TORQUEフォト

ゐちこ
2024/04/23 17:26

あり〼

〼(ます)が若い子に読めないと言われた。

そして若い子どころか8つ下の子にも読めないと前に言われたのだがたしかに最近はこういう表記減ってるのかもなぁと思うなど。

※解凍してるのに気付かず2つ解凍しちゃったのでどうせすぐ使うだろうと冷蔵保存。

コメントする
5 件の返信 (新着順)
まっちゃ
2024/04/23 22:20

ボーリングのスコアのスペアのマークかと思いました。
スコアの手書きを知ってる人はおじさん世代以上でしょうね。

斗なんですね。〼が漢字変換で出てきました


ゐちこ
2024/04/24 08:56

江戸時代の言葉遊びってやつですね。
昔の計量枡には何か斜めの棒が入ってて真上から見ると〼の形になってたところからだそうです。
たろ三郎氏のコメントにある「二升五合」はさらにその言葉遊びで「ますます繁盛」と読みます。
升(ます)が2個でますます。
五合は一升(いっしょう)の半分ではんじょう。

ボーリングは電子表記でもスペアは「/」って表記されますね🤗

きな☆彡 バッジ画像
2024/04/23 18:43

久しぶりに見ました~😱


ゐちこ
2024/04/23 19:59

最近だとどこぞのドリンクバーで「伊右衛門飲め〼」て書いてあるところを見たことがあったりします。
読めなかった場合飲めと命令してるように見えるんだろうかとか思いました😂

猪猟人 バッジ画像
2024/04/23 18:04

「鑑みて」に続きますね😁
お次は「〇〇さん江」でしょか⁉


ゐちこ
2024/04/23 19:50

◯◯拝も書かなきゃですね✨

ゐちこ
2024/04/24 09:19

先程家の近隣でどうやら屋根工事をしてるらしくガシャガシャ聞こえるので旦那との会話で「屋根の葺き替えやろか」と使ってから「あ、これも最近の若い子には通じなさそう」と思いました😂
不動産の重要事項説明書やら国の登記情報には今でもちょいちょい出てくる言葉だそうですが😅

たろ三郎@G07 バッジ画像
2024/04/23 17:48

二升五合とかね


ゐちこ
2024/04/23 18:50

合は米とかで使うでしょうけど升は一升炊きの炊飯器なくもないけど見る機会少ないし一升瓶もそうそう見なくなったので通じにくいかもですね😂

たろ三郎@G07 バッジ画像
2024/04/23 18:55

今どきはそうなんですかね。

猪猟人 バッジ画像
2024/04/23 20:05

獲れた猪は今も貫目で量ります😄

ゐちこ
2024/04/23 20:44

職人さんとかならまだ全然使ってるでしょうけど一般の人には通じにくい感じがありますね😂

たろ三郎@G07 バッジ画像
2024/04/24 04:01

三尺とか一間とか普通にいいますけどね。感覚的にわかり易いです。

たろ三郎@G07 バッジ画像
2024/04/24 07:02

こりゃ20貫くらいありどうだなー、なんて言うんですね

猪猟人 バッジ画像
2024/04/24 07:11

20貫だと80kg弱なので割とでかいです!
僕が始めた頃はまだ天秤棒に分銅をぶら下げて貫目で量っていました。今はウインチにつけたスケールで量りますが「何貫や?」と聞かれます(笑)

ゐちこ
2024/04/24 09:54

20貫もある猪とかもうほぼ乙事主😂

ぽんた
2024/04/24 22:41

猪とはスケールが違いますが、昔軽トラの焼き芋屋さんがイモを量るのに天秤棒と分銅の秤を使っていたのを思い出して懐かしい。最近はスーパーで焼き芋売ってますが、焼き芋屋さんは見なくなりましたね。

ぽんた
2024/04/24 23:15
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

懐かしい~!いいですねぇ。久々に聴きました。

にしもん@50s pro バッジ画像
2024/04/23 17:47

ますって書いた方が早いのかも知れません😀🍺💦


ゐちこ
2024/04/23 18:47

つい手癖で書いてしまいます😂

凄いクセです😀🍺✨👍