TORQUEトーク

2026/06/15 10:02

以前、相談コーナーにスターリンクのテストについて投稿しました
https://torque.kyocera.co.jp/questions/nlp2htj2qdb2qro1

私の環境的にまだ解決はしていないのですが、のちに判明した点やその他

・ネットワーク設定を3G優先で強制圏外にしてもダメ
 →実際にはスマホが5Gや4Gの存在を検知しているため衛星モードにはならない

・デフォルトのSMSアプリをgoogleメッセージに設定、かつ+メッセージを初期する必要がある
→+メッセージを初期化しないと基地局がまだ+を有効と判断してしまう

・懸念点
googleメッセージをデフォルトに、+メッセージを一度初期化、その後+メッセージを併用(稼働)させた場合はどうなるのか?
個人的な推測ですが、おそらく衛星モードにはなりgoogleメッセージ同士や通常SMS相手とはやりとり出来るが、+メッセージ(相手)からこちらに送信したメッセージを受け取れない可能性があります

・追記
AI情報なので真偽は不明ですが、SMSをGoogleメッセージデフォにしなくても本体とSIMの仕様で衛星モードそのものには切り替わるとの事

3件のコメント (新着順)
にしもん@50s pro バッジ画像
2026/06/15 21:07

今の所スターリンクの恩恵はほぼ無いですね😀💧
デュアルSIMにしていてもかえって面倒で、普段なら勝手に通信が切り替わるのに、デフォルトの回線が切れたら衛星に繋がります😱

Wi-Fi拾っても🛰️です🥲💧そしてWEBが繋がらないので、、、



衛星キャンセルできる機種なら切っておいたほうが楽です📳🛰️🥲


惣国
2026/06/16 05:19

Wi-Fiは関係ないのですね、これまた有益な情報のご提供ありがとうございます👍
本文は修正しておきました。

衛星キャンセルの必要性も新たな視点でした😃
デュアルSIMならではの弊害ですね。
大変参考になりました🙏

gaṇeśa śama
2026/06/17 22:02

これからですよ。これから。

Johnnyleiden
2026/06/15 16:31

g07連れて北海道ではまだですが、東北では何度か目にしました、特に秋田への下道コースです!

というわけで、レッツラ秋田へ月の輪と触れ合い衛星リンク旅にゴーです!

QUETOR
2026/06/15 12:20

やってますね😊
これはもう...
行くしかないんじゃないですか?

📡 K・E・N・G・U・Y 🛰️


惣国
2026/06/15 12:30

行きたいのはヤマヤマなのですが、CITY GUYの私には機会を作るのが困難なのです😅

他の方の投稿にもありましたが、LINEとauメールは使えるようだし、それならわざわざGoogleメッセージデフォ化とか面倒な事しなくて済んだのでは😵
※AIによるとGoogleメッセージデフォルト、+メッセージ併用だと初期化してないのと同じ状態だとか、なのでGoogleメッセージ同士のやり取りも不確定との回答

とりあえず、以前の+メッセージデフォルトの状態でテストしてみたいです

QUETOR
2026/06/15 12:48

なるほど確かに。

現状の併用は何かと管理とか面倒なんですよね..
受けちゃった分をどちらかにまとめるのも出来なさそうな感じだし。

いつかなりましょう!
『KEN GUYS』