TORQUE STYLE

チャット

TORQUEが原因ではないのですが、最近auメールアプリが「受信失敗」してくれます。キャリアメールの他、niftyのメールもこちらに転送しているのですが、いずれも失敗することが多いです。
auメールアプリをお使いの皆さんは如何でしょう。被害者友の会を募ります(笑)。

16件のコメント (新着順)

原因不明のまま自然復旧しました。
12月以降発生はしていません。ついでにTORQUE STYLEの激重現象も解消したようです。なんだったのでしょうか。


マンボウ バッジ画像
2024/12/08 14:07

もしかしてauの通信回線またはサーバーの不調が原因だったのかも知れませんね。

auからの公式発表が無いという事は比較的軽微なトラブルだったのかな?

森の音楽家
2024/12/08 14:23

以下の内容はあくまでも一つの可能性でしかないのですが、先頃 Google Playシステムアップデートがありましたので、それによってシステムレベルでの何らかの改修が好影響をもたらしたのかもしれません。

Google Play システムアップデートは、端末提供メーカーに依存しない、Android OS のシステム部分(共通部分)と Google Play に関わる各種サービスの更新内容をまとめた更新プログラムの一種ですが、例えばセキュリティレベル(更新日)が「2024年10月1日」と変わりがなくとも、実際は複数回改善のための部分的更新が行われたりします。そして、この更新によって挙動が改善したりすることが今までも幾度かありました。

サービス関連(アプリ等)の改善もあるとは思いますが、システム側の何らかの変更も関わっているかもしれませんね。

森の音楽家
2024/12/08 14:51

もう一つの可能性は、先日(2024/11/26)の TORQUE 5G を対象としたシステムアップデートも関わりがあるかもしれません。

PCでは問題なかったので、TORQUE STYLEのサーバーか自分の5Gだと疑っていました。

コメントありがとうございます。
いくつかアップデートが重なり、何が功を奏したのか分かりませんが結果オーライです。家のWiFiルーターが数年経っていますので、この際入れ替えをしようかなとも考えていたところでした。

自己レスですが、少し整理しました。
auメールアプリがサーバーへメールを取りに行くプロセスで、「何らかの原因」でタイムアウトになる事で「受信失敗」になるのだと思います。

「何らかの原因」というのは、端末か通信環境のいずれかなのでしょう。
端末の設定というかアプリの設定は最適化させずバッテリーの状態に関わらず稼働させる様にしています。ということは、時々重たくなる辺りに原因があるのかも知れません。
通信環境で問題になるのは速度ですので、通常時と重たい時の速度を調べてみます。

森の音楽家
2024/11/12 16:34

そういえば、ふと思ったのですが、現在auのキャリアメールのドメインは2つありますよね。
1. 旧来の"@ezweb.ne.jp"
2. 現行の"@au.com"

どちらのドメインでも送受信の問題で大差ないのか、それとも違いがあるのかも考える必要はないでしょうか。


マンボウ バッジ画像
2024/11/12 16:45

そうですね、皆さんのドメインと通信状況を確認すれば、何かのヒントになるかも知れません。

私のドメインは旧来の"@ezweb.ne.jp"です、問題なく通信出来ています。

ドラえもん バッジ画像
2024/11/12 16:50

①は現状新規に取得できません。
以前からのユーザーがアドレス変更する事に数が減っていくのでサーバーの負荷は下がっていくので軽くなるでしょうね。

②に関しては、新規登録及びアドレス変更でユーザー数は増えるので、サーバーの負荷的には増えるでしょう。

ただ、②への移行を進めているので支障のない限り変える方がベストだと思いますよ。

どこかの時点で①に関しては、使用出来なくなることが想像されますから。
(例えば、新しい機能のサービスの為に従来機能に無かった物を提供しようとした場合に、①への適応変更の予算が付かない等いろいろと。)

森の音楽家
2024/11/12 18:25

「ドラえもん」さんが前半で説明されていますが、①は旧来から利用している人のケースで、新規取得は出ませんし、②に移行した人もいるでしょう。逆に、②は現行のものですので、これから増加することは確実です。

