TORQUE STYLE

チャット

2024/09/16 18:58

今日、出先でポロッと落としてしまいました。
でもTORQUEやし余裕〜って感じで特に確認もせずそのまま帰宅。
帰ってからも普通に使ってましたが、ふとした時に裏面に違和感を感じ確認すると目視出来るぐらい蓋が浮いてました。
03の時はこんなことなかったのに。
ちゃんとパキパキ嵌めたら水中でも大丈夫!とは理解しててもこんな簡単に外れちゃうのはやっぱり心配。
長く使い続けるつもりで買ったけど次作で買い換えようか。
落とす度に蓋をパキパキし直し続けて09ぐらいまで頑張るか。

やっぱり買うのを我慢出来ないぐらい魅力のある製品が出るのが一番ですね!

8件のコメント (新着順)
イノシシ野郎
2024/09/19 10:26

ちゃんとパキパキ嵌めたら水中でも大丈夫と思って初めて水に浸けたら浸水し水没死しました。ちゃんとパキパキしてネジも締めたつもりだったのですが何処から浸水したのか今ひとつ分かりません。タフネス携帯なのだから「タフネス」であって欲しかったのですが…。信頼が緩いでいます。


裏蓋外周でなくってレンズ回りのカバーの隙間からの浸水ですかね?

バッテリー室の周囲は水に濡れます。その水を抜いて、乾いてから背面カバーを開けましょう。水が抜けていない場合、背面カバーを開けるとバッテリー室に水が入ります。

ハル
2024/09/19 18:16

パキパキ嵌めてもですか。。。
真因を特定して欲しいですね。

ちなみに、水に入れた後のスピーカーの音割れ(?)もイヤですね。
乾くまでマトモに音が出なくて壊れたかと思いました。
スピーカーからの浸水は大丈夫なんだろうか。

水抜きが不完全なまま、背面カバーを開けたの原因ではないでしょうか。

abcd
2024/09/18 13:04

TORQUE 5Gを落下させてよく裏蓋を浮かせていました
G03の頃とは寸法や重量が増えているのに回転ロック部分は同じなままでは
やはり無理が出るというものです
G06では回転ロックの構造を一新し解決になるかと思われましたが
新しい問題もあるようです


ハル
2024/09/18 18:09

ロックしてる下側は外れにくそうなので上下ロックにするとかはどうなんでしょうね?
私はそれぐらい手間が増えても良いのですが、中には嫌がる方もおられるかもですね。

バンカーリング(スマホリング)を付けましたが操作中に落とすことは無くなりました😀✨
5Gの頃はデカすぎて良くポケットから落としましたが、壊れた事は(裏蓋も大丈夫)無かったですね👍

06になってコンパクトになったのでポケットから落とすことはほぼなくなりました😀けど怖いですねから😅


ハル
2024/09/17 18:26

『落としても大丈夫』を求め続けたいと思います!

北陸の弾丸
2024/09/17 07:53

5Gの時には平気だった様な落とし方でも06は蓋浮きますね。
私も先日やってしまい焦りました。
乾いているところなら良いけど、落とした所に水とかあったら最悪ですからね。
なんとか裏蓋改善できないのかな〜


落下させないことが肝要かと。
脱落防止索の取付をお勧めします。

ando-shokai
2024/09/17 08:13

私は「ピンオンリール」でケースと連結させていますね。

北陸の弾丸
2024/09/17 08:22

普段はケースとフックとか付けてますが、お風呂とかでは無理なので、注意するしかないですね、

Kina☆彡
2024/09/17 08:24

裏蓋は樹脂バネの嵌め込み式からレールを作りスライド式に替えて欲しいと思いますが整形に費用が懸かるので難しいかな~😆

ハル
2024/09/17 18:28

たまたまが重なって水没の場合でもこちらが悪くなるんでしょうか。。。

Kina☆彡
2024/09/16 23:13

5Gがこのシリーズで最強だと思います❗
しかしGショック同等のスマホは蔵衛門でしょうね😃
G06は確かに安価で使いやすいしそれなりに強固ですけど5Gよりは⤵️ですね😅
次のスマホをどうするか思案中ですがG07に期待しています~✌️


蔵衛門の画像を見ると期待を持てそうですが実際どうなんでしょう?という疑問があります。
タラレバですが、Panasonicだったらタフネススマホ(TOUGHPAD)をどう発展させたのか気になるところです。

↓パナソニックのニュースリリース
https://news.panasonic.com/jp/press/jn150908-1

Kina☆彡
2024/09/17 05:55

バッテリー容量はTORQUEの2倍と長持ち価格も同じですが4Gしか対応のはしないのはマイナス要点ですね~😆
強固さだけはTORQUEに欲しいところです~😆

ando-shokai
2024/09/17 06:51

「蔵衛門」は詳細がよく分からない機種ですよね。

私も最初「エクスペリア」からの機種変更で購入を考えておりましたが、結局 今の「デュラフォース」にしました。

以前も話題になっていまして、
https://torque.kyocera.co.jp/chats/pblgpakkpnsvzdda
どうも中国の"Unihertz Tank"らしいで
す。

