TORQUEフォト

gaṇeśa śama
2024/10/17 15:44

【YAMAHA】SR【400】

(^-^)ヤマハの創立50周年記念のSR400に遭遇!

と思いきや50th Anniversaryではなかったです。

ですが、いやぁめっちゃ綺麗で美しいデザインですねえ。

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4 件の返信 (新着順)
まっちゃ
2024/10/17 22:05

タンク凹んでる?
SRだけはなくならないと思ったのに廃番になりましたね
ファイナルバージョンはプレミア価格
憎き排ガス規制😡


gaṇeśa śama
2024/10/17 22:18

SR400 2005年式 ヤマハ50周年限定車
オークション車の画像と比較すると
タンクが凹んでいるように見えますねえ
そこまでよく見ていませんでした。

gaṇeśa śama
2024/10/17 22:31

50th Anniversaryモデルではなく投稿したSRは
キャブレター使用の最終モデルですね。
失礼しました。

ando-shokai
2024/10/17 21:30

…どうしてもなぁ…フロントブレーキがなぁ…リアブレーキみたいになぁ…残念だなぁ…😢


gaṇeśa śama
2024/10/17 21:45

調べたところフロントブレーキにおいて、
1984年までディスクブレーキが採用され、
1985年からドラムブレーキに変更された。そして
2001年には再びディスクブレーキに戻されました。
画像は1978年 ファーストモデル

まっちゃ
2024/10/17 22:09

ドラムの方が人気有りましたよ

所さんの最新式のバイク(フランケンシュタイン)はドラムです。部品供給終わったので手に入らないらしい

ando-shokai
2024/10/17 22:15

ありがとうございます。

性能においては「ディスクブレーキ」のほうが良いのは分かっております。放熱性とかね。

燃料の供給も「キャブレター」よりも「インジェクション」のほうが、常に安定した霧化が得られる事も…。

ですが、そもそもSR自体が絶対的な性能を追求するマシンではありませんしね。

多少性能は落ちても、古典的なメカのままを望む人は多いと思われます。

gaṇeśa śama
2024/10/17 22:27

1985年のドラムブレーキ化というのはヤマハ社内でも
ディスクからわざわざドラムにする事を検討したとありました。
その時代はSRをドラムブレーキに改造する事がトレンドで
SRにトラディショナルを求めていた時代だったそうで
わざわざフロントドラムブレーキで販売し人気と
どこかで読みました。

まっちゃ
2024/10/17 22:28

所さん曰く一周回って誰もやらなくなったからむしろこちらが最新式との事です。
ドラムブレーキにフィンがたくさん付いてます。
まあ大型トラックは全てドラムブレーキですしね

gaṇeśa śama
2024/10/17 22:41

新浜レオンプロデュースは伊達じゃない
https://www.youtube.com/watch?v=NmD3M96i2Sk

まっちゃ
2024/10/17 22:58

そうそう
作曲家が本職ですね
TV出演は仮の姿です(笑)

gaṇeśa śama
2024/10/18 16:32

これ後ろは完全ハードテールで
フロントはリジットでショックアブソーバーでなく
板バネじゃないですかーーー
なんというデザインなんという発想。

にしもん@50s pro バッジ画像
2024/10/17 17:55

私はオーバーランしてきたハンターカブを弾きそうでした😱💦💥🍺

とりあえず睨んでおきました💧


gaṇeśa śama
2024/10/17 19:37

護りましたね。おめでとうございます。

gaṇeśa śama
2024/10/17 15:46

650ツインもあったのですねえ