更に、①から②に移行した場合、一定期間は①に届いたメールは②に転送されます(転送の印付き)ので、それに係る処理も介在しています。

以上のことから、ドメインの違いによってメール受信環境の様相が異なるため、その辺りから「受信失敗」の原因究明に繋がらないかと思った次第です。

②に主力をシフトしたために①への関わりが薄くなって①のユーザーにエラーが増えたとか、逆に②のユーザー急増によって処理がうまく回らなくなって②のユーザーにエラーが増えたとか、いずれも大差はなさそうだとか、みなさんが利用されているメールドメインを寄せ集めてみることから何か見えてこないかなと。

もっふもふ
2024/11/12 19:16

私も@ezweb.ne.jpで問題なしです。

やまばやし バッジ画像
2024/11/13 02:59

@ezweb.ne.jpですが、エラーが多いです。

あとメールが受信されるのも遅いです。
モバイル、Wifi共にメールアプリ画面を開いたり、更新するとようやくメールが受信されることがあります。
メールの受信時間は数分前とかになっているのが不可解です。



auメールのアプリバージョン
10.09.0G
使用機種
G06
Android14

自分はezwebですね。両者の比較の術が無いので分からないです。

森の音楽家
2024/11/13 06:52

回答ありがとうございます。解決に繋がるかどうかですが、「アプリのバッテリー使用量」(または「電池の最適化」)はどうなっているでしょうか。auのサイトに以下のような案内があります。

https://www.au.com/support/faq/details/00/0000/000019/pg00001973/

なお、G06では、「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリを表示」→「auメール」→「アプリのバッテリー使用量」と辿ると「なし・最適化・制限」が確認できます。

森の音楽家
2024/11/13 07:11

今のところまだ数件の回答ですが、ほぼ"○○@ezweb.ne.jp"の方々ばかりですね。

"○○@au.com"の方々でも同じようにエラーが発生しているのか今ある情報からは不明ですが、ひとまずは"@ezweb.ne.jp"については受信失敗や遅延等のエラーが発生している方が一定数は確実におられるということのようです。

一応ご参考まで。

マンボウ バッジ画像
2024/11/13 07:46

G06使用です、通信状態は問題無し、バッテリー使用量は制限無しに設定されていました。

確かに自宅に帰ってWi-Fi環境に入ると一気にメール受信することがありますが、マレにある程度です。
タロ三郎さんのコメントが時々ダブってるのが何かと気になります。😀💧


5Gで使っているとTORQUEStyleがめっちゃ重くなって画面が更新されなくなるんですよ。
あれ?と思って返信ボタンを押すとダブってしまいます。PCではスイスイなのにー。

マンボウ バッジ画像
2024/11/11 04:05

『追伸』
私も詳しい使用環境を書こうと思います。

auメールのアプリバージョン
10.09.0G

+メッセージのバージョン
3.15.5

使用機種
G06
Android14(最新アップデート適応済み)

使用場所とキャリア
au
大阪府・大阪市内

今のところ不具合は起こってませんね〜

ドラえもん バッジ画像
2024/11/10 21:04

私は特に問題は起きてないですね。

以前のiPhoneの時のドメインのままで @ezweb.ne.jpを使用してるからかな〜。

もっふもふ
2024/11/09 20:11

私は何も無く送受信出来ています。

原因は分かりませんが、契約形態も私のように au の人、povo や UQ もしくは他のキャリア等の違いで発生するとか🙄

地域の通信網の違いとかがあるのかも知れませんね🤔

WiFi接続ではメールが問題無く送受信出来れば通信環境の問題?

WiFi接続でも駄目ならアプリの問題?

G03 と G06 は OK だが 5G では駄目?

