ドラえもん
2024/04/19 23:52
愛車のメンテナンス ②
まずは外装の取外しから…。
これが意外に大変な作業。😂
エンジンオイルとチェーンのメンテナンスの為に、バイクをリフトアップしてサイドカウル部分だけ取外し。
ただのエンジンオイル交換だけであればカウルを外さなくても出来るんですが、チェーン清掃/注油とスプロケットの清掃をするには外さないと何も出来ませ〜ん。😂
チェーン部メンテナンス周期は、チェーン清掃/注油は約500〜700km毎に、スプロケット部の清掃はエンジンオイル交換時に実施する様にしてます。少し周期は短い気がしますが、周期を延ばすとスプロケット部の汚れがとんでもない状態になり大変なので…。🤣
エンジンオイルの交換周期は、約2000〜2500kmでDCTのシフトショックの具合いを見ながら実施する様にしてます。
今のオイルにしてからは、エンジンだけであれば3000kmを超えても若干の燃費低下ぐらいで問題無く引っ張れるんですが…。😅
DCT仕様でなければ(MTなら)4000kmを超えても問題無いと思います。😄
本当はエアフィルター部分も清掃したいのですが、その為にはスクリーンから順番にフロントからタンク回りと全て外さないと出来ないので断念しました。
(以前に一度だけ外しましたが、外しと戻し作業だけで丸一日以上にかかり、大変なことになりました。)😵💫
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投稿を表示😀☕あぁこちらに書いてありました😅☕
私もよくスプロケ交換して加速感とかの違いを楽しんでました😀
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投稿を表示こんなにあれこれ外したら、戻せる気がしない…
(自分で外したチェーンカバーを元に戻せなくなり、無理やりはめこんだ状態で、慌ててバイク屋さんに持ち込んだことがあります😅)
自分でメンテナンスできるって、すごい。
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投稿を表示外せるようになってるんですね…!!( ・ω・)
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