TORQUEフォト

ゆーろ バッジ画像
2025/10/18 07:42

ストレリチア5本目🤩🤩🤩🤩🤩

風が強くて接写したのは全部ブレた😱

おまけにオオスズメバチの小型版が来て威嚇気味で😭

アリメツを古い花に😈

 

アブラムシより小さなアリが🐜

コメントする
2 件の返信 (新着順)
にしもん@50s pro バッジ画像
2025/10/18 09:26

ウチのもそろそろかな😀✨⁉️まだ咲いてなかったはず💦


コォ バッジ画像
2025/10/18 09:32

ストレチアって育てるの難しいですか?

ウチは放ったらかしです😀💦

一度植えれば毎年花を咲かすので営利用には向いてないかも知れませんね💧

基本は乾いたら水をやる程度で、花が付き始めたら水を吸うから気持ち多めで管理できます。越冬は難しいと思うので鉢植えを玄関の中に入れてます✨

コォ バッジ画像
2025/10/18 11:17

お水やりで咲くんですか
なんて良い子❤️
毎年咲いてくれるてことは毎年は売れないってことですね
確かに営利向きではないてすね…その点ではあまり良い子やないかもです😵😵

コォ バッジ画像
2025/10/18 09:01

おうちで咲くんですか?すごーい🤩
鮮やかな色がまさに極楽鳥です🐦‍🔥


ゆーろ バッジ画像
2025/10/18 09:10

紫のアンテナが花をひきたてる🤩
ただ今年は天敵ばかりで💦
アンテナ3本までは通常色あせないのが🐝がかじって枯れてしまう😭
ミクロの🐜も🤬

コォ バッジ画像
2025/10/18 11:14

天敵 多いですね💦

ゆーろ バッジ画像
2025/10/18 11:36

今年は特別です😭
スズメバチが多くて😱😭
大体咲いて3〜4本までアンテナ出ますよ🤩
咲いてる期間は10日〜2週間
種から育てると花が咲くまで4〜5年はかかるようです
地植えで6〜20年以上と地区や状態ですごく差があります
ちなみにこれは種から30年近く経って去年から咲き始めました😭

コォ バッジ画像
2025/10/18 13:58

咲くまでが忍耐ですね😳
種から30年って…😆竜舌蘭みたいです
華道の花材としてしか向き合ったことがないので そんなに長期戦なお花だとは知りませんでした 勉強になります

ゆーろ バッジ画像
2025/10/18 14:23

今のは特別です🤣
親が育ててたんですが、もう一つはかなり大きな株になり、引っ越し時に置いたままにして今のを庭に植えてもらいました
大きいのは6年くらいで咲き始めました😆
引っ越し時、庭のプランターと今のストレリチア持って来てもらったとき、なんと荷台に大きいやつが!😳🤬
文句いったら嫌がらせされそうだったから気づかないふりをしました😭
あまりにも立派で近所の人が株を盗むほどのもの

引っ越しして15年後に咲いた次第😂

コォ バッジ画像
2025/10/18 14:40

親子二代にわたっての愛情を受けて立派に咲いたんですね🎉🎉
花泥棒(株泥棒?)に合うなんて…😢持ってかれた先でも咲いてくれてるといいですね

ゆーろ バッジ画像
2025/10/18 14:48

おそらく売り物としてますよ🤬
こんなんだったら大きいのを今の🏠に植えたのに😭
業者も指示以外のを掘ってお持ち帰りのドロボー
近所の複数の人から株分けてと言われ、引っ越し前長く空けた期間、門付近に植えてたのが…😳
良いものはあまり目立つとこに置いたり植えたりするものじゃないですね🤣

コォ バッジ画像
2025/10/18 16:04

なんと…計画的犯行ですかっっ😱
なんか人のダークなところ見せつけられてイヤな気持ちになりますね😮‍💨😮‍💨😮‍💨

せっかく30年かけて咲いてくれたので イヤなことは置いといてお花を愛でてください