TORQUEフォト

ゐちこ
2025/08/24 13:07

「これか」「せやね」

 

旦那が最近新しく書いてる話の中で


右耳に手の甲が触れるような恰好で、刀を八相に構える。


という表現があり「これか」というと「せやね」と返って来た。

てことは示現流?

井「いや多分どっかの世代で技をパクった別の流派。だからチェストとか言わない」

パクったて🤣🤣🤣

 

コメントする
2 件の返信 (新着順)
にしもん@50s pro バッジ画像
2025/08/24 18:01

上段の構えの亜種ですね💥😀🍺👍

ポイント稼ぐには下段とかから小手を、、、😀💦   

私なら胴を狙います💥😀👍当たればオッケー‼️







ゐちこ
2025/08/25 01:55

正確には剣道五行の構えの内の陰の構えの亜種が八相の構えで八相の構えの亜種が蜻蛉の構え(示現流のやつ)だそうです😇
剣道なら当たればいいでしょうけど古武術系だと殺傷能力求める方向に行ったからでしょうね🤔
殺傷能力高いから試合とかは死合になる可能性が高くやらないそうです🫡

るろうに剣心の、、斎藤?の牙突‼️💥を想像してしまいました😀
あの重い刀を指先で持つとは、、、恐るべし漫画‼️

ゐちこ
2025/08/25 14:31

牙突って名称は作者オリジナルらしいですが実際斎藤一がそういうような技を使ってたらしいという話は見覚えありますが嘘か誠かは存じ上げませぬ😇

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119195696

私も精進します💥😀👍

1mm位の花の種を習字の小さな筆先で、、一粒摘む特技を持ってます💥💪✨😀



でも字は下手です🥲💧🍺ゴム並み、、

ゐちこ
2025/08/26 00:20

お花屋さんらしい特技素晴らしい👏
文字に関しては我が旦那とか自分で書いといて3日ぐらい経ったら何書いてたっけと自分で言うぐらいなのでおそらくそれよりはマシじゃないかなと思います😂

まっちゃ
2025/08/24 13:27

格闘技って流派によって形が違うから困惑しちゃいます。
試合とかでだいたい審判同士揉めます。その時その時の流派によって色々ひいきがあるからズルいです。
昔から書き物が少なく口伝えが基本なのでどれが本当なのか分かりにくいです。習った師匠で当たり外れが大きい。


ゐちこ
2025/08/25 02:02

古武術系は殺傷能力高いからあまり試合とかしないんだそうですよ🫡
合気道とかだと体格とかで各々違ってくるから一人一流派ってぐらいみんな違うんだそうです🫠