TORQUEフォト

R36
2026/05/27 07:27

お前は何者だ〜。

またまた、庭で厄介な害虫を見つけてしまいました。チュウゴクアミガサハゴロモの幼虫らしいです。


人間に危害は無いようですが、ブルーベリーや柑橘など幅広い樹木に害を及ぼすとか。うちでは、月桂樹で見つけました。サンバカーニバルの飾りのような物をまとっています。




撮影していたら、このササグモが襲いかかってきましたが、捕まえられずに一瞬で消え去ってしまいました。普段はよちよちと移動していましたが、いざという時の動きはかなり速かったです。


しかし、色々と厄介なものが渡ってくるなあ。

コメントする
5 件の返信 (新着順)
mw_me
2026/05/27 11:48

外来種でしょうか。
近年、増え続ける気がします。
気候変動による事が原因としてありますが、対策が追い付いていないのが現状と思います。

園芸にとっては、これからが大変な季節ですね。
先ずは出来るところから、でしょうか.....


R36
2026/05/27 17:17

中国から侵入して来た害虫です。韓国ではかなり被害がでたようで、色々な薬剤も販売されているとか。😂

mw_me
2026/05/27 17:23

対策が、上手くいけば良いのですが、これまた人体に....
など考えると,,,,海外基準の差が気になるところからと思います😊

Fēi's D
2026/05/27 09:28

我が家にもローレルや柑橘がありますが、今のところ大丈夫そうです。
カメムシの仲間らしいです。
オルトランが効くようですが、使っちゃうと暫くローレルは使えなくなりますね。
↓こんなページがありました。
https://note.com/tautau0812/n/n747ff9c751d0


R36
2026/05/27 09:47

リンク先でもありましたが、うちではスス病も発生していて大幅に伐採したところでした。コイツが原因であった可能性が高いです。😮‍💨

にしもん@50s pro バッジ画像
2026/05/27 09:03

普段とは違う🐛が現れると手持ちの薬では駆除できない時があるので怖いです😱💦


R36
2026/05/27 09:44

それは死活問題ですね。😨

貸枕考古 バッジ画像
2026/05/27 07:50

おはようございます🌧️

4枚目のお写真まではムシに見えずに『変わったカタチ』と思いながら見てました。

益虫ならいいだろうけど、害をなすムシさんとは おさらばしないといけませんね


R36
2026/05/27 08:24

私も最初は虫とは思わず、なんか塊が動いてるな〜と言う感じでした。写真に撮って始めて虫だと言う事を理解しました。☺️

ゆーろ バッジ画像
2026/05/27 07:40

最近見ました
カイガラムシと思って箸で落とそうとしたらポーンと😳
まるで"うんか"
意外に飛ぶ


R36
2026/05/27 07:47

近年、日本中に広がっているようですね。もう、完全駆除は難しいのでしょうね。😔

ゆーろ バッジ画像
2026/05/27 07:48

🐜と言い、天敵とセットでないと駆除も難しいですね🤮