TORQUE STYLE

TORQUEフォト

もざえもん
2024/03/13 18:06

あのころ僕は〜若かった〜

古い写真が出てきた。晴れたらもちろん、雪が降ったら降ったで走りに行ったっけ。また走りだそうかな
コメントする
5 件の返信 (新着順)
まっちゃ
2024/03/13 21:22

今新車はCRF250しか売ってない状況です。ファイナルのセローなWR250はエグい価格になってます。高くて高くて


ando-shokai
2024/03/13 22:35

そんな状況とは…(泣)

まっちゃ
2024/03/13 22:50

すべて憎き排ガス規制とABS義務化で廃番になりました。
モタード買おうと思ってかなり店を回りましたが散々でした。販売当初の価格超えた物多いです。セローで70万やWRで120万とかね。どちらもファイナルです
GooBikeみるとよくわかりますよ

ando-shokai
2024/03/13 23:16

「モタード」ですかっ!
昔は「スーパーバイカーズ」なんて呼んでましたよね(笑)
少しの期間ですが『TDR125』にも乗ってました。
エンジンの吹け上がりと車体の軽さで、バイクは2ストの方が好きです。

まっちゃ
2024/03/14 05:57

スーパーバイカーズ言ってました
車名の後ろにスズキは250SBでカワサキは250SMってアルファベットがついてます

Johnson
2024/03/13 20:29

良いですね~。年代的に皆さん同じなのか、DTやらセローやらXRとか乗ってました。笑
林道、獣道、雪道などなど、ロープ、カラビナ、のこぎり持って走ってました。
昔の話です。(´Д`)


ando-shokai
2024/03/13 22:40

「林道暴走族」とか言われましたよね(笑)

Johnson
2024/03/13 22:51

結構無茶してたかもですね。クローズした林道を使っての競技とかもあったので、その練習も兼ねて走ってました・・・。 (+_+)

ando-shokai
2024/03/13 23:24

「エンデューロ」ですね。
私と同じく、オフロード雑誌『ガルル』の創刊号から呼んでる世代でしょうか(笑)

Johnson
2024/03/14 07:29

おぉ~! 懐かしい雑誌ですね。Back Offもありましたね。オフロード全盛期だった時代かも?笑 
ガルルには何度か写真掲載して頂きました。ラリー系の競技してたので。🏜️

もざえもん
2024/03/14 10:46

GARRRR私も買ってました (╹▽╹)
こんな付録を一生懸命参考に自分でもできるとコケまくってたっけ
(写真は月刊ガルル2005年3月号とじ込み付録です)

Johnson
2024/03/14 11:08

単行本とかも出してましたね。参考になった様な、ならない様な感じでしたが…。コケまくってバイクも吹っ飛んでました。😵‍💫

ando-shokai
2024/03/13 19:00

2頭ライトが特徴の『XLバハ』ですね。 ラリーっぽい雰囲気が良いですよね。
私は2スト好きだったので『DT200R』で、山の中を走り回っていました。
その後に『XLパリダカ』を中古で乗ってみましたが…林道には不向きでした…(汗)
その後また2ストに戻り『KDX125』。
今は2ストトレールが無くて残念です。


もざえもん
2024/03/13 19:31

初めては2ストのMTX200でした。
よく走るけど後ろに飛行機雲を引いてツーリングでは一番後ろが定位置でしたね ( ゚∀ ゚)
でも一発のパワーがあって思わぬウィリーからのバク転したことを思い出しました

それから調子に乗って赤紙をもらい、私には2サイクルはあわないとBAJAに乗り換えたのですが
まあ私の場合、景色を楽しみながら、トコトコとゆっくりのんびりがやっぱり良いですね

タンク容量の大きいパリダカモデルも欲しかったのですが
林道の斜面に落ちたバイクを引き上げる時、やっぱり軽さが大事と思い知りました。

ando-shokai
2024/03/13 19:46

確かにパリダカは重かった…。
セローと2人で山に行き、私だけ転落しました。
重くて引き上げられず、翌日数人で回収に行きました(笑)

