TORQUE STYLE

TORQUEフォト

まっちゃ
2023/11/12 22:49

JR西日本500系 キティちゃん

新幹線🚄500系のキティちゃんラッピングに遭遇!!こだまなのでのぞみの通過待ちで停車中で楽に写真撮れました。乗るのは少し勇気いりそうです。個人的には前回のエヴァンゲリオン仕様が好きです。あまりの人気に営業期間延長しましたしね。

500系はJR西日本開発ですし一番デザインが良いと思うのでずっと現役でいてほしいです。

運転士さんがコックピットに乗り込む所がかっこいい。1号車に乗った時は前の方の座席はスポーツカーみたいに屋根が低かったです。

ロマンスカーを見て撮影していた事を思い出して投稿しました。

 

コメントする
2 件の返信 (新着順)
ナナヨン バッジ画像
2023/11/25 11:37

500系は最高のデザインですよね。内装もシックで大人って感じで、許す限り仕事移動は500系に乗りました。大人の事情でこだまになってしまって残念です。


まっちゃ
2023/11/25 11:53

こうやってラッピングしてサンリオさんにスポンサーになってもらって500系を残こす作戦は素晴らしいです。大人の事情でこだまは淋しいですが駅での通過待ちが長いのでゆっくり見れました。
もしエヴァンゲリオンバージョンの写真を撮られている方が投稿していただけるとうれしいです。

ナナヨン バッジ画像
2023/11/25 15:38

エヴァバージョン写真あったのですが、何処へいってしまいました。

まっちゃ
2023/11/25 22:07

🚄写真ありがとうございます。このアングルが一番良いです。よくトンガッてまいます。
久びさに電車でGo山陽新幹線編をやりたくなってきました。

どんだけ尖っているんですか?
バルキリーだわ。


まっちゃ
2023/11/12 23:39

空気抵抗とデザイン優先しすぎてトンガリ過ぎて座席数が少ないからJR東日本の営業の方からはクレームがきて700系ではあのカモノハシのようなデザインになったとか。西日本ではこだまとして大事に走らせているとか。
空気抵抗ってトンガッていれば少ないっていうものでは無いって事ですかね。

兎に角戦闘機みたいなデザインでかっこいいのは間違いないです。

マンボウ バッジ画像
2023/11/13 01:13

航空宇宙技術研究所の協力を得て開発されたから空気抵抗は抜群に小さいと思うのですけどね……

N700系は居住性や運用効率を落とさないで空気抵抗を可能な限り低減するために、あの特徴的なカモノハシ形状になったらしいですよ。

空気抵抗に関してはN700系よりも500系の方が小さいハズです、実際、設計上の最高速度ではN700系(時速300キロ)よりも500系(時速320キロ)の方が優れていますから。

500系の欠点は客室の狭さや先頭・最後尾の車両に乗降口が一つしか無い点、搭乗可能な人数の少なさ、コックピットからの視界の悪さ……営業サイドからみたら使い難い車両なのかも知れません。

まっちゃ
2023/11/13 01:30

これだけ技術か進歩しても先っちょの部分は山口県の職人さんの板金での手作りとは驚きです。