ハル
2024/09/17 18:33

常に前のモデルより性能アップし続けて欲しいのは無茶な要求でしょうか。
少なくともタフネスに関しては歴代最強(同レベル可)であって欲しいですね。

ando-shokai
2024/09/17 18:38

ごく自然で正常な要求だと思います。

t-yashiki
2024/09/17 21:35

Unihertzですか…🤔

Blackberryばりの物理キーボード付きの出したり、アウトドア特化でバッテリー容量が1桁大きいの出したり(技標取れてないの日本での販売不可)と色々変な機種(褒め言葉)出しているメーカーですね📱

Tankとは別のを使ってますが確かに強靭ですね(こいつはバッテリー交換できませんが)↓

ロッテのチョコはまいうー

t-yashiki
2024/09/18 03:21

チョコは大きさ比較用〜🍫📱

おぉー
強そうですね\(^o^)/

t-yashiki
2024/09/18 07:15

大きさが大きさ(握りこぶしで隠せるサイズ)なので何回か落としていますが、ガラス面がほんの一部割れているのとバンパーに少し傷がついているくらいです(その時勾玉の方が欠けましたが)🩹

スピーカーが大音量で音割れするようになったので買い換え時ではあるのですが、後継探しに難航中です😅😅😅

こぶし大が良さそうなサイズですね。キワモノっぽいですが興味が湧きました。

そんな簡単にツメが外れるの?
ロックのネジも5Gよりしっかりしてそうだけど。

【G06の背面カバーやアクリルスクリーンについてのご注意】
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyg03/care.html?torquestyle


ハル
2024/09/16 21:16

本当にびっくりするぐらい簡単に外れてました。
バッテリー交換の際メッチャ丁寧にパキパキしてるので、落下させた時に外れたのは確実です。
手を下げた位置から床に落としただけなので、角度や落ち方次第とはいえ簡単に外れるとしか言いようがないです。
皆さんも油断なさらぬようご注意下さいませ。

落下衝撃でツメが外れ背面カバーが浮くかも〜と、公式も言っているので注意するしかないですよね。
脱落防止紐を着けると良いですよ。現役時代、G03と5Gに着けていました。

ando-shokai
2024/09/16 20:11

このような場所で不具合を報告し続けれぱ、メーカーが対応·改善してくれるかもしれません。

「蓋浮き」に関しては報告が多いので、次のTORQUEは大丈夫かもしれませんね。


ハル
2024/09/16 21:22

私も我が身に起こるまではTORQUEを過信してたところがあったかもしれず、皆さんへの注意喚起と次作への期待を込めて投稿させていただきました。
どちらに関してでも良いので少しでも良い影響をあたえられたら幸いです。

ando-shokai
2024/09/16 22:15

次回作で裏蓋構造に、まるで進歩が無かったら…TORQUEに見切りを付けるのもありかと思われます。

TORQUEに限らず、特定のものへの過剰な思い入れは良くないですからね。

「ソレが好きな自分が好き…」

というケースは結構多い気もします。

売り手側のイメージ戦略やネットなどのレビューに洗脳されずに、自分の皮膚を通した生の感覚を大事にしたいものですね。

お互いに…。

ライカン
2024/09/24 17:36

心底同意します。

京セラは良い物を作る気概が無いのなら、auと話し合った上で他社に任せて欲しいと思っています。

その結果としてGzOneから続くauのタフネス携帯の系譜が途絶えるのなら、それはそれで仕方が無いとも考えて居ます。

ando-shokai
2024/09/24 18:15

「TORQUE」という頑強なイメージの機種を所有する事によって、普段からハードボイルドでワイルドな日常を過ごしている人…という演出はできるかと思います。

ですから、中身はこのままでも売り続けて欲しい人は多いでしょうね。

「ガチ」で性能が必要なかたたちは「…ダメだコリャ…」と、このような場所での議論を待たず、すぐに離れていったのではないでしょうか?

次期モデルの性能が向上するのを期待して待つよりも、今現在すでに望む性能が備わっている物を入手したほうが確実ですからね。

ライカン
2024/09/25 01:06

お返事ありがとうございます。

TORQUEはG03と今のG06しか知りませんが、特にG06は充電中の動作不良や日の当たる屋外での熱暴走もあって、日々ストレスを感じて居ます。

すぐに他機種に変える余裕がありませんから、本体代を完済する迄は我慢するしかありませんが、その間に出るであろうG07の評判次第で見切りを付けるつもりです。

ando-shokai
2024/09/25 04:36

そういえば先日、熱対策用のファンを付けたカバーの自作記事が紹介されていましたね。
https://torque.kyocera.co.jp/chats/uirrkzx97gvthuna

裏蓋が少し浮くことでの衝撃吸収なのかもしれませんねえ。
落としたらどこか必ず浮いているんでしょう。
もうそういう設計なんですな(#^.^#)


ハル
2024/09/16 21:26

そんな設計だと前もって周知されてたら納得も出来ますが、CASIO時代から頑丈なところが好きで使い続けてるだけに結構落ち込んでます。。。
我慢我慢。

TORQUE G06
2023年10月発売。TORQUE初の3眼カメラ搭載。29項目の耐久試験にクリアしつつ、小型・軽量化を実現。