TORQUEフォト

gaṇeśa śama
2025/08/25 20:30

無花果

o(^o^)o自家栽培無花果を頂きました。ありがとうございます。

 

コメントする
7 件の返信 (新着順)
マカニ バッジ画像
2025/08/26 21:34

一字九
一時苦
位置時空

不思議な果物


gaṇeśa śama
2025/08/26 22:12

無花果は漢字で無花なので縁起が悪いとも考えられます。

ぽんた
2025/08/26 21:32

青森ではあまり馴染みがない果物ですね~。最近スーパーに出回るようになりました。ドライフルーツのは好きです。でも近所で、庭のイチジクの木に実がなっているのを見てびっくりしました…。温暖化の影響か…?


gaṇeśa śama
2025/08/26 22:10

フランス原産の黒いイチジクで、栽培が非常に難しく収穫量が少ないことから「黒いダイヤ」とも呼ばれる「ビオレ・ソリエス」。
なんと佐渡で栽培されている超高級無花果です。
イチジクは比較的寒さに弱いため、寒冷地では庭植えでの栽培が難しい場合がありますが
佐渡ではハウス栽培です。

マカニ バッジ画像
2025/08/26 22:32

パッションフルーツとか有りますか?
南国が北上してます

マカニ バッジ画像
2025/08/26 23:11

MECHA見た目GOOD
美味しそうで健康的

ぽんた
2025/08/27 00:26

名前の通り、真っ黒なんですね!最高級品種ですか…。食べてみたいですね🤤

ぽんた
2025/08/27 00:36

うーん…温室の中で見たことがあったような気が…。パッションフルーツのジュースは好きです。キウイフルーツはこの辺でも庭植えでけっこう立派な実がなってますね。ああ、近縁種のサルナシ(この辺ではコクワといいます)が野生で生育しているから、寒さには強いのかな…。ちなみにビワの木はあちこちにありますが、花は咲くけど実がついているのを見たことがありません。やっぱり冬が寒いのか…。

gaṇeśa śama
2025/08/27 11:35

びわ と いちじく はどちらも庭で家庭栽培が出来るという点では似ていますね

gaṇeśa śama
2025/08/27 11:37

JA佐渡『ビオレソリエス(金のクローバー)』新潟県産 黒いちじく
約800g(14〜18玉入り)化粧箱 ※冷蔵
税込み5980円 すでに売り切れ!
https://www.tsukijiichiba.com/user/product/34260?srsltid=AfmBOooEl0OLlWT_bVnCqfv2KfoA7GxVtDIrdXJb2PfPIgViiVU3vV59

gaṇeśa śama
2025/08/27 11:42

無花果はぢに効くと言われますが、食物繊維で便秘に効くみたいです。

マカニ バッジ画像
2025/08/27 11:51

塗るのかと思ってガクブル
絶対かぶれる

gaṇeśa śama
2025/08/27 12:12

あぶないあぶない

ぽんた
2025/08/27 12:42

確かに、どちらも木はよく見かけますね。

ぽんた
2025/08/27 12:43

中も色が濃くて美味しそうです🤤

ぽんた
2025/08/27 12:44

あのお薬のイメージなんでしょうか…。

にしもん@50s pro バッジ画像
2025/08/26 09:18

唇がかぶれるので、、齧り付く事が出来ません💦😀


gaṇeśa śama
2025/08/26 11:23

皮を剥くと白い液が出ますね。

gaṇeśa śama
2025/08/26 22:15

あの白い液は避けられないですから

マカニ バッジ画像
2025/08/25 22:01

美味しゅうございます
好きな物にはカマウ


gaṇeśa śama
2025/08/26 11:24

まだちょっと早いのでして2~3日すると柔らかくなるのですYO

マカニ バッジ画像
2025/08/25 21:25

1枚目がプレデターに見えるとは
病ンドル ジュン


ユーザー画像

美味しそうって、コメントしようと、思っとったがやちゃ〜😸😸😸

マカニ バッジ画像
2025/08/25 22:00
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

エイリアンのお腹パッカーンも連想しますた
マダム病ん

ユーザー画像

煽る煽る!!😆😆😆

gaṇeśa śama
2025/08/26 11:24

似ていますねえ~ デザイン元は無花果をイメージしたかもしれません。

とにょ
2025/08/25 20:43

朝のヨーグルトに添えて食べたいです😍


ユーザー画像

イイネ😀😀😀

gaṇeśa śama
2025/08/26 11:25

ヨーグルトにあいますね。
そのまま皮ごとたべてもよいです。

gaṇeśa śama
2025/08/25 20:32

今季初物です。無花果大好きです。


ユーザー画像

美味しいですよね~🐱😆🐱😆

gaṇeśa śama
2025/08/26 11:27
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

この時期から無花果入りのパンや天ぷら屋では無花果の天ぷらもあります。
無花果は煮込んでデザートにもなります。

ユーザー画像

無花果のフルコースとか🤤出来そうですよね~🤤🤤🤤

gaṇeśa śama
2025/08/26 22:13
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

メロンと生ハムと同じく無花果と生ハムはあうんですって。

ユーザー画像

知りませんでした😊