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2024/08/01 17:54

相棒の熱対策。 🥵

先日からマッタリと走っていても、油温が10度以上高いので熱対策の為にクーラント強化剤で様子見する事に。☺️

 

効果が無かったらクーラントの交換かな~。🤣🤣🤣

(頼むから効果あって〜〜〜。😅)

 

それにしても熱い。🥵

家の前の路面温度50度超えてるし。(16:00過ぎてるのに。)

西日に当ってるタイヤの表面温度は45度だし、エア圧も1割以上高いってどういう事。。。😅

(エア圧は昨日の昼に合わしてるのに)

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3 件の返信 (新着順)
まっちゃ
2024/08/01 20:04

本田宗一郎さんが昔、空冷こそ最強と言ってましたが日本がここまで猛暑になるとは思わなかったでしょうね。
スズキ油冷に乗ってた頃はめちゃくちゃ熱かったです。オイルクーラーがラジエーター並に大きかったです。エンジンのヒィンがとてもカッコ良いのでアンダーカウルは外して走っていました。


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2024/08/01 20:27

私のバイクの場合単純にカウルを外すと、ほぼ写真の状態です。🤣
アンダーカウルとしてもう一つ有りますが、冷却に対して効果はなさそうです。🤣

冷却効果を考慮しながら外装を外すと言うよりは、カットしてになると思います。ソレも注意しないと固定できなくなると思います。😭

対策お疲れ様です。

 路面温度……中東や北アフリカ戦線の石畳を連想しました(滝汗)


ドラえもん バッジ画像
2024/08/01 19:34

熱すぎですね。🥵

バイクの外装を外すのに金属部分を触った時に火傷するかと思いました。😭😭😭

泡が出ない様にする添加剤なのでしょうか😀⁉️

普通に走っていても冷えません🥲

電動ファンの限界なのか😀⁉️

放熱効果が期待できる塗料をラジエターに塗ると言う対策もあります😀

又はサブラジエター、又はオイルクーラー、又は電動ファン追加😱💥


ドラえもん バッジ画像
2024/08/01 19:28

ここ最近の気温が原因なのか、クーラントの劣化のどちらかだと思ってます。

クーラント強化剤は、泡が出ない様にする添加剤です。

バイクの構造上熱がどうしてもこもるので、以前にショップの整備士にオイルクーラー等の追加取付を相談したのですが、極端にシート高を下げた(確か650mm)構造なので取付スペースの確保が…。
大々的に改造するのであれば別なんだけどって事で保留にしてます。
(専用のパーツも存在しないので取付けるパーツ自体かなりの加工が。😭)

元々、ラジエーター自体小さいのでファンの追加では効果が…。
逆に冬は下がり過ぎる事なく良いんですけどね。🤣

以前にもクーラントの劣化で熱を逃しきれなかったので今回もクーラントの入替えをすれば収まるとは考えてます。
ただ、その作業をする為には外装をサイドだけでなくフロント周りも全て外さないとできませ〜ん。😭😭😭😭😭
一度だけ外しましたが、外した外装パーツの置場がなく家の中に置いてたらエライ剣幕で怒られました。
(その時に今度置いてたら捨てると言われてます。😭😭😭😭😭😭)
ですので、コレで効果が見られればクーラントの交換するつもりです。☺️
外装パーツを捨てられない様にショップでですが。😭

レーシングクーラントと、言う手段があります🍺😀✨

肌に触れると侵食して半年位は湿疹が止まりませんが😱💥

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2024/08/01 20:13

クーラントの交換時には検討してみます。☺️

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2023年10月発売。TORQUE初の3眼カメラ搭載。29項目の耐久試験にクリアしつつ、小型・軽量化を実現。