Android のバージョンの違いと機種と通信環境の組み合わせによって・・・・、きりが無いですね😅💦



いっその事問題の発生している人の、機種名、Androidのバージョン、契約形態、公開出来る人は都道府県名を募ってみると何かヒントが見つかるかも知れませんよ🧐

逆に泥沼にどっぷり逝くかも知れませんが😱💥



言い出しっぺの私は
auメールアプリのバージョン10.09.0G
モバイル・WiFi共に問題無し
G06
Android14
au
大阪府

機種変前の
G03
Android8.1
も問題無しでした👍


モバイル・WiFi共に受信失敗
5G
Android13
au
新潟県

auメールのバージョン
10.09.0G

もっふもふ
2024/11/09 20:33

今コメントされている方の内容をザックリ見ると、同一機種で駄目な方と問題無しの方両方おられたのですね😱

地域性の問題何でしょうか?
いきなり泥沼に沈みそうです💥

森の音楽家
2024/11/09 20:37

・auメールの状況: ほぼ問題なし(モバイルデータ、Wi-Fiとも)※2
 アプリのバージョン: 10.09.0G
 ドメイン: @ezweb.ne.jp

・Androidバージョン: 14
・使用機種: TORQUE G06(5G SA有効)

※1 因みに、以前の使用機種(G02, G04, 5G)でも基本的には問題ありませんでした
※2 あえて挙げるとすれば、以前の機種(5Gだったか?)使用時、別の通信処理とオーバーラップしたらしい時に、メールの中身を受信できなかった(「このメールには本文がありません」の表示になった)ことが1、2回あったくらいです

もっふもふ
2024/11/09 21:17

通信が被ると問題発生の可能性ですか😳

auメールアプリの問題なのでしょうか?

Yahooメールやgmailは、アプリ起動時にサーバーへ読み込みに行くが、auメールアプリは起動時に自動でサーバーの確認をして無いようですから・・・

う~~~ん、謎ですね🙄

森の音楽家
2024/11/09 22:05

auメールは起動時にチェックしに行っていると思っていたのですが、当方の勘違いでしょうか。

というのも、auメールはバックグラウンド動作がデフォルトで有効となっており、バッテリー最適化の対象外にもなっています。そのため、定期的にサーバーとの通信を行っていて、問い合わせ時にサーバー上に新着メールがあると、その情報を受け取って通知を発行しているものと思っていました。ただし、当初やり取りされるのは新着メールの有無だけのため、ネットワーク接続(モバイルデータ通信orインターネット)が確認できない場合は新着メールの概要が取得できないため「受信失敗」という通知を発行し、接続が確認できた時は新着メールの概要を取得後に通知を発行しているものと理解しています。

起動時にも同様にサーバー上に新着メールがないかをチェックしに行っていると思っていたのですが、この認識はおかしいのだろうか?🤔

森の音楽家
2024/11/09 23:04

あるいは、新着メールがサーバー上に届く度にそのことをサーバー側が端末(またはアプリ)へ通知し、auメールが確認しに行くときにネットワーク接続が確認できない時は「受信失敗」の通知発行、ネットワーク接続が確認できた時は新着メールの概要を受信してメール件名の通知発行、となるのでしょうかねぇ。🤔

もっふもふ
2024/11/10 09:41

auメールアプリもバックグラウンドで少しは読み込んでいるのですが・・・

アプリを開いたトップ画面で、受信件数が数件と表示されています

受信ホルダーを開くと件数分のメールが並んでいます

画面を下に引っ張って再読み込みをすると毎度十数件のメールが受信されます

いつもこの様にしているので、auメールアプリ起動時には自動的にサーバーへアクセスしていないと思っていました。

ひょっとして、受信失敗の通知が出て無いけど、実は受信出来ていなかった、なのでメールアプリの受信画面で再読み込みをすると数十件のメールが受信されていた!!
と言うのが真相だったのでしょか?

う~~~ん、わからん・・・・

auメールサーバーにメールが届くと、サーバーから端末へメール受信通知を送り、それで端末側のアプリがサーバーへメールを取得しに行く仕組みなのだそうです。

受信失敗はサーバーメール取得に失敗したと言う事なのでしょう。メールサーバーに原因があるのでしょうか。

https://www.au.com/mobile/service/attention/request/

森の音楽家
2024/11/11 15:40

有益な情報ありがとうございます。

この仕組みから想像してみるに、やはりメールサーバーと端末(auメールアプリ)との間での通信関係辺りに問題が潜んでいそうな気がしますね。あくまでも素人の推理ですが、例えば以下のようなことが考えられそうです。なお、いずれのケースも基本的にはネットワーク接続している状態(モバイルデータ通信またはWi-Fi経由)での挙動とします。

