TORQUEフォト

ran バッジ画像
2024/05/24 11:26

痛ったー、やはり出てきたか・・・

昨晩、捌いた鯛のウロコでした。

固くて大きくて踏むと痛いのなんのって❢

コイツが捌いたあとは暫くの間、出現します(笑)

それも関係なさそうな部屋まで・・・

 

コメントする
3 件の返信 (新着順)
ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2024/05/24 13:00

鱗に魂宿ってますね(^_^;)

にしもん@50s pro バッジ画像
2024/05/24 12:38

足が生えて移動しているのか😀💦⁉️


ran バッジ画像
2024/05/24 12:46

たぶん、ひっ付きむし みたいに何処かについているのです(笑)

粘っこい感じなんですかね😀💦

鱗は痛そうです💦

ran バッジ画像
2024/05/24 15:14

ウロコは縁にギザギザがあるのでそれが衣服に引っ掛かるのかと・・・

にしもんさんのコメントを受けて少し真面目な話し・・・魚のウロコは海の中で病原菌や寄生虫はたまた傷から身を守るものだそうです。
鯛はご覧の通り人間の爪より固く、刃物も寄せ付けないくらいです。実際ウロコを取らないで切ろうとすると出刃包丁で叩き切らないと無理です。
 一方でハタ類のウロコは小さく細いのでそこまで頑丈そうではありません、がしかし粘液を出すのです。
推論ですが鯛は岩場も含め泳ぎ回る魚で、産卵期は戦い合うらしいです。だからヨロイのようなウロコなのでしょうか。
ハタは岩礁地帯の岩の間に棲息するので大きなウロコだとハマってしまうから小さいのかもしれませんね(笑)
自然の進化って素晴らしいですね❢

きな☆彡 バッジ画像
2024/05/24 11:59

固い鱗ですから踏んだら痛いですね😅


ran バッジ画像
2024/05/24 12:47

女性の付け爪に似てます。(笑)