみ

LINEで問い合わせすると良いですよ😀画像も送れるし、保留待ちも気にしなくても良いですし、向こうからの返信も時間ある時にやれば良いので仕事しながらでも👌

私もスクショ撮りまくってから連絡してみます😀


かぜなみ
2023/11/18 15:37

にしもんさん
コメントありがとうございます。
GPSログ記録不具合の件
AUサポートサービス
チャットにて、
「みんなに相談! アドレス付き」
で、相談したら
電話サポートと返信がありました。

今、電話サポートの相談終わった所です。
電話サポート担当者さんにも、
「みんなに相談! アドレスを伝え」
内容を確認してから、再度電話をしてもらいました。

結論は、
ハード、ソフトの不具合 
G06本体とソフトとの相性 
かぜなみ所有、G06単体の異常

サポート担当者さんとしては
G06本体とソフトとの相性
これの可能性大

かぜなみの
最終的、検証として
G06本体の初期化
SDカード無し
アプリはヤマレコ1本のみの検証ぐらいとありました。

これは、前機種G04での起こっていた、GPSログ記録不具合が今起こっていないとあるので試してみる価値はあるとのことですが・・・・・
初期化は簡単ですが、現状復帰までに多大な時間がかかるので、ノーサンキュなのですが・・・
暇なとき、するかも・・・・

サポート担当者さんは、今回の相談の件と合わせて、
みんなに相談!「G06 使用 ヤマレコGPSログ記録の停止、写真撮影で本体フリーズ使い物にならない件」を、京セラへお客様の要望として伝えてくれることを約束してくれました。

かぜなみ

oota1957
2023/11/29 10:06

「LINEで問い合わせすると良いですよ」と書かれていますが

QRコードとかありますか
友達追加できますか

よろしくお願いします



ちなみにUQモバイルのLINEサポート時々利用しますがストレスがなく便利です

どうやら現在はチャット形式になってる様です😀でもLINEも生きてますね😀
マイauからヘルプで、AI回答で駄目なら担当が、答えてくれるはずです。
私も問い合わせしたいと思ってるのですが不具合の再現が出来てないのでまだしてません😀

こちらはLINEですが普通に動いてますね。担当が出るかは不明です。

oota1957
2023/11/29 11:23

対応ありがとうございました

ドラえもん バッジ画像
2023/11/18 11:59

私の場合は、音楽アプリが再生できなくなる不具合が出てます。

現在は、発生状況を確認中で発生頻度確認して、一部設定変更して状況確認してます。
状況が好転しなければ問い合わせてみるつもりです。


かぜなみ
2023/11/18 12:13

ドラえもんさん
コメントありがとうございます。
かぜなみは、音楽ソフトについては
不勉強なのですが
不具合のまま自己完結していたら改善は
遠きものになるかもですね。

検証等は大変と思いますが、
お互い頑張りましょう・・・

ドラえもん バッジ画像
2023/11/18 13:13

不具合の問合せは難しいですね。

全てが自社製品であれば社内で確認作業ができますが、他社製品込での解答はできないのが現実だと思います。
ですので確認する内容を整理して、個別の内容をそれぞれの問合せ先に確認するしか方法はないです。
(🍎は自社製品の個別の内容への解答をしないだけでなく、デバック機として情報を採取させておいて音信不通を繰り返されたので見切り機種変更しました。)
最終的にはメーカーさんに対応して頂くしかないと思いますが、情報をできる限り提供して対応を願うしか仕方ないですね。

oota1957
2023/11/29 09:56

NHKのらじるらじるのアプリも写真撮影でシャットダウンしました

不具合情報の書き込みありがとうございます。
G06を使っていないので何もコメントはできず改善でいるとよいですね。
私はヤマップで山の高度を確認し、ガーミンで走行の記録と高度の確認をしているくらいなので
トルクでGPSログを使ったことがないんですよ。
ガーミン一択で十分なもので。


かぜなみ
2023/11/18 11:55

gaṇeśa śamaさん
コメントありがとうございます。

かぜなみも、ガーミン オレゴン300のユーザーです。
山の中で迷い、あわや遭難しそうになったので
その後、直ぐに大枚
確か、本体10万円 地図3万円
位だったと思います。

スマホで簡単に、GPS記録などが出来るようになるまで使っていました。
(しばらくは、スマホ、ガーミンを併用していました。)
ガーミンは今も一応使えるのですが、
みちびき などは受信できず
谷なのでの位置誤差が大きく
予備機でも使うことが無くなりました。

みんなに相談! 
G06 使用 ヤマレコGPSログ記録の停止、写真撮影で本体フリーズ使い物にならない件
の”れいさん”のコメントで今日知ったのですが・・・
G06プリインストールのRouteLogでは、まったく途切れることなく記録できています。
と、ありました。
そんなのを、搭載していたのですね!!
”目から鱗”

いまから、再度、AUサポートへメールでGPS不具合状況を連絡します。

マンボウ バッジ画像
2023/11/19 04:10

私はスマホの不具合があった時には【auお客さまセンター】
(チャットでの問い合わせ)
https://www.au.com/support/inquiry/message/

……と、京セラの電話でのお問合せ窓口

au携帯電話から局番なし157(無料)
一般電話からは 0077-7-111(無料)
 (オペレーターとの通話は9:00~20:00)


京セラ株式会社 お客様相談室のメールでの相談。

Email:customer_mobile@kyocera.jp

……の両方に状況報告しています。

au側はメーカーへの問い合わせ、京セラ側はauのサービス窓口への問い合わせをオススメされる事がよくありますが、少なくともauと京セラの担当窓口では相談を受け付けてくれるので、次回のシステムアップデートでの不具合修正に少しでも役立つ事を期待してますよ。

参考になります。ありがとうございます。

かぜなみ
2023/11/19 09:22

コメントありがとうございます。

AUサポート
京セラサポート
アプリ作成者
への、情報提供が無ければ
改善に繋がりませんね。

ありがとうございました。