  1. 何かの原因で、実際はネットワーク接続が切れている(通信が安定しない等)ため、結果的に「受信失敗」となった

  2. サーバーが新着メール有りを通知してきたので、それを受けてネットワークに接続し、実際に端末側がメールデータの受信動作に入ったが、通信経路中において何かのトラブルが発生し、サーバー側は「転送終了」なのに、端末側は「転送未終了」という不一致が生じて結果的に「受信失敗」のエラーとなった

  3. 2の派生として、通信経路ではなく、auメールアプリがメール受信時に大量のメールデータを扱うなどで負荷がかかり、うまく処理できずに、データの破損や喪失が発生して、結果的に「受信失敗」となった

  4. サーバーがメールデータの処理中に、一斉大量送受信などの大きな負荷がかかるなどしてメールデータの破損や喪失が発生し、結果的に端末側へメール内容を転送できず、「受信失敗」となった
    ※ただし、個人的にはこのケースはおそらく可能性は低いと思います(そう願いたい)

この他にもあるかもしれませんが、思いついたところではひとまずこんな感じでしょうか。

ご参考まで。

もっふもふ
2024/11/11 20:08

ざっくり読んだ感じ、森の音楽家さんが書かれている様な事かと感じました。

後もしかしたら、バックグラウンドでの通信で無制限通信のON/OFFも関係するかも知れませんね。

私はauメールはONにしています。

自分もONなんですよ。
1の様な気がしてます。TORQUE 5Gが妙に重たい時に発生しているような感じです。

もっふもふ
2024/11/12 04:35

1だとすると、地域性による通信環境の差なのかも知れませんね。

なので同一機種でもエラーが出る人と出ない人がおられるのでしょね。

森の音楽家
2024/11/12 05:11

地域性による通信環境の差はおそらく要因の一つになり得ると、当方も思います。あとはもし考えられるとしたら、各自の利用スタイルとの関係でしょうか。

もっふもふ
2024/11/12 05:25

重いネトゲーや動画を見ていて通信に負荷をかけているとかですかね。

Kindleがメインの私はたいして通信を使わないので影響が無いのかな?

森の音楽家
2024/11/12 11:34

そうなると、「もっふもふ」さんのケースでは、大雑把な見方ですが、地域性による通信環境の可能性のほうが高いのかもしれませんね。

森の音楽家
2024/11/12 19:23

「もっふもふ」さんが書かれている「バックグラウンドでの通信で無制限通信のON/OFF」とは、「モバイルデータの無制限使用」(「データセーバー」関係)のことでしょうか。もしこれだとしたら、当方はauメールについてはOFF(スイッチは左側)になっています。また、「バックグラウンドデータ」についてはON(スイッチは右側)、「電池の最適化」については「なし(しない)」となっています。なお、当方はほぼ問題なく受信できている側です。

自分はこんな設定です

森の音楽家
2024/11/12 19:40

「モバイルデータの無制限使用」については、「たろ三郎@5G」さんはON(スイッチは右側)なのですね。当方はOFF(スイッチは左側)なので、その点は違っているのですね。

以下のようなリンクを見つけたので、「バックグラウンドでの通信で無制限通信のON/OFF」の指すものは何か、リンク先がそのことに関係ある記事かどうかと思い、お伺いしました。

https://www.au.com/support/faq/details/00/0000/000019/pg00001973/

ネット環境か端末側の問題と思っているのですが絞り切れていません。
ただ今日、メールの受信失敗は発生していません。

もっふもふ
2024/11/12 19:50

こんな感じです

森の音楽家
2024/11/12 19:56

ご回答ありがとうございます。「たろ三郎@5G」さんと同じく「モバイルデータの無制限使用」がON(スイッチは右側)なのですね。当方はOFF(スイッチは左側)になっているのです。

