トップ > TORQUEフォト > 無添加石鹸 ひげたろう 2025/10/11 11:48 無添加石鹸 前々から粉洗剤にしようかな~…と考えつつ 今ある洗剤が残ってるしな… で先延ばしにしてたけど シャボン玉石けん購入しました 石けんカス残り防止にクエン酸いるんか…頼んでないぞ…😅となった しばらく穀物酢でも投入しとこう(使わないままのがあるから) いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー コメントする 1 件の返信 (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 にしもん@50s pro 2025/10/11 19:43 何か良いんですか💥😀🍺⁉️💦 ウチは面倒くさくなってきてジェルボールになってます😀👍楽 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ひげたろう 2025/10/12 04:05 にしもん@50s pro シャボン玉石けんは環境に配慮した無添加製品なんです 一般的な洗剤は合成洗剤で、界面活性剤が使用されてます ドラッグストアで売ってる製品は、裏の表示に合成洗剤と表記されてるものがほとんどですね ハウスダスト・シックハウス症候群に加え人工香料もアレルギー反応出だしたので 洗剤はアタック部屋干し用で柔軟剤は匂いが弱いカークランドを使用してましたが 柔軟剤を止めても問題なかったので 地元企業応援も兼ねて合成洗剤も止めようと ジェルボールは、よく溶かさないと洗濯槽に残るのと 吐き気するほど強烈な匂いが無理です😱 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 にしもん@50s pro 2025/10/12 06:09 ひげたろう なるほど😀💦☕冬場の水が冷たい時は残る時ありますね😀💦 琵琶湖とか瀬戸内の水質汚染も有りましたもんね😱💧 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ひげたろう 2025/10/12 10:03 にしもん@50s pro ダイソーで450mlシェイカー買いました😄 紙の計量スプーン貰いましたが 計量カップでの洗剤量も描かれてたので 水の量は決まってるので 計量器で量って目印つけます 水質汚染の時に合成洗剤が問題なったのに 大手企業はリン酸塩を除いた合成洗剤を販売し始めたと冊子に書いてありました 確かに【無リン】と大きく表記されてる洗剤あったな🤔と思いました いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 にしもん@50s pro 2025/10/12 17:05 ひげたろう しかし、リンもプランクトンには必要だったと言うオチが、、、 今年は暑かったからかよく花が伸びる😀💦 🪖社長!もう肥料のリンが無いです💦 😀えっ❓️多めに買ってたのに、、石灰は余ってるよ、、 🪖えっ❓️あれ❓️もしかして半年位分量間違えて混ぜてたかも!、、、 😀それが原因だ😱💦⁉️ リン高いんですよ🥲💧 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ひげたろう 2025/10/12 19:09 にしもん@50s pro 分量間違いは… 大変ですね😅 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 にしもん@50s pro 2025/10/12 19:38 ひげたろう たかいんですよ🥲💦🍺リン 何年か前には一袋2000円位だっつのが、、、 なんと9000円💥😱⁉️💦💦💦 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ひげたろう 2025/10/12 19:49 にしもん@50s pro 😱😱😱💦 物価高の影響がモロにわかる話ですね💦 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 にしもん@50s pro 2025/10/12 19:54 ひげたろう いつもの😀✨ って頼むと大変な目にあいますが、、効果は高いのでやめられません😀💦🍺 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ひげたろう 2025/10/12 20:22 にしもん@50s pro 今は何でもそうですよ~😅 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示何か良いんですか💥😀🍺⁉️💦
ウチは面倒くさくなってきてジェルボールになってます😀👍楽