トップ > TORQUEフォト > あり〼 ゐちこ 2024/04/23 17:26 あり〼 〼(ます)が若い子に読めないと言われた。 そして若い子どころか8つ下の子にも読めないと前に言われたのだがたしかに最近はこういう表記減ってるのかもなぁと思うなど。 ※解凍してるのに気付かず2つ解凍しちゃったのでどうせすぐ使うだろうと冷蔵保存。 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー コメントする 5 件の返信 (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 まっちゃ 2024/04/23 22:20 ボーリングのスコアのスペアのマークかと思いました。 スコアの手書きを知ってる人はおじさん世代以上でしょうね。 斗なんですね。〼が漢字変換で出てきました いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ゐちこ 2024/04/24 08:56 まっちゃ 江戸時代の言葉遊びってやつですね。 昔の計量枡には何か斜めの棒が入ってて真上から見ると〼の形になってたところからだそうです。 たろ三郎氏のコメントにある「二升五合」はさらにその言葉遊びで「ますます繁盛」と読みます。 升(ます)が2個でますます。 五合は一升(いっしょう)の半分ではんじょう。 ボーリングは電子表記でもスペアは「/」って表記されますね🤗 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 きな☆彡 2024/04/23 18:43 久しぶりに見ました~😱 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ゐちこ 2024/04/23 19:59 きな☆彡 最近だとどこぞのドリンクバーで「伊右衛門飲め〼」て書いてあるところを見たことがあったりします。 読めなかった場合飲めと命令してるように見えるんだろうかとか思いました😂 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 猪猟人 2024/04/23 18:04 「鑑みて」に続きますね😁 お次は「〇〇さん江」でしょか⁉ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ゐちこ 2024/04/23 19:50 猪猟人 ◯◯拝も書かなきゃですね✨ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ゐちこ 2024/04/24 09:19 猪猟人 先程家の近隣でどうやら屋根工事をしてるらしくガシャガシャ聞こえるので旦那との会話で「屋根の葺き替えやろか」と使ってから「あ、これも最近の若い子には通じなさそう」と思いました😂 不動産の重要事項説明書やら国の登記情報には今でもちょいちょい出てくる言葉だそうですが😅 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 たろ三郎@G07 2024/04/23 17:48 二升五合とかね いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ゐちこ 2024/04/23 18:50 たろ三郎@G07 合は米とかで使うでしょうけど升は一升炊きの炊飯器なくもないけど見る機会少ないし一升瓶もそうそう見なくなったので通じにくいかもですね😂 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 たろ三郎@G07 2024/04/23 18:55 ゐちこ 今どきはそうなんですかね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 猪猟人 2024/04/23 20:05 ゐちこ たろ三郎@G07 獲れた猪は今も貫目で量ります😄 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ゐちこ 2024/04/23 20:44 たろ三郎@G07 退会したユーザー 猪猟人 職人さんとかならまだ全然使ってるでしょうけど一般の人には通じにくい感じがありますね😂 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 たろ三郎@G07 2024/04/24 04:01 三尺とか一間とか普通にいいますけどね。感覚的にわかり易いです。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 たろ三郎@G07 2024/04/24 07:02 猪猟人 こりゃ20貫くらいありどうだなー、なんて言うんですね いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 猪猟人 2024/04/24 07:11 たろ三郎@G07 20貫だと80kg弱なので割とでかいです! 僕が始めた頃はまだ天秤棒に分銅をぶら下げて貫目で量っていました。今はウインチにつけたスケールで量りますが「何貫や?」と聞かれます(笑) いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ゐちこ 2024/04/24 09:54 猪猟人 たろ三郎@G07 20貫もある猪とかもうほぼ乙事主😂 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ぽんた 2024/04/24 22:41 猪猟人 猪とはスケールが違いますが、昔軽トラの焼き芋屋さんがイモを量るのに天秤棒と分銅の秤を使っていたのを思い出して懐かしい。最近はスーパーで焼き芋売ってますが、焼き芋屋さんは見なくなりましたね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ぽんた 2024/04/24 23:15 退会したユーザー 懐かしい~!いいですねぇ。久々に聴きました。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 にしもん@50s pro 2024/04/23 17:47 ますって書いた方が早いのかも知れません😀🍺💦 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ゐちこ 2024/04/23 18:47 にしもん@50s pro つい手癖で書いてしまいます😂 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 にしもん@50s pro 2024/04/23 18:49 ゐちこ 凄いクセです😀🍺✨👍 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ボーリングのスコアのスペアのマークかと思いました。
スコアの手書きを知ってる人はおじさん世代以上でしょうね。
斗なんですね。〼が漢字変換で出てきました
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示久しぶりに見ました~😱
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示「鑑みて」に続きますね😁
お次は「〇〇さん江」でしょか⁉
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示二升五合とかね
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ますって書いた方が早いのかも知れません😀🍺💦