TORQUEフォト

がさらき
2024/07/13 00:19

ゴゼンヲハナレズショウメイニソムカズ

先週末、CSで一挙をやっていたのでついついズルズル観てしまって夜更かし😓

で、今週から活字を読み返すという、我ながら模範的ヲタサイクル😁

そして一番のお気に入り編突入記念😁

リメイクとかないかなぁ?

UFOとか京アニとまでいかなくても…

コメントする
2 件の返信 (新着順)
森の音楽家 バッジ画像
2024/07/13 10:31

返しは
 「ゆるす」
   ですね😉

慶国(慶東国)の景王・陽子が麒麟の背上から禁軍左将軍・迅雷に真偽を問い糾すシーンや、諸官を前に「伏礼を廃す」と初勅を発するシーンは、何度観ても「よし‼️」と思わず拳に力が入りますね。楽俊もいい味出しているし、祥瓊や鈴(大木 鈴)が道を知って成長していく様も好感が持てます。👍️

個人的には、戴国(戴極国)での一連の騒動のくだりや、珠晶登極までの物語なども映像化(アニメ化)してほしいと思っています。利広の物語も観てみたいし。「魔性の子」から30年を超えたとはいえ、「十二国記」は時が経っても色褪せない魅力がありますからね。

神仙や妖魔が棲むとされる異世界(十二国+一国(黄海))を描いた壮大なファンタジー。当方も長編・短編ともほぼ全話読破しました。しかし、何度読んでも、読み出したら次々と…


がさらき
2024/07/13 23:22

真偽のほどは不明ですが、昔のゲームでは、何度か「イヤだ」と答えると、景麒があきらめて、しょんぼりかえって行くという、特殊Badendがみられたそうです😁
それはともかく、「図南」や「白銀」の映像化があれば、ワタシも見たいですね😍
しかし、一方、制作会社ガチャというのも心配です😩
ぴえろ版、声優さん達ちは素晴らしかったですが、改編も多かったので…😑
まぁ、ワタシはアレンジ自体はあっても良いと思う方ですが😑
ちなみに「風の万里」で好きなシーンは、初勅に至る前「人はね、景麒」と静かに語りかけるところ、祥瓊が、詰め寄る市民に自らの出自を明かすところですね😍

森の音楽家 バッジ画像
2024/07/13 23:56

確かに「人はね、景麒、…」の箇所もいいですね。よくぞそこまではっきりと自分の言葉で伝えられるようになったね、となんとなく見守るような気持ちになってしまいます☺️

祥瓊が身分を明かすシーンとは、「先の芳王が公主、孫昭と申す」と言うシーンですね。アニメ版では桑島法子さんが声を当てていましたが、祥瓊の雰囲気によく合っていたように思います。また、アニメ版では演者がいるという強みもあってか、陽子が2人を王宮に誘う場面での描き方は年頃の娘たちという雰囲気がよく出ていたように個人的には思いました。

改編については、アニメ版では各エピソードや登場人物の関係性をわかりやすくするためにエピソードを組み合わせていた点はやむを得ないかもとは思いましたが、やはりオリジナルの基本的な世界観はできうるならば保持してほしいとは思います。その点では、例えば麒麟の誓約に対する拒否が罷り通ってしまうような設定がゲーム版に存在したのだとしたら、そのような改編はやめてほしいとは思いますね。制作会社が変わるとその可能性は確かにありますから、悩ましいところです。

森の音楽家 バッジ画像
2024/07/14 00:16

追記ですが、例えばもし制作会社が変わるのならば、production I.G. 辺りだといかがでしょうか。

この制作会社は上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズなども手掛けていますが、比較的オリジナルの雰囲気を壊さないようにしているように思います。

ただ、あくまでも制作費などの多寡は抜きにして考えたら、ではあるのですが…

がさらき
2024/07/14 01:57

「守り人シリーズ」、残念ながら未見です🙏
IGと言えば、真っ先にくるのは「攻殻」、現在は「銀英伝」ですね。原作のテイストを大切にする、という点は同意ですね。

にしもん@50s pro バッジ画像
2024/07/13 07:36

今はガンダムを永遠と観ようか悩んでます😅💧☕


がさらき
2024/07/13 10:25

いっぱいありますからねえ😨
いわゆる、1stから続く「正史」、seedや水星なんかのアナザー、SDやらビルドダイバーズ……
一生かかりマスね😹

この前Zガンダムを見直したんですが、、、50話😱💦

その後逆襲のシャア、、

ZZはパスしようと思いますが、、、

長い😅

  • 退会したユーザー 退会したユーザー

時系列で行くのか、作成されてた順番なのか😀⁉️

あの世に行く前に、、、

「お父さんはガンダム全話見たよ、、」




って、孫の代まで逸話になりそうですね😀💥🍺👍

がさらき
2024/07/13 23:35
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

いや~😓
アタシは1st世代ですが、実は他の作品、あんまり観てナイんですよ😢
正史は飛び飛びだし、アナザーはSeed、00、鉄血、水星くらい😓
なので、ホントに詳しい方がいれば、その方に運営していただいた方が良いかと🙏