TORQUEフォト

ひげたろう バッジ画像
2025/10/11 11:48

無添加石鹸

前々から粉洗剤にしようかな~…と考えつつ

今ある洗剤が残ってるしな…

で先延ばしにしてたけど

シャボン玉石けん購入しました

 

石けんカス残り防止にクエン酸いるんか…頼んでないぞ…😅となった

しばらく穀物酢でも投入しとこう(使わないままのがあるから)

コメントする
1 件の返信 (新着順)
にしもん@50s pro バッジ画像
2025/10/11 19:43

何か良いんですか💥😀🍺⁉️💦

ウチは面倒くさくなってきてジェルボールになってます😀👍楽


ひげたろう バッジ画像
2025/10/12 04:05

シャボン玉石けんは環境に配慮した無添加製品なんです

一般的な洗剤は合成洗剤で、界面活性剤が使用されてます

ドラッグストアで売ってる製品は、裏の表示に合成洗剤と表記されてるものがほとんどですね

ハウスダスト・シックハウス症候群に加え人工香料もアレルギー反応出だしたので
洗剤はアタック部屋干し用で柔軟剤は匂いが弱いカークランドを使用してましたが
柔軟剤を止めても問題なかったので
地元企業応援も兼ねて合成洗剤も止めようと

ジェルボールは、よく溶かさないと洗濯槽に残るのと
吐き気するほど強烈な匂いが無理です😱

なるほど😀💦☕冬場の水が冷たい時は残る時ありますね😀💦

琵琶湖とか瀬戸内の水質汚染も有りましたもんね😱💧

ひげたろう バッジ画像
2025/10/12 10:03

ダイソーで450mlシェイカー買いました😄
紙の計量スプーン貰いましたが
計量カップでの洗剤量も描かれてたので
水の量は決まってるので
計量器で量って目印つけます

水質汚染の時に合成洗剤が問題なったのに
大手企業はリン酸塩を除いた合成洗剤を販売し始めたと冊子に書いてありました

確かに【無リン】と大きく表記されてる洗剤あったな🤔と思いました

しかし、リンもプランクトンには必要だったと言うオチが、、、

今年は暑かったからかよく花が伸びる😀💦

🪖社長!もう肥料のリンが無いです💦

😀えっ❓️多めに買ってたのに、、石灰は余ってるよ、、

🪖えっ❓️あれ❓️もしかして半年位分量間違えて混ぜてたかも!、、、

😀それが原因だ😱💦⁉️

リン高いんですよ🥲💧

ひげたろう バッジ画像
2025/10/12 19:09

分量間違いは…
大変ですね😅

たかいんですよ🥲💦🍺リン

何年か前には一袋2000円位だっつのが、、、



なんと9000円💥😱⁉️💦💦💦

ひげたろう バッジ画像
2025/10/12 19:49

😱😱😱💦

物価高の影響がモロにわかる話ですね💦

いつもの😀✨

って頼むと大変な目にあいますが、、効果は高いのでやめられません😀💦🍺

ひげたろう バッジ画像
2025/10/12 20:22

今は何でもそうですよ~😅