TORQUEフォト

赤錆
2026/06/21 13:05

⚽頑張れニッポン‼️⚽ ~どうにか間に合いました~

⚽頑張れニッポン‼️⚽

    ___

   / \ / \
  /(○)(○)\
  |  (__人__) | 侍JAPAN
  \  |r┬-| /  応援中!
   /   `ー'  \


ワールドカップ応援の需要があるからサムライブルー太巻きを作れと言われたんで作ってみた。

……なんか増えた。

 ユニフォームの色に近づけることは可能ですが、次の日の朝、きっと後悔するので止めました。

 アクエリアス THE 0 と着色料で炊いた酢飯で作った太巻き寿司です。

 いつものように恵方巻きっぽくしたかったのですが、日の丸を作るのにカットしないとチーズに具材を射込むことができなかったのでカットしました

 太巻きは半分にしたQBBチーズを並べたものを海苔で巻いて芯にしています。

 カットした後にタピオカ用のストローで穴をあけて、日の丸を射込んでいます。

 尚、日の丸の具は生ハムと着色したスモークサーモンのペーストです。(但し、サムネ画像のうち1個だけどちらでもなくカニカマの日の丸があります)


3本作る予定でしたが、ご飯がちょっと足りなさそうでしたので、子猫カップを使ってクリーチャーを召喚しました。


珍しくまじめに作ったので、作成工程の写真も撮って、説明スレ立てようと思っていたのですが、すっかり忘れていました。


うわ、早っ!

もう得点!!


はい投稿投稿。



コメントする
8 件の返信 (新着順)
gaṇeśa śama
2026/06/22 19:22

アクエリとサッカーはミトマ選手がCMキャラだった時代もありましたもんね。

まっちゃ
2026/06/21 23:54

なかなかの色合いですね
異国のお寿司みたい〜

赤錆
2026/06/21 22:55

補足③です。

日の丸はカニカマの赤い部分をタピオカストローで抜いて日の丸のカバーにしてもよかったのですが、抜いたカニカマが結構裂けるので縁起悪そうなのとめんどくさいのでパス。

ダイソーの『押し出すたらこペースト』が試作、本番共に大活躍。あと、シリンジの先端が生クリームの口金のようになっているので他の料理でもいろいろと応用が利きそうです。
尚、からし明太子は日の丸の芯コンペで負けています。
で、これを利用してスモークサーモンのペーストを芯の穴に詰めてます、めっちゃ楽。
スモークサーモンはそのままの色でもよかったのですが、血合いの色をごまかすのに着色しました。

生ハムはくるくる巻いて、芯の穴を通したら両端をキッチンバサミでカット。
着色もしたかったのですが、着色中に味が抜けそうなんでやめました。
まあ、着色料じゃなくてパプリカパウダーをまぶしてもよかったのですが、日本国旗のチーズにかかって日の丸を台無しにしそうでしたので止めました。

クリーチャーの眼もΦ2㎝の型で抜いたカニカマにタピオカストローで抜いたチーズを薄く切って目にしたかったのですが、カニカマがくっつかない上、やっぱり裂ける。
……なんで海苔を使わなかったのだろうか? キュルガっぽくていい感じになりそうだったのに。
まあ、キックオフ迄10分切ってたし余裕なかったから仕方ないか。

味にこだわるつもりは無かったのですが、QBBチーズの方は思いの外いい味になりました。
……クリームチーズは色だけはよかったんですけどね。

やっぱり写真素材集めて説明スレ作った方が面白いかったかなぁ。


gaṇeśa śama
2026/06/22 19:24

次戦のスウエーデン戦を意識してのスモークサーモンですね。
北欧の大国を喰うわけですね。

赤錆
2026/06/21 22:47

補足の②です。

芯は『雪印メグミルク クリームチーズ』『クリームチーズ入りベビーチーズ』の2種類です。
サムネ左がクリームチーズで芯を作ったもの、右がQBBチーズで芯を作ってます(&カニカマ日の丸太巻き)。
これを8等分にカットして、オリーブオイルをつけたタピオカ用のストローで穴をあけて、日の丸の具材を射込む穴を作ります。
オリーブオイルをつけてもクリームチーズが室温に戻るとストローに貼り付くことがあるので、国旗の形が歪みます。
本当は恵方巻のようにまるかぶりできるような形にしたかったのですが、タピオカストローをまっすぐに通すことができなかったので、日の丸の中央部分に穴をあける事が出来ず諦めました。

また、タピオカストローのΦ1.2㎝を基に大体3㎝×2㎝くらいの大きさの日本国旗になるように合わせてチーズの芯を作っています。

日本国旗の成形は、セリアの『アイスボックスクッキー型 角タイプ』を使用して、大きさを整えて海苔で巻いたチーズの芯を入れて成形しました。
このサイズに合わせているので、の日本国旗の白地は3㎝×2㎝でなくなるのですが、QBBチーズを半分に切ったサイズにはぴったりなのできれいに成形して角が出せます。

そんでもって、謎のアルミホイルで巻いて冷蔵保管します。

他にも『森永乳業 kraft 切れてるチーズモッツァレラ』『雪印メグミルク ベビーチーズ』辺りも試作で使用しましたがQBBチーズがサイズ的に使いやすかったですね。

クリームチーズは味は抜群ですが、柔らかくて扱いにくいです。案の定、巻いたらその圧力で歪みました。クリームチーズの味が生ハムやスモークサーモンより強くなって失敗。
生ハム&チーズは間違いなかろうと試作しなかったのが裏目に出てしまいました。

赤錆
2026/06/21 22:19

うぉ~、勝った!勝った!!

推敲もせずに投稿したんで、補足です。
長くなったので分けます。今回はその①

着色料は、これまで使用していたセリアで売っている『粉末食用色素』ではなくて『食用色素』です、やっぱ青色1号は発色が良いわぁ。
但し『アクエリアス THE 0』にも青色1号は使用されているので、青色1号の使用量を増やすのに躊躇してしまいます。

『粉末食用色素 青』は青のクチナシ色素ですが、鮮やかな青色ではなく沈んだ感じの青色なので微妙に使いにくいのと、色の浸透に時間がかかるので炊飯では使い方が難しいですね。

また、サムライブルーのような色を出すには、青、赤、黄の調色が必要ですが、黄色の量がほんの気持ち程度しか使用しないのですが、これが難しい。

尚、『粉末食用色素 青』を全体重量の1%で使用して青色を濃くしようとして失敗したご飯は黄色いカニカマ炒飯になりました。
これは赤と黄で調色もしているのですが、青単体でも沈んだ青色にしかならないと思います。私ではクチナシ色素の青を使用してサムライブルーを作るのは難しいですね。

画像は浸水後、炊飯前の色です。
調色出来た時点では良い感じですが、炊きあがると色が別モノになります。

もっと濃くしたいのですが、次の日のトイレが……

にしもん@50s pro バッジ画像
2026/06/21 18:12

勝利の宴にサムライブルーの巻き寿司を‼️😀💥🍺皆さん買った買った勝った‼️⚽️

やまのきのこ
2026/06/21 14:44

 美味しそうと言う間に、4-0〜

SkipG04
2026/06/21 13:26

お青い‼️お疲れ様さまデス🤗
今度はTVに齧り付いて応援ですネ🎌😄😁
青猫も素敵ですョ゙