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2024/04/19 23:52

愛車のメンテナンス ②

まずは外装の取外しから…。

これが意外に大変な作業。😂

 

エンジンオイルとチェーンのメンテナンスの為に、バイクをリフトアップしてサイドカウル部分だけ取外し。

左右のサイドカウルとサイレンサー
左サイド
右サイド

ただのエンジンオイル交換だけであればカウルを外さなくても出来るんですが、チェーン清掃/注油とスプロケットの清掃をするには外さないと何も出来ませ〜ん。😂

 

チェーン部メンテナンス周期は、チェーン清掃/注油は約500〜700km毎に、スプロケット部の清掃はエンジンオイル交換時に実施する様にしてます。少し周期は短い気がしますが、周期を延ばすとスプロケット部の汚れがとんでもない状態になり大変なので…。🤣

 

エンジンオイルの交換周期は、約2000〜2500kmでDCTのシフトショックの具合いを見ながら実施する様にしてます。

今のオイルにしてからは、エンジンだけであれば3000kmを超えても若干の燃費低下ぐらいで問題無く引っ張れるんですが…。😅

DCT仕様でなければ(MTなら)4000kmを超えても問題無いと思います。😄

 

本当はエアフィルター部分も清掃したいのですが、その為にはスクリーンから順番にフロントからタンク回りと全て外さないと出来ないので断念しました。

(以前に一度だけ外しましたが、外しと戻し作業だけで丸一日以上にかかり、大変なことになりました。)😵‍💫

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3 件の返信 (新着順)

😀☕あぁこちらに書いてありました😅☕

私もよくスプロケ交換して加速感とかの違いを楽しんでました😀


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2024/04/20 13:29

色々と変えてみたいのですがシフト操作がコンピュータ任せで、タイヤの偏平率を200/50から195/55に変えてタイヤの外径が少し変えただけでシフトタイミングが変わって慣れるのに大変でした。
(MT操作も出来ますが、コーナリング中のシフトタイミングが変わるので…。)😂

れい
2024/04/20 02:18

こんなにあれこれ外したら、戻せる気がしない…
(自分で外したチェーンカバーを元に戻せなくなり、無理やりはめこんだ状態で、慌ててバイク屋さんに持ち込んだことがあります😅)
自分でメンテナンスできるって、すごい。


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2024/04/20 03:20

コンピュータのH/Wメンテナンスをしてたので、その時の錆びついたスキルが役に立ってます。
(ドイツ製の高速プリンター(1分間に20,000ラインの印刷速度)の方が大変でした。プリンターの作り自体職人技物でした。😂)

れい
2024/04/20 08:52

職人技のさらなる難敵も相手にされていたとは😱 機械のメンテナンスはお手の物、なのですね✨

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2024/04/20 14:05

下手の横好きですが、マニュアル類/工具/測定機器がすべて揃っていたのでなんとかなっただけですが。🤣

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2024/04/20 01:53

外せるようになってるんですね…!!( ・ω・)


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2024/04/20 03:30

ハッキリ言ってパズルです。

外す順序を間違うと外れないし戻せません。🤣

サイドカウルで有れば何回か作業すれば大丈夫ですよ。😄

それ以外の外装パーツも順序を間違うと外れないし戻せません。いつも整備している整備士でもフロント廻りの戻しだけでも90分前後かかります。😵‍💫

うわぁ…パズル苦手な自分には絶対無理です
(-""-;)
エライ長期戦ですね…何てモンを手にしちまったんだァ!?みたいな(笑)

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2024/04/20 14:19

実際に作業してみて初めて分かりました。😭

ただ、ネットでNM4-02を見た瞬間の一目惚れで購入したので全く考えて無かったです。🤣

まさしく衝動買いですね(o´∀`)♪

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2024/04/20 14:37

です。😂

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