もざえもん
2024/03/13 20:16

ご無事で何より
私もそれからツーリングバックにはザイルが必需品になりました。

BAJAの写真、ありがとうございます。
やっぱかっこいいっ!!

ando-shokai
2024/03/13 20:27

オマケ(笑)
HONDA XL250Rパリダカール

もざえもん
2024/03/13 21:35

おおっ!!単気筒のエンジン音が聞こえてきそう

でかくて高重心、足がツンツンの私は絶対立ちゴケする自信がある。( ˘ •ω• ˘ )

ando-shokai
2024/03/13 21:55

ちなみに…10年前に手放しましたが、コレにも乗ってました(笑)

もざえもん
2024/03/14 10:33

これは埼玉県桶川市にあったホンダの安全教室の写真です。
ここで白バイ隊員と一緒にインストラクターに指導してもらいました

飛んだり跳ねたり、斜面からずり落ちたり、ひっくり返ったり
ですっかりオフローダーにはまっちゃいました ♬(ノ゜∇゜)ノ♩

オンボロTLR200を手に入れて荒川の土手を走ってましたが
電動でもいいから安いトライアラーを出してくれないかな〜

マチャアアキさんは今77歳
10代でスパイダースに入っているから芸歴何年なのか?


もざえもん
2024/03/13 19:34

写真を見つけて思わずフレーズが

タイガース、スパイダース、もちろんビートルズ
今でも良いものは良いと思うんだけどな〜

若い頃とは違う楽しみ方を知るかもしれませんね😀🍺🍺


もざえもん
2024/03/13 19:40

今、庭にはカバーを被ったセローが一匹

そう言えば、まだ今年走らせてない(T_T)
暖かくなったら、ゆっくり温泉宿にでも泊まって
前に走った林道に行ってみたいな
夢は枯野を駆け巡る、、、じゃなくて、いくぞっ!!

キャブレターの掃除からしないと行けないかも知れませんね🥲🍺✨

オフロード乗った事が無いので楽しそう😀💡🍺✨

もざえもん
2024/03/17 21:43

今庭にいるセローは250のツーリングセロー
最終型ではないですがいわゆるインジェクションタイプなので
キャブレターなどあまりいじって楽しむ所はありません
その分電気仕掛けなところがありバッテリーの管理が大切です。

上記のBAJAなどはバッテリーレスでバッテリーの上がる心配はないのですが
その分始動は キック!キック!キック!!ひたすらキック!です (·:゚д゚:·)ハァハァ

けっこう気難しい単気筒エンジンで温まった後の再始動に苦労することがありました。

キャブレターが付いていたころのバイクは自分で手入れをしたりする楽しみもあり、
そんな昔取った杵柄でいまでは町内会のエンジン物、ポンプや発電機、チェーンソー等の面倒を見させてもらっています。

いまどきチョークを引いてから始動なんて言っても解ってもらえないんだもの (^_^メ)

私、チョークの使い方をずっと間違えてたんですよ🥲🍺

エンジン掛かるまでチョーク引きっぱなし、、



実は1回チョーク引きながらクランク回す→チョーク戻す→普通に掛ける。

何と、普通に始動するんですよ😀✨

今まで何回クランクキングしたことか、、、

この技知ってから普通にかかります😀🍺💪

もざえもん
2024/03/17 22:33

キックでもなくヒモを引っ張るリコイルスターターでもなく
クランクを回すって一体何のエンジンなんでしょう?

古る〜いディーゼルの排水ポンプ、
クランクハンドルでフライホイールを回して始動するタイプのものの経験はありますが
いまではとっくにホンダの4サイクルエンジンに置き換わりました。

ちなみにクランクを回すのに体力を使いすぎて卒倒したことがあります(・᷄ὢ・᷅ )