TORQUE STYLE

チャット

2023/10/17 16:53

ショックです…。キャンセルしました。

話せば長くなるのですが、G04が本日電源ショートして、充電できなくなりました。
本来ならば、「故障紛失サポート」に入っていますので、今日本体を発送してもらえるはずだったのですが、G06の予約状態であるため、システム上対応できないと。
そうなれば、G04は交換も修理もできないということになります。
ただの置物と化してしまいます。

すでにG06本体の代金も払い済みなのですが、au オンラインショップに連絡して、泣く泣くキャンセルの手続きをしました。
明日(10/18)発送予定でしたから、考えようによってはギリギリセーフだったのかもしれません。

キャンセルが反映されてから、交換の手配をして、新しいG04 が到着してから、再度G06の予約からになります…。
オプション品の予約はそのまま残っていますので、そちらは安心ですが、悲しい感じがします。

ワイヤレス充電ができれば、少し持たせられるかもしれませんのでやってみます。
バッテリー充電用のG04を買う可能性もあります。
今は電源を切って、電池を温存しています。
データ移行を2回せねばならない感じですね…。
つらいです。

3件のコメント (新着順)
Riku バッジ画像
2023/10/17 22:49

キャンセルが完了しました。
その後、「故障紛失サポート」で交換が認められました。
症状でNGもあると聞きました。
20:21 発送済み。
明日にはうちに届くようです。
さすがauですね。
到着を確認できたら、すぐにサポートセンターに連絡して、交換処理を完了させます。
そして、機種変更手続きをして、G06の予約(もう購入ですね)というシナリオです。
G04の初期不良なんか気にしません。
今まで交換してよくなっても、悪いのはありませんでしたから。
それよりも、ワイヤレス充電ができそうです😃
想定では交換で来た新しい端末で充電するはずでした。
作業の前倒しができそうです。
少なくとも交換バッテリーは6個以上はあります。
制限をかけてますので85%以上は充電できていませんが、十分です。
データ移行の準備をしたいと思います。


あきら バッジ画像
2023/10/18 22:07

予約してしまってると故障紛失サポート受けられなくなると言うのはなかなかの災難でしたね。オンラインで予約したとき旧機種の故障紛失サポート継続の有無の選択があったので、継続にしてたらちがったのかも?
故障交換と新機種再予約頑張ってください。

Riku バッジ画像
2023/10/18 22:22

発売前日ですが予約できました。
今日もオンラインショップで予約しましたが、旧機種の故障紛失サポートの選択はなかったですね。
機種変更したら、そちらに移ると説明されました。
G06のオプション一式は明日発送されるという連絡が来ました。
G06本体は本メール待ちです。
問題はG04の電源に問題を抱えた状態で、どうバックアップを取ってデータ移行するかですね😅
まだまだこれからの課題です。

Riku バッジ画像
2023/10/19 13:50

オンラインで予約したとき旧機種の故障紛失サポート継続の有無の選択があったので、
継続にしてたらちがったのかも?
G06 の本申し込みのおしらせメールが来て、「本申し込み(ご購入)」の手続きの時に、表示されました。
前回も旧機種の故障紛失サポートを「継続する」にしていたのですが、予約中はダメなようでした。
今回同じことをやって問い合わせたら、故障紛失サポートが4G(G04 )と5G(G06)のそれぞれに適用されるようです。630円/月と660円/月くらいの差でした。
それならば、キャンセルせず、そのまま受け取った後で交換すればよかったのにと思っています。
故障交換機は昨日(10/18)に到着し、バッテリー充電器として活躍中です。
G06も本日発送予定ですので、明日(10/20)に届く予定です。
いずれにしても、データ移行は故障G04→新機種G06で済みそうです。

abcd
2023/10/17 17:22

綺麗な交換端末を手元に残せるので
むしろ個人的にやりたい手法です


Riku バッジ画像
2023/10/17 17:36

実は、2月に交換サポートを使って新しくなったばかりでした。
1回目は安いのですが、2回目は料金も上がってしましますし、G06はすぐに来てくれないと思いますから、データ移行を2回するのはいやですね。
本体洗った後に充電したんです。水気があったようで、アラートが鳴りっぱなしでした。
あの音は初めて聞きました。
何度かやってみましたが、、充電器をつなぐと焦げ臭いにおいがします。
面倒でも交換しかないです…。

Riku バッジ画像
2023/10/19 13:36

予約購入ができることになりました。
明日(10/20)にでも到着するようです。
昨日(10/18)に届いた交換端末は、もっぱらバッテリー充電専用として使っています。
(起動確認はしています。)
そのまま故障したG04からG06にデータ移行できるタイミングになりそうですので、abcdさんがおっしゃっていたように結果的に「きれいな交換端末を手元に残せる」ことになりそうです。
ただ、サポートでの交換は今年に入って2回目ですので料金はちょっとお高めです。

わぉ。
何とお慰めしたらよいのか、、、。