「たろ三郎@5G」さんにもお伝えしたのですが、「バックグラウンドでの通信で無制限通信のON/OFF」の指すものは何か、リンク先がそのことに関係ある記事かどうかと思い、お伺いした次第です。

https://www.au.com/support/faq/details/00/0000/000019/pg00001973/

もっふもふ
2024/11/12 20:03

バッテリーセーバー自体をOFFにしているので、このリンク先の個別設定は出来ません。

もっふもふ
2024/11/12 20:16

「バックグラウンドでの通信で無制限通信のON/OFF」の指すものはでしたね失礼しました。

データセイバーがONの時は基本的に、バックグラウンドでのモバイル通信はしない。

無制限通信をONにすると、設定したアプリではデータセイバーを無視してバックグラウンドでも通信をする。

と思っているのですが・・・
違ったらごめんなさい。

森の音楽家
2024/11/12 20:20

「バッテリーセーバー自体をOFFにしているので…」に対して

auアプリの「アプリのバッテリー使用量」(G06の場合)から「なし・最適化・制限」を選ぶことも不可ですか?

当方も「バッテリーセーバー」はOFF(スイッチは左側)なのですが、「アプリのバッテリー使用量」から「なし・最適化・制限」を切り替えることができるようです。

何が異なるのでしょうか?🤔

参考までに「自動調整バッテリー」はOFFにしています。

もっふもふ
2024/11/12 20:27

設定のバッテリーから入るとたどり着けました。

結果 制限無しです

森の音楽家
2024/11/12 20:28

「バックグラウンドでの通信で無制限通信のON/OFF」の指すものは… について

データセーバーがONであっても、「モバイルデータの無制限使用」がONのアプリはデータセーバーの設定を無視して通信をする、という解釈で合っていると思います。

森の音楽家
2024/11/12 20:33

「設定のバッテリーから入る…」への返信

お手数をおかけしてすみませんでした。そうすると、リンク先の記事にある解決策は既になされていることになるため、原因は別のところということのようですね。

う~ん

森の音楽家
2024/11/12 20:42

当方は「自動調整バッテリー」はONにしています。

こうしてみると、個々の使用環境(設定内容)もそれぞれのため、原因にたどり着くのがなかなか大変そうな気がしてきました…

もう一度、シンプルに考えてみようかな。

ぷぷぷらいふ
2024/11/09 18:30

+メッセージの受信失敗はありません

auメールの受信失敗は時々あります
G03の時も、割とありました
今のG06もですが、受信のタイミングが重なった時に、取りこぼしが出るみたいな感じです
以前は、未受信の問い合わせみたいなことしてました

G03は送信ができないこともありましたね
送信、ポチッのポチッが表示されなくて…


コメントありがとうございます。
auメール受信失敗は時々なんですね。自分は頻発して困っています。

ぷぷぷらいふ
2024/11/09 20:42

受信履歴とか、振り返って思い出してみたのですが、去年、G06に替えるまで、半年程かけて、auメールの受信登録をGmailに振り替えました
なので、auメール自体、そんなに受けないのに、時々エラーとしたら、受信が多いままなら、たろ三郎さんみたいになっていたのかも?です
ちなみに、au関係からのもエラーになります
03の時は、またか∼、で、主婦故のお知らせメールも多いので、気に留めていませんでした

即反応もしていないのですけど、エラーの出る時は、開けたらメールも溜まってますね、03も06も

お仕事絡みの連絡も多いでしょうから、これは困りますね
ひとつふたつなら再受信やってられますけど…
やはり、auの方に何とかしてもらわないと案件でしょうか?

ぷぷぷらいふ
2024/11/09 20:47

hhさんのを見て

ezです
Wi-Fi下でエラーでます
4G圏がメインですね、出てますねエラー多分

hh
2024/11/09 06:48

機種は5Gで@ezweb.ne.jpで主に4G圏なのですが、メール、プラスメッセージ共全く成ったことは有りませ~ん


まーじ?

hh
2024/11/09 19:59

です~

(・∀・)イイネ!!

まっちゃ
2024/11/08 22:41

よく失敗って画面にでてます。
特に気にしてません。


日に何度も失敗するので困ります。ほっといても再送を繰り返してくれれば良いのですが、何だか信用できませんw